トップ «前の日記(2006-11-10) 最新 次の日記(2006-11-12)» 編集

かにの泡ぶく


2006-11-11 いつも迅速ヨドバシドットコム。

_ もう来たヨドバシドットコム。

昨日注文したオンキョーのSE-U33GX、なんと今朝、もう届きました。先日突然オーブンレンジが壊れて、やはりヨドバシドットコムに注文したときにも、夕方注文したのに翌日午前中に届いてびっくりしたばかりです。気合いはいってますね、ヨドバシ。


ってーことで、早速開梱・・・といきたいところですが、娘がペーパークラフト手伝えとか、近所のスーパーに買い物に行ったりとかでなかなかいじれず。夜になってようやく少しだけいじりました。
WaveSpectraで波形を出すまでに少々すったもんだしましたが無事サンプリングできるようになりました。早速静的ノイズレベルを見てみますと・・・素晴らしい! さすが外付けプロセッサだけあります。超低周波域でほんのちょびっと-100dBを越えちゃってますが、ほぼ全域で-100dBを維持してます。1KHzから20KHzの間は-120dB近辺。これなら、簡易測定には充分ですし、全高調波歪率も、目安程度ですがそこそこ有意な値を出せそうです。



巷の測定手法としては、同じ作者によるWaveGenというシンセサイザーでPC内蔵の音源を使い、WaveSpectraで観測るっていう方法がメジャーなようですが、せっかくテストオシレータを持っているので、まずはこれで800Hzの信号を入れてみることにします。

大変にいい感じでサンプリングされています。

これならなんとか簡易低周波スペアナの代用になりそうです。

_ 楽しすぎるデバイス選定。

手持ちのトランジスタでコンプリを構成できるものを片っ端から探し出し、また、過日サトー電気に注文したコンプリペアも昨日届き、これまた片っ端から試聴していますがそれぞれの石で個性があって、これまた大変に面白いです。面白すぎます。楽しすぎです。どの石の味もそれぞれ捨てがたい。みんなちがってみんないい(金子みすゞさんの詩「わたしと小鳥と鈴と」から拝借)って感じです。

こうなったらこの世の中に存在する入手可能な全コンプリペアの音を聴いてみたいって感じ。

来週には別途調達したトランジスタがこれまた8種程度やってくる予定ですので、これまた楽しみ楽しみであります。ってなんだか全然別の方向に嵌っているようにも思えるのですがそこはまぁ趣味ですからね、気ままに楽しくアバウトにかつ優雅に行きましょう。

ヘッドフォンアンプが目的なのですが試聴には相変わらず30cmバックロードという大げさな負荷を使ってます。スピーカーが駆動できればヘッドフォンも大丈夫だろうという私の考えが間違いであったと気が付いたってことは先日書きましたが、充分なダンピングファクターを持ったアンプであれば、ヘッドフォンもスピーカーも問題なく駆動できるはずです。

定電圧駆動で考えてますからね・・・私は。

_ いつもの『大人のJAZZTIME』。

いつものゲルマラジオ & ラジオ実験用386アンプ で聴いてます。

今週も頑張った。来週も頑張ろう、な。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2006年
11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。