トップ «前の日記(2007-09-29) 最新 次の日記(2007-10-01)» 編集

かにの泡ぶく


2007-09-30 遥かなる宇宙。

_ ふと思うこと。

人間って不思議だよね。

人間というか、個人、自分の意思と言ったほうがよいかな。

私は、どうして、この今の時代の、この現世に産まれてきたのだろう。

なにかわけがあるのかな?

私は、1966年1月25日の朝2時22分に、神奈川県で産まれた。

偶然と言えば偶然なのかもしれないけど、不思議な出来事と言えば、不思議な出来事だ。

なんで日本人として産まれたのだろうか。なんで今の時代に産まれたのだろうか。

原始人の時代に産まれていてもよさそうな感じもするし、侍の時代に産まれていても不思議は無いと思う。

なんで今、ここに生きているのだろうか。

それはきっと、生きている間には、わからないことなのだと思う。

偶然と言えば偶然なんだろうけど、なにか、必然と言える理由があるに違いないと思う私は、まだまだ幼い心なのかもしれないなと、思うときがある。

全ての事象にその理由を求める私。

きっと、理由などなにもないのだ。

単なる偶然、気まぐれ。

そんなもんなのかもしれない。宇宙の運行というものは。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ まつ (2007-10-01 00:46)

> 私は、どうして、この今の時代の、この現世に産まれてきたのだろう。<br><br>は、私の感覚としては、因果関係が逆のような気がしています。<br>つまり、現在の日本以外に生まれていたら、「私」ではない、<br>という気がしているのです。

_ 青木@管理人 (2007-10-01 10:25)

これは新説!<br>実は、私が私である以上に、どうして私は「あの人」(「あの人」というのは特定の人を指すものではなく、誰でもよい)にならなかったのだろうかという謎も、抱いています。<br>私ではない人が居るということは、どういうことなのか? ということなのですが、どうも上手く表現できません。

_ まつ (2007-10-02 01:22)

> これは新説! <br>そうですか...<br>もしかして、青木さんは 親が違ったとしても<br>今と同じ「自分」が生まれてくる、というお考えなのでしょうか。<br>私はそうは思えないので、上記のように考えています。

_ まつ (2007-10-02 01:24)

うまく言えないのですが、<br>「違うDNAの上に同じ意識が乗る」という可能性を信じられない<br>という感じが近いような気もしています。<br># なので、他人と自分が同じになるという可能性も信じられないのです。

_ 青木@管理人 (2007-10-02 09:12)

親が違えば同じ自分は産まれてこないと思うし、また、同じ親であっても、なにかが少しでも違えば、同じ自分は産まれていないと思います。<br>宇宙のなかにあって、たまたま、偶然、私が産まれたのかな? とも思うのですが一方で、なにか必然があるのか? とも思うのです。<br>よって、当然ですが、他人が自分と同じになるという可能性も皆無だと私も思っているのですが、その裏づけとして、なんで他人が自分と同じにはなり得ないのか? という理由が知りたいというような漠然とした気持ちかな。

_ まつ (2007-10-02 22:19)

> 宇宙のなかにあって、たまたま、偶然、私が産まれたのかな? とも思うのですが<br><br>私は偶然派(?)です。<br>ただ、(客観的には) 偶然発生した(私の)意識であっても<br>当の本人(私)からすれば、存在は必然なのだと感じています。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2007年
9月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。