トップ «前の日記(2010-04-10) 最新 次の日記(2010-04-30)» 編集

かにの泡ぶく


2010-04-24 それでもやっぱりフォトショップ?!

_ CS5リリース。

Photoshopは、なんと! Ver 1.1英語版から地道にバージョンアップを続けてきた私。先日CS5がリリースされましたが、なんとなく『もう(バージョンアップしないでも)いいかなぁ・・・』なんて、思っていたのですよ。

だって、ぶっちゃけ最近のバージョンアップでもたらされる新機能は、私にとってはあんまり関係のないことばかり。画像処理屋としてはデザインがどうのこうのとか、エフェクトがうんたらかんたらという部分はほとんど関係がなく、そんなことより機能的にはVer 3.0(CS3じゃないよ。もっとはるか昔のVer 3.0)のころで充分。Ver 3.0のころのようにサクサク動いて巨大画像とマルチバイト色空間がサポートされていればそれでいいよみたいな部分もあるのですがYouTubeで見つけたCS5の新機能デモビデオを見ていたら、そんな考え一気に吹っ飛んで早速バージョンアップを申し込むことに(笑

あんな新機能使うことは無いのですが、もはやなにが起きているのかわけがわからないレベルの機能なだけに、実際自分で試してみたいなぁと。

それと、この業界、『それでもやっぱりフォトショップ』みたいなところもあって、持っていると安心みたいなお守り効果もありますし・・・ 随分高級なお守りですが。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ うめ (2010-04-24 21:58)

こ、これは…<br>偽造写真が作れますね。(^-^;

_ 青木@管理人 (2010-04-24 22:18)

驚くだろこれ ^^)<br>ほんまかいな?! って感じで検証目的でバージョンアップだよ。

_ (2010-04-25 13:13)

うひゃ〜、簡単すぎる。決して悪用はしないでください、って感じですね (^^;<br>以前から広告写真には要注意というのは分かってるんですが。

_ 青木@管理人 (2010-04-25 14:48)

広告写真の編集世界はすごいものがありますよね。<br>しかしこのCS5の、ラフに選択しただけで人を消し去ってしまったり、建物の一部をあんなに簡単に移設できてしまったりって、本当なんですかね ^^)

_ まつ (2010-04-26 01:57)

デジタルになる以前から、とも言えますが<br>デジタルになって、なおさら、<br>写"真" とは言えないのが現状ですね。<br>あくまでも 画像データ という感じでしょうか。<br><br>きっと、近いうちに、デジタル画像に対する<br>(無加工であることの)認証機能がポピュラーになる、<br>に 一票 (^o^;

_ 青木@管理人 (2010-04-26 10:09)

その話は昔懐かしい私が当時日本写真機工業会のデジタルカメラ技術委員時代に、建築写真のデジタル化のときにさんざん議論した覚えがあります。<br>デジタルデータにどういった証拠能力を求めるかにもよるのですが、いずれにしても認証機能は今後より普及していくでしょうね。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2010年
4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。