トップ «前の日記(2009-04-13) 最新 次の日記(2009-04-15)» 編集

かにの泡ぶく


2009-04-14 モバイルブロードバンド。

_ イーモバイル納品!

『おまえドキュメント読んだのかよ』と自分の部下には良く言っていた私ですが、自分自身、ドキュメントは全く読まない人間です ^^)

というわけで本日夜、イーモバイルの端末がやってきました。晩酌後、とりあえず開梱、早速我が『お出かけVAIO』に繋げてみました。


SIMカードみたいのが入ってたので、適当にCF型の本体に入れて、VAIOに挿してみます。Windows Updateがドライバを4つほど勝手にインストール。しかしこれだけでは接続方法が全く?なので、その後、端末付属のCD-ROMのユーティリティーをインストールして起動。「接続」ボタンがあったので、押してみたらさくっと接続できました。うしし。

早速ですが、kani.comにおいた5MBytesほどのバイナリファイルをftpで引いてくるというテストを行うことで、通信速度を実測してみました。


イーモバイル端末下り実効速度測定実験。

実験日時:2009年4月14日 21時ごろ@横浜市内 端末  :D01NX II(CFタイプ下り最大7.2Mbps端末) PC   :VAIO Type-G(ノンスピンドル/Vista版)
実験方法:DOSプロンプトで、kani.comにftp接続し、5MBytesほどのファイルをgetする。
実験結果:      1回目:114.96 kBytes/秒(= 919.68 kbps)      2回目:143.14 kBytes/秒(=1145.12 kbps)      3回目:177.76 kBytes/秒(=1422.08 kbps)      4回目:161.22 kBytes/秒(=1289.76 kbps)      5回目:181.93 kBytes/秒(=1455.44 kbps)

今回の実験では、実効1Mbpsってところでしょうか。私てきには充分満足できる速度が確保できてます。いい感じです。

5MBytes引いてくるのに40秒ぐらいですからね〜、まぁ、モバイルでこの程度の速度が出てくれれば、とりあえず不満はありません。

しっかし思えばすごい世の中になったもんだ。かれこれ12年前、私が某社に取締役で参画したときには、T1(=1.5Mbps)回線引くには光が必須で、社運をかけて決死の覚悟の30万円/月オーバーなコスト。それがいまや、下りのみとは言えこんなちいちゃいCFカードで、月数千円で繋がっちゃうんですからね。

_ たまには血圧なぞ。

定期的というか、機械的な休肝日を廃止してかれこれ2ヶ月余。ここんところ1ヶ月ほど休肝日無しで毎日飲んでいる今日この頃ですが、大酒飲みと高血圧は、かなり有意な相関が見られるってことらしいですね。

すなわち、大酒飲みは高血圧人である率が高いと。

JCBのポイント交換でもらったオムロンの血圧計が我が家にはありますので、たまには血圧でも測ってみるか!

ってノリで測ってみたら、105/65。全然ノー問題ですね。

なぜかわかりませんが、私は昔から血圧低いんですよ。みなさんご存知な通り大酒飲みですし、食べ物も塩っ気は案外好き。週に4食はカップ麺食べてますし、焼き鳥食べるときは必ず塩ですし。

こんな私ですが病院で血圧測られると『とても食生活に気を配ってらっしゃいますね!』とか真顔で言われます。

????って感じ。

きっと酒で中和されているんでしょうね。

これも私だけかもしれませんが、低血圧人は早起きが苦手ってよく言われますが、きっちり晩酌した翌日の寝起きはいつもさっぱり爽やかですし、早起きも全然苦じゃありません。

4時間睡眠時間が確保できれば、しゃきっと朝の4時でも起きれますぜ。

但し、晩酌必須ですけどね。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2009年
4月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。