トップ «前の日記(2007-09-04) 最新 次の日記(2007-09-06)» 編集

かにの泡ぶく


2007-09-05 気が付けば老いた。

_ 運動不足解消のため・・・

今日、クライアントのオフィスへ行く際、4Fから15Fまで階段で上がってみた。

いや〜、きつい。

もうね、7Fぐらいで息が上がってきて、9Fでは汗びっしょり。11Fでもうほんと、一歩一歩地道にひたすらに上がるって感じで。

こんなに体力無くなってたとはショックかも。

21歳のときだったか、富士山山頂まで登ったのだけど、もうそんなの無理っぽいな。

でもまぁ、地道に身体動かすしかないね。

これからもぜーぜー言いながら、階段で上がることにしよう。

_ なんのために・・・

「何のために『かにの泡ぶく』書いているンですか?」

おっときつい質問だなぁ。

「何のために・・・」

いや、別に何のためにでもないのだよ。

仕事依頼を受けるためのプロモーションしているわけでもないし。

特定のテーマ(例えば画像処理とかなにかの技術など)について言及しているわけでもないし。

なんらかの収入に繋がるようなことしているわけでもないし。

血糖値が高い、階段上がって息ぜーぜー、韓国行ってキムチちゃんぽん食べた、最近忙しい等々、それこそ第三者だけでなく、自分にとってもなんの足しにもならないようなことばかり、書いているだけ。

まぁ、備忘録的側面は、あるかもな。

もともとここでtDiaryはじめたときも、特に「何のために」という目的を持ってはじめたわけでは無く、「気楽に更新できるヨタ話」程度のつもりでね、本当にただのヨタ話を気ままに打ち続けて行こうと思っただけなのだ。

「かにの泡ぶく 」っていうタイトルには、そんな気持ちが込められている。

カニって、陸上に居ると泡をぶくぶく吐いているじゃない。あの泡は、地上に出されたカニがえらで呼吸できなくなり、えらを乾かさないために泡を吹くと同時に泡の表面にわずかに溶け込んだ酸素で呼吸を維持するという重要な役割がある一方で、すぐに消えてはまた泡ぶくぶくと・・・って感じで、なんとなく「何のために泡吹いているんだぁ?」って思えてしまえちゃうような雰囲気がある。

そんな感じなんだよね。

でも、そんな無意味な「泡ぶく」だけど、なにかを記録したいという個人的な願望は結構満たせたりするし、たまに、ほんとうにたまに、マジメな話を書いたりして、それはそれで、あとから自分で読んで改めて考えちゃったりなんかして、自分へのフィードバックになってたり。

そんな感じなんだよね。

一見なんだかわからんのだけど、とても重要・・・でもやっぱりヨタ話って感じ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ まつ (2007-09-06 00:19)

富士山は登ったことないですが<br>子供の頃 東京タワーに階段で上った記憶があります。<br>あとは 上りじゃないですが 山手線に沿って一周歩いたり、とか。<br>さすがに今はできないし、やる気にもなれないです。<br><br>> 「何のために『かにの泡ぶく』書いているンですか?」<br><br>それを言っちゃあおしまい、ですよね。<br>世のなかにゴマンとあふれているブログの大半は<br>書きたいから書く、だと感じています。<br><br>世にいわく、私小説とか日記文学とか (ブログも)<br>日本人の気質にもともと備わっているもの、だとか。

_ 青木@管理人 (2007-09-06 00:58)

ありがとうございます。<br>山手線一周かぁ・・・すごいです。<br>私は、大学生のころ品川で飲んでいて、終電逃してなにを思ったか、当時住んでいた川崎まで歩いて帰ることにしたことがありました。<br>朝3時ごろ品川発。延々と国道15号を歩いて、六郷橋渡るころには朝焼けと共に京急の始発が走ってました。<br>家着いたら6時ごろだったかな。<br>またあの時のように、歩きたいな。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2007年
9月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。