トップ «前の日記(2008-04-21) 最新 次の日記(2008-04-25)» 編集

かにの泡ぶく


2008-04-24 今月最後の朝帰り?

_ 酒飲みは死んでも治らない−その4。

昨日は、以前私が役員(いちおうCTO)をやっていた会社の直属ではない元部下と五反田で寿司を食べることに。

久々のちゃんとしたお寿司屋さん。カウンターに座って通しで出された塩辛が激うま。こんな美味いもの出されたら当然のごとくいきなり酒モード突入。

刺身盛り合わせ、ブリの頭のまるごと煮、さざえのなめろう、サラダなどなど他にもいくつか。最後に大将お任せで九貫握ってもらっておなかいっぱい。最高に美味い。

さて酒量。ビールたぶん700mlぐらい(中ジョッキx2)、日本酒(久保田千寿、立山)4合か5合ぐらいかな。このあとバーでビールとウイスキィ(ダブルx3ぐらいか?)飲んで、ここでお開き。

家の近くまで来てついついもう一軒。先週と同じ店。今月はもうかなりお金を使ってしまったので今回はフルーツ盛り合わせは頼まないつもりだったのが、ボーイが覚えていやがり「先週はフルーツ盛り合わせありがとうございました」などと礼を言われる。

『今日は要らないから。』

と言うとなんだか急に場がシラケムードに。

『わかったわかった。今日も頼むよでも一番安いのね。』

で、一気にヒートアップ。一旦しらけただけあって、ゆり戻しは大きいね。ここでワイン(750ml)を一本空ける。

今回は先週より20分程度早い朝3時40分ごろ帰宅。少し早く帰ったとは言え全然有意な差では無いなこりゃ。

美味いもの食べて美味い酒ばかり飲んでいたので、二日酔いは全く無し。これだけの量を朝まで飲んで、翌日の今日も普通に仕事できるようになったので、注意さえ怠らなければ(日々の睡眠とストレスバランス、運動量、食事など)たまには無茶しても大丈夫なぐらいまでは回復したと考えてよいだろう。

_ だいぶ気が済んだ。

今までずっと糖尿病の治療に専念していたこともあり、実は三月下旬に開催されたかにこむ宴会以降、毎週一日を飲み歩きの日として少し気が済むまで外で飲み歩いてみようということにしていたのだ。

先日書いた通り、回復度を調べてみたいという思いもあり。

昨日の宴で都合四回、毎回確実に朝帰りを果たすまでに飲み続けていたわけだが、おかげでかなり気が済んだ。

よって、昨日をもって飲み歩きの日の最終日としたいと思う。

うん。充分納得、満足した。

_ 最近の飲酒量。

       日本酒換算量
--------------------------
4月13日(日) 3.0合相当
4月14日(月) 休肝日
4月15日(火) 4.5合相当
4月16日(水) 8.0合相当
4月17日(木) 休肝日
4月18日(金) 4.0合相当
4月19日(土) 4.0合相当

4月20日(日) 3.0合相当 4月21日(月) 休肝日 4月22日(火) 1.0合相当 4月23日(水) 13.0合相当 4月24日(木) 休肝日 --------------------------     合計:40.5合相当
    3.3合/12日平均

どうみても言い訳の仕様が無いぐらい完全に飲みすぎだが、この飲みすぎも今週でお仕舞い。

来週からは2.2合平均ぐらいになる予定。

気持ちの切り替えはすぱっとできるほうなので、さくっと適量モードに切り替えて、生きて行こうと思う。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ sakeoni1616 (2008-04-28 22:14)

あらあら、じゃあ私とは飲めませんか?(笑)<br><br>↓こんな記事を見かけました<br>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080427-00000009-maiall-soci

_ 青木@管理人 (2008-04-28 23:02)

いえいえ。リハビリかねて毎週定期的に行ってきた一人飲み歩きはお仕舞いですが、宴会その他はもちろん随時実施予定です。<br>全然大丈夫。無問題です。<br><br>ご紹介の記事面白いですね。迎え酒は私の過去の経験から、効果はほとんど無いどころかむしろ明らかに回復が長引くので、まさに「次はこうならないようにしようと考えながら、じっと待つ」に徹しています。

_ まつ (2008-04-28 23:34)

私も、迎え酒は数度試してみたことがありますが、<br>迎え酒を飲む瞬間も、その後の経過も、<br>自分にとって好ましく感じたことはありません。<br><br>何かの記事か何かを読んだ心理的効果もあるかもしれませんが<br>たくさん飲んだ翌朝は味噌汁が効くように感じます。<br>あとは ソルマック(ビン入り)かな。

_ 青木@管理人 (2008-04-29 01:17)

味噌汁は確かに効果あると思います。私も、飲みすぎた翌日は好んで味噌汁を飲みます。あと、めちゃ濃い目のお茶と、ミルク飴。<br><br>瓶入りソルマックはウチの冷蔵庫にもいつもあります。

_ sakeoni1616 (2008-04-29 22:33)

この記事のポイントは「飲みながら果物を」だったんですが…(で、この日の日記に繋がる、と)<br><br>ところで、GWの予定はいかがですか? 具体的には5/4深夜ですけど。<br>公開メールは何なので、よろしければメールで。

_ 青木@管理人 (2008-04-29 22:51)

フルーツ盛り合わせは伊達に高額では無いってことですね ^^)<br><br>5月4日はきびしーです。ごめんなさい。

_ sakeoni1616 (2008-04-29 22:57)

お、速攻ですね。<br>残念ですが、またの機会に…(って、いつだろう?)<br><br>今夜は連休前の食料処分で結構飲んでます。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2008年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。