トップ «前の日記(2006-11-18) 最新 次の日記(2006-11-20)» 編集

かにの泡ぶく


2006-11-19 最近過労か?

_ 過労? 酒の呑み過ぎ?

昨夜、晩飯食べた後に大人のJAZZTIMEを聴きながら試作アンプをユニバーサル基板上に実装しようかと思っていたのですが、なんと! ちょびっと横になったらそのまま爆睡状態になってしまったようで、気が付いたら朝の4時でした。

まいったなぁ。

確かに今週(というかすでに先週ですね)先週は「泡ぶく」には全く書いていませんが本業もけっこうタイトであれやこれやと忙しく、若干疲れ気味? ではありました。どのぐらい疲れ気味かと言いますと、半年ぐらい休暇を取って、客船で世界一周の旅に出たいぐらい・・・または、三ヶ月ぐらい休暇を取って、八ヶ岳の見える初冬の高原地帯で、散歩したり写真撮ったり本を読んだり温泉浸かったりしていたいぐらい・・・あるいは、自室にリクライニングできるパーソナルチェアをオットマンつきで導入して、試作中のヘッドフォンアンプとK501(これもまだ開梱してない情けなさ)で朝から晩まで音楽聴いていたいぐらい・・・

こんな気分の日曜日は、のんびりとぐうたらに過ごしましょう・・・ね。

_ 自爆ゲルマTr?

最近入手したものを含めて手持ちのゲルマニュームトランジスタを全部かき集めてみたら結構な数になりました。まだまだジャンク箱の中を探索すればいくつか転がっているはずですが、品番を問わなければ取りあえずSEPP出力段を20組構成できるぐらいのコンプリペアはありそうです。が、これら、生きているのかな?

先日、デジタルテスタについているhfe測定機能で手持ちの2SB178 / 2SD178を測ってみたら軒並み1000以上の値をたたきだし、いくらなんでもそりゃへんだよってことになって私の持っているデジタルテスタのhfe測定機能では、でゲルマTrのhfeは測定できないという乱暴な結論に達したのですが、今日は簡単な回路を組んで自力でhfeを測定してみました。右がその回路図です。NPN型トランジスタ用回路ですが、PNP型の場合は、電源と電流計の+-を反対にすればOKです。

取りあえず2SD178を測ってみますと、150ぐらい。こんなもんだよな〜っていう至極マトモな数値です。

で、せっかくなので2SB22 / 2SD30を片っ端からこれで測定してみますとばらつくばらつく。60からはじまって上はなんと900!。この900はなにかの間違い(って確かに値は900なのです)だと思うので除外するとしても、だいたい60から300ぐらいの間にほぼまんべんなくばらついてます。

hfeランクわけされてない昔のゲルマだから、まぁこんなもんでしょうね。

しかし、その測定中に面白いというか、おかしなトランジスタが一つありました。hfeがどんどん上昇していくのです。
はじめは180ぐらいだったのですが、1秒間で5ぐらいずつのペースで上昇していきます。ほっておいたら1200を越え、さらに上昇を続けます。ベースには25マイクロアンペア流してますから、hfe=1200でコレクタ電流は30mAに達してます。このままほっておくと最大コレクタ損失を超越して焼き切れること間違いなしなので、1300すぎぐらいで測定を中止しましたが、手に持つとほんのり暖かくなっていたこの石、回路実装して自爆されると怖いので、「自爆癖マーク」をつけて隔離保管することとしました。

長い眠りから目覚めきれてないのでしょうか。

_ 安藤美姫、滑りうまくなったね。

今日、女子フィギュアスケートフランス杯のTV放送を見ていて、安藤美姫、滑りうまくなったなぁって、思いました。前回も見たのですが、そのときも「前より随分生き生きとしているなぁ」って、思ったのです。

こないだのトリノオリンピック前にも何度か見ましたが、あのころは「こりゃだめだ」「もうピークはすぎたのか?」ってマジで思ったほど悪い印象でした。でも、最近は、そのときとは別人のような滑りだと思います。

誰でも調子の悪い時期ってありますからね、オリンピック前は、ちょうどそんなときだったのかもしれません。

でも、なにかが、ふっきれたような、爽やかさを感じました。

これからが楽しみです。頑張れ。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2006年
11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。