トップ «前の日記(2008-04-04) 最新 次の日記(2008-04-07)» 編集

かにの泡ぶく


2008-04-06 納得できない朝食前血糖値。

_ 減量しすぎか?

ここ最近の、朝食前空腹時の血糖値が高めに推移している件、どうもなんとなく納得できにくいこともあってですね、一昨日から久しぶりに少しこまめに血糖値を測ってみました。

4月4日(金)
  07:00頃 朝食前空腹時血糖値:128
  11:20頃 昼食開始(とんかつ定食)
  19:00頃 夕食前血糖値:93
  21:45頃 夕食後2時間血糖値:177
       夕食は、シチュー、ご飯、サラダ、煮物等。
       今日は晩酌無し。
  23:20頃 血糖値:124

4月5日(土)   07:00頃 朝食前空腹時血糖値:114   12:05  昼食前血糖値:92   16:45頃 ジョギングに行く(約5Km)。        その後風呂入る(1時間ぐらい)。   19:00頃 夕食前血糖値:138   21:30頃 夕食後2時間血糖値:149        晩酌ビール1000ml、日本酒380ml。        夕食は、牡蠣フライ、刺身、ご飯、サラダ、漬物等。   23:30頃 血糖値:80
4月6日(日)   08:00頃 朝食前空腹時血糖値:103   13:30頃 昼食後2時間血糖値:139        昼食は、近所のカフェでランチビール ^^)、ボンゴレパスタ、        娘が頼んだピザのおすそ分け分、サラダ、コーヒー等。

4月5日の夕食前血糖値が高いのはこれ実はですね、ジョギングから戻ってきてすぐ風呂入ったんですが、風呂場で少し立ちくらみ気味になったんですよ。

軽い低血糖状態だったんでしょうね、きっと。

で、リカバリーシステムが作動して血糖値が上がったのではないかと推測してます。以前何度かジョギング後に測ったときには、いつも70台前半でしたから、今回の数値は特殊事情アリと考えるべきでしょう。

というわけでですね、食後の血糖値を見てみると、それほど酷くないというかむしろ良好な感じに見えるのですが、なぜか朝が高めに出てくる。

これって実は、夜、寝ている間に軽い低血糖状態になっていて、寝起きの際にその分ゆり戻しが大きくなっているなんてこと、ないですかね。

ここのところ朝の血糖値が高めだったので、一週間ぐらい前から日々の運動量を少し増やしてみたのです。食べ物と酒は減らしたくないですからね ^^)。そうしたら、見事に体重に反映されてきて、昨日の測定ではBMIが20.8になっちゃいました。

まぁまだまだ良い感じの範囲ですけど、少し減量カーブをきつくしすぎたかな。

運動量は今のままで、少し食べ物増やすことにしよ ^^)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ sakeoni1616 (2008-04-08 21:15)

BMI 20.8は似たレベルですね。<br><br>結構食べても体重減るので基礎代謝が上がったかな(最近階段400段昇っても息が切れないですし)、と最近は運動強度を減らしてます。<br>体重減らさない為に糖質摂ってるのに、運動で血糖値下げるのは資源の無駄のような気がして…<br><br>ところで、朝の血糖値上昇は夜の糖質が増えたってことはないですか?<br>私の実験結果でもその傾向ありますし、カステーラさんもブログで書いてますが…

_ 青木@管理人 (2008-04-09 09:46)

実は昨日、晩飯抜いてみました。したらば今朝の血糖値は72。やっぱ、夕食が影響していることは間違いなさそう。<br>でも、特に最近変わったことってないんですけどね。いつもと同じように、同じような量を食べてるのですが・・・<br>そういえばビールかなぁ。以前は発泡酒だったので変化したとすれば、ここだな。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2008年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。