トップ «前の日記(2009-03-31) 最新 次の日記(2009-04-04)» 編集

かにの泡ぶく


2009-04-03 桜満開で春のほほん。

_ 久しぶりにおNewのPC。

かれこれ6年間、かにこむのメインマシンとして頑張ってくれていたDELLのPRECISION M60。モバイルワークステーションという触れ込みで、WUXGAの広々とした画面は私にとって必要十分でした。

今となっては確かにCPUは二昔前のもの。でも、CPUスペックに全く興味ない私はそんなことはどうでもよく、まだまだまだまだメインマシンとして使うつもりだったのですが・・・

なんと、3月14日(土)の夜、自室で仕事中にキーボード部にウイスキィをぶちまけてしまい、機能停止してしまいました。

翌日陰干ししてみたり、ドライヤーで強制乾燥してみたり・・・いろいろ試みてみるも正常に立ち上がる気配無し。仕方なしにHDDを取り出して主要データはなんとかサルベージ出来たので、まぁよかったです。

で、もう、その日のうちにポチっておいた新PCが、昨日到着したんです。

これまたDELLの、vostroというノートPCで、まぁ、あれだ。PRECISION M60の後継機ですねこれは。

WUXGA(1920x1200)は同じスペックですが、RAM:4GBで、CPU:Core 2Duo T8100 2.1GHzとなってます。OSは、Vistaはだいっ嫌いなので、XPにしました(XPも充分嫌いなんですが)。

しっかし、安いですね。HDD:250GBですが、このノートPCが、消費税込みで9万ちょいで買えちゃうんですぜ。

どうなっているんでしょうか今の世の中。

客観的に考えて、おかしいと思います。今、その、9万ちょいで買えちゃった新ノートPCで打っているのですが、こんなことでいいんですかね。安いからって、喜んでばかり居られないですぜこれは。

百円均一ショップで売られている電卓を見たときにも全く同じ印象を持ったのですが、いろいろなもののデジタル化というのは、場合によっては不幸への第一歩なのかもなぁ・・・

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ まつ (2009-04-05 00:06)

> 安いからって、喜んでばかり居られないですぜこれは。<br><br>同感です。<br>液晶テレビなども 同様に感じます。<br>32型で10万以下、なんて 異常です。<br><br>ま、それは置いておくとしても<br>最近流行のネットブックが5万円程度だとして<br>vostro が消費税込みで9万ちょい ならお買い得ですね。<br><br>私自身は トラックポイントがないと苦になるので<br>Thinkpad縛りがあるのですが<br>それにしても 最近は安くなった と感じています。

_ 青木@管理人 (2009-04-05 09:24)

いや〜ほんと、お買い得ですよね。マジ安すぎだと思います。RAM:4GB/WUXGAで10万切るなんて。<br>液晶テレビも本当に安くなりましたよね。<br>トラックポイントって、どうも私はいまいちなじめませんでした。あの、押し倒す感覚とマウスポインタの動きの関係が、なんというか・・・<br><br>慣れれば(生理的に合致すれば)これほど最強のポインティングデバイスは無い! らしいですが。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2009年
4月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。