トップ «前の日記(2009-04-15) 最新 次の日記(2009-04-17)» 編集

かにの泡ぶく


2009-04-16 春の味覚・・・

_ 筍を焼く。

私は筍大好きなんです。

春ってのは、いいもんですね。特に山菜や新芽系が好きな酒飲みの皆さんにとって、今頃の季節はまさに旬! って感じではないでしょうか。 ふきのとう に始まり、たらのめ、うど、そして、筍。くわ〜っ! って感じで、近所のスーパーマーケットで生の筍を発見した私は家内に 『今宵の肴はこれじゃ!』。


家内:「筍はアク抜きとか糠で茹でるとかめんどくて時間かかるよ?」

俺:『そんなややこしいことしないで丸ごとオーブン投入で焼けばOKだよ!』

家内:「それって原始人の食べ物???」

俺:『なんか言ったか?』

みたいなノリで買ってきた生筍。仕方ないので私がじきじきに調理(というほどのものではないが)を。

調理つっても、オーブンに入れて加熱するだけですけどね。


240度で30分間ほど焼かれた筍。当然ですが滅茶苦茶熱い。軍手で素早く必死に剥いて、醤油を少したらして速攻で食べます。

実に美味いっ!

いや〜、美味いっ! 剥いているそばからガジガジ食っている私。

今宵も酒がたいそう進むわけでして・・・



見えてませんが、湯気がモクモク! 

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ yimamura (2009-04-29 16:18)

これ、チャレンジしてみたんですが、ちょっと焼きが甘かったみたいで、エグみが残ってしまいました。よく焼けてるところはおいしかったんですが。<br><br>知人宅に筍が山ほどあるので、もらってきて再度チャレンジしたいと思っています。

_ 青木@管理人 (2009-04-29 20:46)

いやいや、その「エグ味」がこれまた旬を感じさせるいい味なんですよ。<br>意外と芯に近いところはエグくないんですよね。<br>このワイルドな味わいを感じながら呑む日本酒は実に美味いっす ^^)

_ yimamura (2009-04-29 22:29)

なるほどー。そういうことなんですね。<br>傍でヨメが「アクが」「エグ味が」と言い続ける中食べたので、過剰に気になったのかもしれません^^;;<br>やっぱり、採りたてのがいいんだろうなぁ・・・・。

_ 青木@管理人 (2009-04-29 23:09)

実のところ、ああいう「野焼き」的食べ方は、堀り出してから1時間以内ぐらいに焼かないと本当は駄目みたいですよ。<br>土地の人は、あらかじめ焚き火を起こしてから、筍掘って、即焚き火に投入するらしいです。そうすると全くエグ味は無いそうです。<br><br>いつか俺もやってみたいなぁそんなこと・・・と、思っておりますです。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2009年
4月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。