トップ «前の日記(2007-09-08) 最新 次の日記(2007-09-10)» 編集

かにの泡ぶく


2007-09-09 カロリーな生活。

_ 秋刀魚のカロリーの謎。

昨日の晩飯のカロリーは、秋刀魚を1尾400[KCal]として計算してみたのであるが、どうも、オーブン等で焼くと、油が落ちるためか300[kCal]/1尾以下 という説もあるようだ。

昨日の秋刀魚は丸ごと1尾の塩焼きなので、だとすると、昨日の摂取カロリー足りなさすぎ。

ま、それは備蓄があるので大きな問題では無いとして。

ところで私は糖尿病になる随分以前から食べるもののカロリーにはかなり敏感であって、今ではだいたい、モノを見ればどの程度のカロリーなのか、いい線で見当を付けられるようになっている。

が、今後はこれにプラスして、カロリーの内訳・・・脂質と糖質の含有比率にも着目していかねばならない。

こういう分析を行う作業は好きなので全然苦にならないところがせめてもの救いか?!

_ マクドナルド食いたいだと!

なんと、娘が昼飯に「たまにはマック食べたい」などとほざきだした。

私は(残念ながら家庭内では孤独な戦いなのであるが)マクドナルドに代表されるジャンキーなフードが嫌いだ。

健康云々以前に、大量生産による超低コスト製造。あまったら即廃棄。完全にスケールメリットのみで利益を出しているようなああいう食文化が好きでない。

が、仕方ないので、今まではたま〜に、食べていた。

が、今は事情が少し違う。なんだかマクドナルドのハンバーガーなんて、まさに糖尿病の天敵のようなものじゃないのか?

と思い、マクドナルドのWebでカロリーを調べてみたら意外なことに思っていたほど高カロリーでは無かった。

ということで今日のランチは、家内が近所のマックに出向いてテイクアウトで調達。

私のチョイスは月見バーガー。あと、娘分のフライ芋を少々分けてもらい、家内が作ったサラダを食べる。締めて600[KCal]ぐらいかな。

数値だけ見ればヘルシーだが、「マック食っちゃったよ」という自分に対する罪の意識が少し残る。

_ 今日の運動。

近所のスーパーまで、片道 2.1[Km] x 2 = 4.2[Km]。

娘と一緒に黒烏龍茶とノンアルコールビール買いに、行きは早歩き、帰りは普通の歩き(黒烏龍茶の1000[ml] x 6 と、ノンアルコールビールを350[ml] x 6 持っているので流石に早歩きは厳しい)で。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ゲルマ屋本舗 (2007-09-09 23:40)

マックのブツを食いたきゃ、9km先の駅前へ。<br>物理的距離が立ちはだかって、この間食ったのいつだっけ?状態w<br><br>そいでもって、コンビニも片道4kmなんで歩いていく距離ではなし。<br>たまに通りすがりのヒトから「この辺にコンビニは?」と聞かれて上記のように答えれば絶句は必至ww<br><br>田舎をナメたらアカン。(けけけけ

_ 青木@管理人 (2007-09-10 11:04)

ぉお。<br>ウチの場合、コンビニであれば半径1Km以内に思いつくだけで7軒はありますね〜。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2007年
9月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。