トップ «前の日記(2007-09-22) 最新 次の日記(2007-09-24)» 編集

かにの泡ぶく


2007-09-23 近場で汗をかく。

_ 今日は岸根公園。

近いんですが実に久しぶりです。かれこれ、6,7年ぶりぐらい?

コンビニでお昼ご飯買って、朝から行ってきました。

最近、かなり健康的な生活をしている私です。特に休日は、あんましストレスフルな仕事をしないように心がけていますので、家族にも好評です。

_ 血糖値測定器キター。

夕方、クロネコヤマトのコレクト便で、はるばる北海道からやってきました。便利な世の中になったものです。

夕食後、早速試運転してみました。

食後2.5時間経過の22時半ごろ。左手中指のさきっぽの腹にランセットで針刺して血ぃ出します。こないだやった、自己血液検査セットについていたランセットより全然痛く無く、針も細いです。雰囲気としては、蚊に刺されたより弱いぐらいな刺激です。

ゴマ粒大ぐらいに出した血に、測定器につけたセンサーを触れさせると「すっ」と吸い込まれていって15秒後に血糖値が表示されます。

測定値は、なんと! 115 だと。

薬のせいか、生活管理のせいか、いきなり適正値じゃないですかしかも食後で。

9月6日に糖尿病確定診断受けた以降、私なりに相当生活習慣を改善したつもりでこの3週間、やってきました。

まず、食事のカロリーは「現状で特に問題ない」という主治医の話でしたが、従来毎日酒を除いて1800〜2000[KCal]目標だった摂取カロリーを1600〜1800[KCal]に下げ、かつ、一日最低、4Kmの早足歩きもしくはジョギングを必須としてきました。

ええきっちり毎日継続してきましたよ。

その結果、この3週間で体重なんと4.5[Kg]減。これは食事減らしたからというよりも、運動量増やしたことによる効果でしょう。なんせ、7月8月は、部屋に篭りきりになることが多かったですから。

ここまで生活習慣改善すれば、身体によいに決まってます。お酒もビールを控えて糖質の少ない発泡酒に切り替えましたしね。

明日の朝には、空腹時の血糖値を測ってみるつもりです。

「いきなり300とか出たらどうしよう」なんて思いながら測ってみたので、正直とても嬉しい数字でした。薬の効果かもしれませんが、それにしても自分の努力(この場合は日々の生活改善)がこう具体的に成果として表れるってのは、やはり嬉しいものです。

こいつらとの付き合いも長く続きそうですからね、よろしくお願いしますって感じですよ。

_ 早速人体実験してみたい気持ちが・・・

実験や、それによって得られたデータの解析などが好きで好きでたまらない私ですから、自分で血糖値測れるようになると、いろいろな実験をしてみたくてたまりません。

まずは、自身の状態を把握するという目的もあり、朝起きてから寝るまでの間、1時間おきの血糖値を測定してみて一日の変化を把握したいところです。

本当は5分おきぐらいに測定したいのですが、5分ごとに指に針刺して血ぃ出しているわけにも行きませんので、まぁまずは、1時間インターバルでガマンすることにしました。

本当はこれを一週間ぐらい続けて、日によるばらつきを観察したいところですが、それも大変なのでまずは明日だけでも、やってみようかな。

次は、どんなものを食べると血糖値がどのぐらい上がるのか・・・ってのもやってみたいところです。現在投薬しているので投薬状態の結果ってことになりますが、将来投薬をやめたときに、投薬時のリファレンスとしてぜひ取っておきたいデータです。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2007年
9月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。