トップ «前の日記(2008-03-23) 最新 次の日記(2008-04-02)» 編集

かにの泡ぶく


2008-03-24 お見舞い品ゲット。

_ あの有名な「ゆきぴゅー酒」。

今日、自オフィスで仕事をしていると「ぴんぽーん」と、クール宅急便がやってきました。

ちょうど家内は買い物に出かけていて不在。「はて? なんぞ? 腐るものなんか頼んだっけ?」と思いながら玄関口で受け取ると伝票には見覚えのある筆跡がっ!

なんと! アスパラクラブタダ飯、デジフォトなどなどでメジャーデビューしちゃっていまやすっかり有名人になってしまったあの ゆきぴゅー さんから、お酒が届きました。

しかしよりによってまたなんで酒・・・はっ! そういえばアスパラクラブで確か酒蔵ネタを書いていたなぁ・・・と、思いつつ開梱してみますと、お見舞いのメッセージと共にこのお酒の生い立ちがかかれておりました。

と、いうわけで本家アスパラクラブ以前にその正体を明かすわけにはゆきませんが、なかなかいい味出している ゆきぴゅーラベル で、その中身と相まってまさに二度美味しいお酒ですぜこれ。

2008年3月28日
アスパラクラブで晴れてゆきぴゅー酒のラベル が公開されましたので、モザイク解除しました。

なんつっても生酒。本当であれば貰ったその場で即味見したいぐらいなのですがこういうお酒はちゃんと呑まねばなりません。

まず、肴を用意しないといけませんから、味見は今週の木曜日ぐらいになっちゃうかなぁ〜・・・


ゆきぴゅーさん、とっても素敵なお見舞い品ありがとうございま〜す。

_ 呑んじゃいました「ゆきぴゅー酒」。

ゆきぴゅー酒 にはもちろんちゃんとした名前があってラベルにしっかりと書かれているのですが、それはまぁアスパラでのお楽しみってことで・・・まったく幸せそうな雰囲気漂うラベルですよ、もう。

肴がどうのこうのと言っていたのですが、やっぱね、未だかつて呑んだことの無い純米吟醸生酒が冷蔵庫にあるという状況を放置できるはずもなく、早速呑んじゃいましたよ。

肴なんかいらねぇ。酒さえあればそれでいい・・・みたいな。

お猪口で2杯ぐらい味見のつもりが結局2合ほど。

所感の前にまずこのお酒のスペック紹介です。

形態  :清酒720ml瓶入り
種類  :純米吟醸酒(生酒)
原材料 :(書くまでもないですが)米、米麹
仕込水 :酒々井の地下水
度数  :17度
精米歩合:55%
醸造元 :株式会社 飯沼本家

純米吟醸生酒で17度と聞いただけでもう涎が止まりませんねみなさん。極めて硬派な日本酒であることはこのスペックからも察することができます。

はじめに透明なグラスに少しだけついでみたのですが、まず驚くのはお酒自体のもつ貫禄、質感です。液質はなめらかな粘性をも感じさせる非常にまろやかな流れ方で、その色は淡い黄金色。白バックに透かしてみれば綺麗なお酒の色を堪能できます。今度は白いお猪口(底に青い丸印のあるヤツ)で飲むことにしましょう。

そして味ですが、美味いに決まっているのですがなんともまろやかで、17度とは思えない口当たりの良さです。このへんの度数になってくると、きついとか荒いとか、なんらかの角が立ってくることが多いのですがそんなこと全然無し。私の言葉の表現力ではうまく伝えることが難しいのですが、純米ならではのお米の馬力を感じるがしかしキレもよく、じっくり味わうことのできる日本酒です。

このお酒に合う肴はズバリ塩。そう、塩です。

もともと今日は本来休肝日予定の日なので肴が全くなかった我が家だったのですが、だからこそこのお酒のもつポテンシャルを知ることができたのかもしれないです。シャワー上がりのすきっ腹で、塩を手にとってペロペロしながら、酒を味わう。素晴らしく美味いです。

味としてはこれはオールマイティーじゃないでしょうか。刺身に良し、煮物に良し、漬物に良し。天麩羅なんか最高によさそうです。

いきなり全部飲み干すところでしたが、強い意志をもってなんとか半分だけ、残しました。

世間になんら媚びていない味が大変好感をもてます。辛口を謳うがために無理矢理辛口にしてみたとか、純米のコクを出すためになんだかくどいぐらい不自然にコクっぽくなったとか、そういうものとは一切無縁で極めて自然なバランスのなかで成り立っている味です。

最近の日本酒を見ていると、ときとして悲しくなるほどおかしな路線にイっちゃっているものもありますよね(あくまで私の主観ですが)。確かに一般家庭でのアルコール消費量が下降傾向な昨今、特にその落ち込みが激しい日本酒にあっては新規路線開拓は至上命題であり、従来の常識から逸脱してすら活路を見出さんとするその努力と姿勢には私も敬意を表しますし、頑張ってくれと応援もしますが、しかし一方で、こういう硬派な路線を守り、世間になんら媚びることない酒造りを続けている蔵元があるってことは、とても嬉しいし、ほっとひと安心しちゃうし、やっぱお酒が好きでよかったなぁ俺は・・・って、思ってしまうのです。

塩をペロペロしながら酒を口に含みつつ、思わずそんなことを考えてしまうような ゆきぴゅー酒 でした。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2008年
3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。