トップ «前の日記(2008-07-19) 最新 次の日記(2008-07-22)» 編集

かにの泡ぶく


2008-07-20 今日も暑いな。

_ ビール漬け人体実験結果。

結局昨晩は、本当にビールのみ、5500ml飲みました。

19時〜24時の間に・・・です。こんなにビールだけを大量に飲んだのは大学の合宿以来です。

結果、昨晩就寝時まで特に酔ったという自覚症状は無し。今朝も目覚めは爽快で全く酒残感ありません。

エタノール摂取量は、5500 x 0.05 = 275 [g] 。仮に普通に飲んでこれだけ摂取したとすれば今日はもう低血糖との戦いになっているハズです。ところが今日は全くなんにも問題無しの絶好調です。仮にこれを日本酒のみで摂取したら、今日は間違いなく酒残感で寝起きは口の中にアルコール臭、昼飯低血糖が怖くて食えないって感じなハズ。

結論:やはりビールは酔い難い です(あくまで私の場合)。

しかし私も理系のはしくれ、なんでビールは酔い難いのか理論的に納得したいところです。

すぐに思いつくのは、水分量です。ウイスキィを水で薄めてアルコール濃度5%ぐらいにして5リットル飲んだらどうなるか? って実験をしてみれば良いのですが、そんな不毛で不味くてもったいない実験をする気にはなれませんので、本件についてはこれ以上あんまり深追いしないこととしたいと思います。

しかし不思議なのは体重です。

実は昨日、体重遷移を記録してみたのです。

7月19日(土)
 晩飯前    :71.8 Kg

 晩飯:カレー、サラダ、ビールのツマミ少々。     19時〜24時ぐらいまででビール 5500ml 飲む。     トイレ3回。
 就寝前    :77.0 Kg
7月20日(日)  起床時    :74.4 Kg (!)寝ているだけで -2.6 Kg
 晩飯前    :72.4 Kg

まさにこれ生命の神秘です。

ビールを5.5リットル飲めば体重が5.5Kg増えるのは自明。トイレその他の事情を勘案すればほぼその通りの結果になっているのですが、寝ているだけで2.6Kgも減っているのは何故なんでしょうか。もちろん失禁しているなんていうオチはありません。

いくらなんでもこんなに発汗しないですよね? 寝ている間に無意識のうちにトイレ行ったなんてことももちろんありません。

ってことはやっぱ発汗なのかなぁ。呼気で発散するCO2 + 水分も、こんなに大量は無いですよねいくらなんでも。

謎です。なんだか余計わけわからなくなってきました。

で、今日の晩飯前は昨日比で +0.6Kg。まだ少し昨晩のビール責めの余韻が残っているってことなのでしょうね。

事実、ウエストが少しきつい感じがしますから。水ぶくれですかね。

ちなみに土曜日の晩飯がカレーライスなのはビール責め実験に際しての私のリクエストです。通常土曜日の我が家の晩飯はお刺身なのですが、刺身つったら日本酒でしょ。ビール責め実験のときに刺身はあり得ないのでこの日は珍しくカレーライスです。

_ さすがに今日はビールは控え目に。

梅雨も開けて暑すぎ夏バテしそうなので、今日はおうちで鰻を食べました。

まるっきり余談ですが私の母は、鰻とか穴子とか、長いものが大嫌いなんです。だから、私が子供のころ、食卓に鰻が上がることは皆無。私は社会人になって、一人暮らしするようになって産まれて初めて、鰻の蒲焼と対面しました。

『なんじゃこの秋刀魚の蒲焼の高級そうなものは!』

が第一印象。

食ってみればそれはもう驚きですよ。なんじゃこのとろける美味さはっ! って感じでした。

懐かしい思い出です。

で、そんな事情ですから今日はシャワー上がりにビール1000ml飲みましたが、その後晩酌がてら日本酒(純米吟醸)を二合ほど。

ビール1000ml後に日本酒二合飲み終えると、やっぱ酔い自覚少し生じます。

エタノール摂取量的には昨日のビール責めより全然少ないのに・・・

ま、そんなこたぁどうでもいいや。美味い酒が飲めれば・・・じゃなくて、酒が美味く飲めれば難しい話なぞどうでもいいのです。

というわけで今は山崎12年をロックでチビチビと。

幸せな三連休の中日です。

_ 自室でビールの美味さ。

実は昨晩、私はたぶん、産まれて初めて自室でビールを飲みました。

っていうのは、私にとってのビールというのは、喉の渇きを潤すための飲料であって、じっくり飲むというような類のものではなかったのです。ましてや、飯食った後に飲むなんて考えられないみたいな。

ところが昨晩は人体実験を履行せねばならないという事情の元、晩飯中にも、晩飯後にもビールを飲まねばならぬという状況でありまして、自室で「うる星」完結編とか見ながらビールを飲んでいたわけですよ。ちなみに、今はたまたま、YEBISUの生です。私は本来は、麒麟党。

したらばこれがなんというか、いっつも風呂上りに居間で飲んでいるビールと同じもののハズなんですが、味がまるで違うのです。

自室で迎える夜更け。色温度2400Kの白熱灯間接照明下で飲むYEBISUの生は、実に美味い。じっくり味わえるものを持っています(たぶん麒麟の生でも同じように美味いと思いますが)。

そんなわけで、昨晩のビール責めのおかげを持ってビールの飲み方を見直しました。

ただ、プリン体の過剰摂取には気をつけねばなりませんね。尿酸値は低めに管理したいものです。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2008年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。