トップ «前の日記(2006-11-08) 最新 次の日記(2006-11-10)» 編集

かにの泡ぶく


2006-11-09 命の洗濯?@秋葉原行き。

_ 私の原風景のひとつである秋葉原。

ここ数年でこれほどまでに変貌した街は無いだろう。

久しぶりに一人、秋葉原を散策した。たった半日であったが、これほどまでに気ままに一人、自由にアキバを歩いたのはすぐには何年ぶりかわからないぐらい久しぶりだ。

元駐車場だった場所にそびえるビル、小奇麗なブリッジ、メイドさん・・・

私がはじめて秋葉原の地を踏んだのはかれこれ30年以上前、小学生のころ、親父につれていってもらったときのことだ。

ラジオセンターに足を踏み入れたときの感動は今でも忘れない。

電気街っていったって家電屋さんがたくさんあるだけだろうってタカを食っていた私は、パーツ屋のすごさに圧倒された。

『なんだこの空間は。どうしてこんなにパーツ屋さんばかりあるんだ』と狂喜乱舞したのは言うまでもない。

あまりの気迫に圧倒され、すっかりとりこになってしまった私は、小学生で小遣いも限られているという理由で電車賃を節約すべく、当時住んでいた川崎から国道15号で片道22Kmの道のりを、毎週自転車飛ばして通ったものだ。

実は秋葉原UDXに足を踏み入れたのは今日がはじめて。

時代の流れに逆らうつもりは毛頭ないが、私の秋葉原とは違った世界がそこにはあった。

しかし、私の秋葉原も、まだまだ探せば残っている。

しかし、私の秋葉原も、時代と共に希薄化していくことは確実だろう。

懐かしの店のいくつかは店をたたみ、ガード下の国際ラジオのある建屋の2Fにはメイドさんが居て、交通博物館は無くなってしまう今の時代だ。

30年以上前、家族で訪れた交通博物館。そのきわにあるラジオガーデン日米無線電機商会の店先でその当時売っていた巨大な磁石はそこだけまるで時間が止まっているかのごとく今日も相変わらず売られていたが、『割れやすいので注意!』『子供はいじるな』『割ったら買ってもらうぞ』という趣意の注意書きは無かった。こんなところにもう子供が来ることもないのだろう。店の主人も、子供に磁石を割られることが無くなって、気持ち寂しそうであったな。同じ場所に以前は店を構えていた篠塚さんもすでに現世には居ない。

なにかにつけて、自分の歳を感じる瞬間ってのはある。が、今日の秋葉原の散策ほど、時代の流れ、自分の過ごした時の長さ、自分が今居る世界の遠さを感じたことは無かったな。

今でも秋葉原は、私にとって大切な原風景である。

_ 本日の収穫。

ダイソー210円ヘッドフォンでヘッドフォンオーディオの世界に入門した私は本日、AKGのK501を購入するに至った。
今日は時間が無いので開梱、試聴は今週末だな。

ダイナミックオーディオで各社のヘッドフォンを試聴しまくり、最後に残ったのがテクニカのATH-PRO700とK501。決め手はコントラバスの重低音の分離と弦楽器の音の生々しさ。でも、PRO700の粒立ちの良いパンチのある音も最後まで捨て切れなかった。

今回はヘッドフォンアンプのリファレンス用という目的もあったのでナチュラルでフラットな聴きごこちのK501にしたが、PRO700でしか出ない音もありそうなので、近々許せばPRO700もゲットしたいところだ。

いや、K501を入手した今、自室でリラックスできるリクライニングチェアを買うことのほうが先だな、オットマン付きで。


その他には、久しぶりにあちこちパーツ屋さんを巡って、アキバでしか入手しにくい・・・というか、現物手にとってみてから入手したいという小物をいくつか調達。

そもそも本日アキバに赴くことになったことの発端は愛車エスクードの一年点検。一年点検って2時間ぐらいで終わるだろうって思って電話予約してみたら、なんと、朝入庫して夕方まで丸一日かかるとのこと。当初はディーラの隣にある床屋さんに行って、その近所で昼飯食ってそのぐらいで仕上がるだろうと思っていたが丸一日かかるということであればそうもいかない。一旦家に帰るのも面倒なので、出かけついでに久しぶりにアキバへ行こう・・・と。

