トップ «前の日記(2007-09-03) 最新 次の日記(2007-09-05)» 編集

かにの泡ぶく


2007-09-04 蒸し暑い日。

_ 血抜かれる。

予定通り午前中に通院し、血液検査。

なにを調べるつもりなのか、大小いろいろなサンプリング試験管に、結構な量の血を抜かれる。人間ドッグで抜かれるのより倍ぐらい多そう。

抜かれる血をじっと見つめる私に『ご気分大丈夫ですか?』と。

「はい。とても気持ちいいです」と答えたら、ウけた。

「すごい勢いで血ぃ吸われていくものなんですね。」

『はい。これ、(サンプリング)管の中が陰圧になっているんですよ。』

「ほぉ。そうなんですかぁ。」

結果がわかるのは明後日木曜日の夕方。予約を取ってウチに戻る。

_ 運動不足。

仕事柄、普通に生活していたら運動不足気味になることは避けられない。

しかも先月まで韓国出張が多かったこともあり、歩いて移動することが本当に減っていた。

だから今日なぞは、病院からの帰り道、わざわざ家とは逆方向に散歩しながら遠回りして帰ったぐらいだ。

一日最低4Kmぐらいは歩きたいなぁ。

時間が許せば、毎日8Kmぐらい軽く走っておきたいところだ。

少し、このへんの改善を意識しながら毎日の生活フローを組み立てなおすかな。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ まつ (2007-09-04 23:02)

> (サンプリング)管の中が印圧になっているんですよ<br><br>引圧(?) (負圧) になってますね。確かに。<br>血を吸う前の管のふた(ゴム膜?)は 凹んでますよね。<br><br>なにはともあれ、<br>検査の結果がそれほどひどくないといいですね。

_ 青木@管理人 (2007-09-04 23:16)

まつさん:ありがとうございます。<br>陰圧の間違いでした。

_ まつ (2007-09-04 23:33)

あぁ、陰圧 なんですね。<br>ということは 反対は 陽圧 なんでしょうね。初耳でした。<br># 医療方面では普通に使われるのでしょうか...<br><br>私は医療系も物理系もどちらも素人ですが、<br>学校の理科(物理)レベルでは 正圧 負圧 と習ったような気がします。

_ 青木@管理人 (2007-09-05 10:25)

医療関係だけでなく、化学でも普通に使う言葉だと思います。私は大学が化学でしたが、普通に「陰圧」「陽圧」でした。<br>「正圧」「負圧」っていうのも、確か習ったような気がします。

_ まつ (2007-09-06 00:15)

ありがとうございます。化学でも 使う用語でしたか。<br>そう言われてみると 高校レベルまでの化学で 圧力を云々した<br>記憶がないなぁ... (単に記憶が薄れているだけかも (苦笑))<br>と思って、その後ネットでほんのちょっと見てみたら<br>医療(医学、人体、衛生) 食品 生物 関係が多そうでした。<br># 狭義の化学、というのは あまり見つかりませんでした。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2007年
9月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。