トップ «前の日記(2008-06-24) 最新 次の日記(2008-06-29)» 編集

かにの泡ぶく


2008-06-27

_ 血糖値久々の110越。

最近比較的安定して養生していたこともあってですね、毎朝朝食前血糖値は90台で安定していたのですが今日はなんと久しぶりに113なんつう高値を記録しました。

実は思い当たるフシはいくつかあります。

昨夜、私が以前CTOを務めていた会社の直属でない部下と西麻布で京料理なぞを食っていたのですが、シメで出された鯛飯が実に激ウマで茶碗山盛り2杯も食ってしまいました。

そして帰宅後、なんとなく腹が減った感があったので寝る間際に煎餅を2枚食いました。

あとは、寝不足。

昨夜の宴は早い時間にお開きになってなんと電車で帰宅するという良い子の行いだったのですが(家内から「どこか具合悪いの?」と心配される始末)、自室で山崎12年飲み始めて床に就いたのは朝4時。私の場合寝不足はかなりダイレクトに血糖値に影響することがすでにわかってますので、これはかなり大きいかと。

就寝前の炭水化物の摂り過ぎ+寝不足 のダブルパンチが高血糖値をもたらしたのではないかと推測しておりますです。

_ 寝起きにビール。

今日は車を運転する予定も面会アポも入ってませんでしたので、朝食時にビール(麒麟一番しぼりを500ml)を飲んでみました。

いえね、なんか喉渇いていたんで・・・ ^^)

私は寝起きに酒なぞ飲むことは全く無いのですが、意外や意外、あんまし美味くなかったです。

もちろん不味くもないんですが・・・昼飯どきに飲むビールって、滅茶苦茶美味いじゃないですか。朝って言えば昼より早い時間なのでもっと美味いのか? と思ったのですが、全然そんなことは無く、なんかいまひとつでした。

これって、アルコールを美味しいと感じる中枢がまだ目覚めてないってことなんですかね。

ま、いいや。寝起きにビールはもう飲まないことにしよう。

_ 昼食前血糖値・・・

朝食前が高かったので、今日は久しぶりに昼食前血糖値を測ってみました。

したらば・・・ 92 とな。

なんだ。全然普通じゃないの。

_ 来たるべく対決に向けて・・・

実はこのごろ、自室で仕事中は「うる星やつら」関連の各種テーマ曲のカラオケをBGMで聴いています。

先日の「かにこむ宴会 in 武蔵小金井」では、なんと滅多に歌わないアニソンレパートリーが枯渇するというきょーふの事態を招いてしまいました。

この失態を重く見た私は、せめて「うる星」関連の歌は全部歌えるようにしておこうと思い立ってですね、日々是訓練に励んでいるわけです。

とにかく尋常じゃないんですよあの状況は。滅多に歌わないとは言え、私のアニソンレパートリーは20曲ぐらいはあるはず。一人でひたすら歌い続けても1時間は持つはずなのですが、これでも枯渇するという事態を解消するためにはそれ相応の訓練を行うしかありますまい。

で、あらためて「うる星」関連のカラオケをじっくり聴いてみますと、実に難しいっ。まともに歌おうと思うと、どの曲も大変難しいです。

TVアニメ見ているときなぞは、オープニングやエンディングなぞ実に普通に一緒になって歌えるのですが、カラオケになると状況が一変します。

さすが「うる星」。音楽クオリティー高すぎです。

コード進行も実に絶妙。カラオケBGMに聴き惚れている今日このごろです。

_ 「愛はブーメラン」の異質さ。

はい。うる星やつら劇場版第二作「ビューティフル・ドリーマー」の主題歌です。この歌は(も)実によい歌なのですが、TVアニメ版/劇場版/OVAひっくるめてみても、「愛はブーメラン」は少し異質な感じがします。

メロディーもそうですが歌詞が「ほぉ〜〜」って感じで。

今回カラオケ訓練中に実際自分で歌ってみて、やっとその理由がわかりました。

「愛はブーメラン」は、三宅しのぶの歌 だったんです。ざま〜みろ>ラム

そういうことか。さすがだ。やはり「ビューティフル・ドリーマー」は文句無しで「うる星」劇場版最優秀名作ですね。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ sakeoni1616 (2008-06-28 22:13)

CTOの頃のお姿、今でも見れますよね。<br>今と何kg位違うんでしょう?<br><br>しかし、鯛飯山盛2杯とは、相変わらず元気ですね。

_ 青木@管理人 (2008-06-28 22:46)

お恥ずかしい ^^) 私のフルネームでぐぐると、プレス発表した際の記事が出てきますね。<br>あのころはまさに上場準備やなんだかんだで毎日接待ばかりで肥満のピーク時でした。今日現在比で +21Kg ぐらいでしょうか。

_ sakeoni1616 (2008-06-28 23:22)

今夜は酒飲みの夜にしてます。<br>ネットは怖いですよね。<br>私の名前でぐぐっても同姓同名ばかり出てきますが、<br>(少しは私のもありますけど)<br>なぜか私の娘はヒットしたりするんですよね。<br><br>私も葉加瀬太郎に似てると言われたことがあります(汗)

_ 青木@管理人 (2008-06-29 00:12)

確かに望みもしない自身の痕跡を勝手に記録しやがって・・・と恨むこともありますが最近はもう開き直って「俺は俺だ文句あるか!」って感じで全然気にしてません。<br><br>私も今夜は(も)自室で酒飲みの夜になるハズだったのですが、あると思っていたウイスキィが無くて(先日一晩で蒸発したのをすっかり忘れていた)シラけてます。<br>急遽白ワインを急速冷却して一本やっつけたところです。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2008年
6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。