調達品は、アルプスのRK27という形式のボリューム。250KオームでAカーブのものと、東京コスモスの500KオームBカーブ(ほんとはAが欲しかったのだけど今はもう500KはBしか在庫無しってことだった)のボリューム、スイッチクラフトのステレオヘッドフォンジャック、サブミニ管のソケット等。
ボリュームは最近実験しているヘッドフォンアンプの本番用に用意したものであるが、アルプス社のこの手のボリュームって使うの今回初めて。私は『ここぞ』という箇所にはいつも東京コスモスのボリュームを使ってきた。がどうも聞くところによるとアルプスのボリュームというのも音質的に評判良いようだってことで今回初めて調達。そういえば学生の頃、一個何万円もするっていう『なんじゃそりゃ』っていうすごい金属製VRを見たことあったな。今回調達のRK27の値段は東京コスモスの半額以下の\840-だったのだけど、音がどうなのか、楽しみだ。
しかし250Kオーム以上の高抵抗Aカーブ2連のVRもかなり少なくなってきているね。ゲルトラと同じ運命になっちゃうのかな? 少しまとめてキープっておかないとまずいかなって気になってしまうほど。
半導体で構成される信号経路であれば、確かに50Kオームあれば充分だもんね。でも、信号出力側が真空管のコンデンサカップリングであるようなラインに繋げるには、やっぱ最低でも250Kオームぐらいは欲しい。VR直結しようと思ったら、VRにそれだけ分の抵抗値が必要だからね。

もうそんな時代じゃないのか・・・?


サブミニチュア管のソケットはクラシックコンポーネンツさんで調達。写真の右にあるのが、私が使おうとしている真空管なのだけどこのシールドタイプ、日本独特な形状でシールドソケット付きのサブミニソケットってのは滅多にお目にかかれない。クラシックコンポーネンツさんでも在庫無しで、仕方なしにシールドソケット無しのものを購入。真空管のシールドスカート部が折れ曲がっているがこれは私がラジオペンチでひん曲げたもので、本当はストレートに下に伸びているもの。ソケットに合わないので、無理やりひん曲げてソケットに入るようにした。
そんな事情もあり、クラシックコンポーネンツさん、ソケットの値段を安くしてくれた。当然だがお店には全く非がないどころかなんにも関係ない私の勝手な事情であるにも関わらず『お客さんの持ってる真空管で使うには、工夫してもらわないと使えないソケットだから、その分お安くしときますよ』と店長(かどうかわからないがその恰幅の良さから勝手に店長と判断)の粋な計らい。

こういう職人肌はいいねぇ。店長ありがとう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ T.K (2006-11-09 23:25)

やはりVRはこだわりたいですねえ。でもRK27の100K以外はカタログ落ちしてます。<br>http://www3.alps.co.jp/cgi-bin/WebObjects/catalog.woa/wa/varietyList?language=japanese&country=jp&top_mode=2003&productId=4&varietyId=3

_ 青木 (2006-11-09 23:33)

そうなんですよ。私も行きつけのパーツ屋さんで250KオームのAカーブ在庫を発見したときには即ゲットしてしまいました。まだまだあるって言っていましたけど、気が付いたらどこにも無くなってしまった2SB54みたいになると悲しいので、音が良ければ早めにキープっておきたいと思っております。

_ kwsm (2006-11-10 02:47)

小学校4年が秋葉デビューで、高校生からアキバデパートでお好み焼き食べていざ出陣!、帰りは駅裏のラーメン屋で締めくくりがパターンになりました。秋葉行くと歩幅が変わるくらいワクワクして歩いたもんです。10年前、変化を察知して秋葉の街をVTRで撮りましたが、ホントに変わっちゃったのね。暫くぶりにVTR観ようかな。

_ 青木 (2006-11-10 09:00)

kwsmさん、私も昨日なにを後悔したかって、デジカメ持ってなかったってことです。私にとっての原風景はわずかながら残ってましたが、完全に時間の問題のように思います。今のうちに撮っておかねばならないですね。<br>あの、元駐車場側に出たところにあった立ち食いラーメン屋(これがkwsmさん曰くの駅裏ラーメン?)も今は無くなっちゃいましたし、ラジオセンター2Fにあった山本無線は委託販売?アウトレット?コーナーになっちゃいました。でも、コイズミ無線は健在ですし、パーツ屋さんもまだまだ元気。ラジオガーデンまで離れれば、昔の秋葉原はまだまだ残ってます。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2006年
11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。