トップ «前の日記(2008-06-29) 最新 次の日記(2008-07-02)» 編集

かにの泡ぶく


2008-06-30 なにかヘン?

_ 寝起きがふわ〜。

朝、目が覚めたときになにか少しヘンな感じがしたのです。頭がなんとなく、ふわついている〜って感じ。

たま〜に、こういう朝があるのです。数週間に1回ぐらいの頻度でしょうか。毎朝の日課となっている血糖値測定をしてみますとなんと66とな。これほどまでに低いのは、グリミクロン飲んでいたころ以来です。

異常を来たすほどの低さではありませんが、朝食前の私の平時としてはかなり低いです。いつも、80後半〜90台って感じですからね。

昨夜は普通にご飯食べましたし、こんなに低くなる理由が全く見出せません。自宅で昼食食べたあともなんとなくふわ〜って感じ継続です。

なんとなく不気味なので今日は自オフィスでお仕事です。

_ 山下将仁さん。

山下将仁さんと言えばアニオタでは無い私ですらそのお名前だけは知っているぐらい有名なアニメーターの一人です。所謂『暴走アニメーター』の最右翼と言ってもよいでしょう・・・ね。

実は今日、仕事の合間の息抜きでGoogleで遊んでいたら、面白いWebを見つけました。「WEBアニメスタイル」というコンテンツなのですが、この中の「アニメの作画を語ろう」というコーナーの中に、なんと「animator interview 山下将仁」という対談記事があるではありませんか。

早速読んでみました。かなり面白かったです。

やはり「うる星」はなんでもアリだったんですね。

このシーンは、うる星やつらTVアニメ版第52話「クチナシより愛をこめて」の中のワンシーンです。スナップショットでは全くすごさをお伝えできないのですがアニメで見るととにかく動きがすさまじい。セリフ、BGM、スピード感、テンポ、間合い、全てが実に素晴らしくマッチしています。「一体何枚セル起こしているんだこれ」「背景どうやっているんだよこれ」って感じで、感動を通り越してもはや言葉が出てこないほど腹が痛くなるような面白さを表現しています。


「うる星」は全話通してそのどれもが好きですが、この回の炸裂具合は特別すさまじいものがあります。ストーリーはとりたてて面白いわけではないのですが、作画、動き、暴走?(錯乱坊がカメラになったり あたる がカップ麺かぶったり・・・)がとっても楽しめる回です。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2008年
6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。