トップ «前の日記(2008-04-09) 最新 次の日記(2008-04-14)» 編集

かにの泡ぶく


2008-04-11 あっという間の一週間。

_ 酒代。

「青木さん、酒代すごいでしょ?」

と、宴会の席で聞かれることがよくあります。

あまり気にしたことないですが、確かに結構使っているかもしれないですね。

具体的な金額となると、自宅で飲んでいる分に関しては秘密の酒日記から逆算すればだいたいわかりますが、外で飲んだり、接待的な要素のものまで含めるかどうかで、かなり変わってきます。

例えば今週の月曜日の宴会、一番高額だった三次会は、会計全額私(かにこむ)持ち でした。こういうのまで含めると、一挙に額が大きくなります。

もっとも、接待費は経理データを参照すれば円単位まですぐにわかりますが、個人消費分は、量はつけていますが金額は全く付けていません。

今度、個人消費分についても金額も記録してみます? はて、どうしましょう・・・

_ 久しぶりにジョギング。

今週はしょっぱなから朝帰りしてしまったせいか、いつも以上に週末の到来が早く感じられる一週間でした。

そんな今日、今週はじめての自オフィスでの仕事日だったってこともあり、夕方のブレイクタイムに久しぶりにいつものコースをジョギングです。

今日は、すこし正確にタイムを測ってみようと思って、百円ショップで買ったストップウォッチを持っていってみました。

距離は、マピオンのキョリ測で可能な限り正確に測った結果、4.4kmと判明。タイムは:

2.2Km折り返し地点まで:11分32秒
4.4Kmゴール地点まで :23分32秒

あれ〜、走っていてもなんとなく重い感じがしたのですが、いまひとつタイムに伸びが無い感じです。今日ほど正確に測ったことは過去にありませんが、冬のころの感覚だと、22分ぐらいな感じだったのですけどね。

先月ぐらいから実は感じているのですが、気温が上がってくるとどうも、ジョギングてきには不利なように感じています。私のジョギング歴は去年の9月からですが、真冬の寒かったころのほうが、今よりも確実に走りやすかった。暖かくなるにつれて、足が出なくなってくるというか、酸素の吸収効率が落ちてくるというか、そんな感じを受けます。

これからもっともっと、どんどん暑くなってゆきますからね、バテないように気をつけないと、いけません。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ まつ (2008-04-12 10:45)

> 酸素の吸収効率が落ちてくるというか<br><br>エンジンを使う競技でも、気温が高いとパワー落ちますね。<br>物理法則なので どうしようもない、という感じでしょうか。<br>人体の場合、加給機をつけられないので対処方法が限定されますね。<br># 上記は、もちろん、軽い冗談ですので、念のため。

_ 青木@管理人 (2008-04-12 15:39)

これはやはり呼吸器系のパワーを高めるべく訓練を積むしかないんでしょうね。<br>マラソン選手が高地にトレーニングに行く理由、理論的にはわかっていたのですが実際自分が走ってみると、そうしたくなる気持ちよくわかります。<br>ほんと、酸素の取り込み能力が足りなくてパワー出せない状態ってのが、体感できるんですよね。なんかこうもどかしいというか、なんというか。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2008年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。