トップ «前の日記(2008-07-18) 最新 次の日記(2008-07-20)» 編集

かにの泡ぶく


2008-07-19 梅雨明け。

_ まさに晴れ渡る空。


梅雨明けです。

青空が目に沁みます・・・です。

_ 昨晩の宴会@池袋。

昔、私がとある会社の開発チームの、雇われ事業部長やっていたときのメンバーで久しぶりに集まっての宴会でした。

私含めてオッサン5名、女性3名という陣容で、居酒屋というにはあまりにもお洒落すぎる蕎麦ダイニングとかいうお店で宴は開かれました。

私はほぼ開始定刻に会場着。すでに2名ほどオッサンがスタンバっていましたが:

俺:『どうも〜〜〜 久しぶり〜〜〜』

相手:『・・・・アレ? 青木さん???』

どうやらあまりの変貌ぶりに私だってわからなかったようです。

その後面子も集まり、場はいきなりヒートアップです。

なんせ4年ぶりぐらいの再会。みな、私の変貌ぶりに驚きを隠せない様子で:

『どうしたらそんなにシェイプアップできるのだ?』

という質問攻め。

昨晩の飲酒量は:

一次会(池袋):ビール1050ml、日本酒540ml。

二次会(渋谷):カクテル6杯。

って感じで、エタノール量で200gぐらい。私てきには最後まで自制心活きてました ^^)。朝の4時前までたらたらと飲んでこれなら、まぁOKかな。

このぐらいの量であればギリギリセーフ。今日はとくに支障なく平穏無事に過ごせました。

ただやはり、寝不足は辛いですね。以前(糖尿病になる前)よりも、寝不足耐性は明らかに低下しました。これって体重をかなり絞ったからなのでしょうか・・・ね?

_ 10Kmの荒行。

糖尿病になっても、食うもの減らしたく無い、酒の量も減らしたく無いと思った私が取った方針は『運動量の増加』です。

涼しい季節(9月〜5月)はジョギング5Kmか徒歩6Km、暑くなった今の季節は徒歩6Km最低、できれば毎日徒歩7Kmを目標としていてそれを雨が降ろうが毎日欠かさず実施しています。

食と酒のためなら私はどんな苦労も厭いませんぜ。

が、昨日は上記のごとくの宴会があり、やっぱりすこーし(かなり)きっとカロリーオーバー。こんなときは毎日の徒歩を10Kmに増やしてみたりしているのですが、この梅雨明けの晴れ渡った灼熱地獄の今日、寝不足な状態での10Km歩行は正直言って荒行です。

しかし今日も俺は美味しいビールをめいっぱい飲みたい。健康を害さずに思い切り飲みたいという思いのみのモチベーションで、この荒行に挑むことに。

そして遂に今日、以前近所の釣具屋さんの安売りでゲットしていた麦藁帽(@500円)を動員です。

マンションの中を歩いているときにはさすがに恥ずかしかったですが、近所を流れる川の土手沿いまできちゃえば不思議と風景に溶け込んでいるような錯覚に陥ります。

さりとていまどきこんな麦藁帽、している人なぞ皆無。

これでテキーラのボトルをラッパ飲みしていたら完全にメキシコ人だぜみたいな風貌になってしまいましたが、でも、案外気に入りました。

強風で帽子を押さえたりしちゃう自分にはっと気が付いて『なんか次元みたいじゃね?』なんて勘違いしているオッサンがここに居ます。

子供のころから帽子嫌いだった私は、今までマトモに帽子なぞかぶったことなかったのですが、麦藁帽、威力絶大です。驚きました。

着用時と非着用時で体感暑さを比較してみたのですが全然違います。非着用時は当然じりじりと灼熱地獄ですが、着用すると、むしろ涼しさを感じるぐらい。心配していた頭の「蒸れ」も、麦藁の絶妙な網目から涼風が流れ込んできてかなり快適。

気に入りました。都内で仕事移動時にも、着用しよっかな。

10Km所要1時間45分、平均移動速度 5.7Km/時 でした。

_ やはりなぜかビールは酔わない。

そんなわけで今日はもうすでに、19時〜22時の間でビールを4000mlほど飲んでますが全然酔う気配がありません。

実は昨日の宴会で、面白い話を聞きました。

私の隣に座っていた人(ネットワーク系システム管理エンジニア)が、「私、ビールだめなんスよ〜。コップ一杯で頭ガンガンになっちゃって」とか言いながらカシスソーダをゴクゴク飲んでます。

どうも、アルコール量だけでは説明できない相性みたいなものがあるようですね。

今日の私も、すでに4リットル飲んでいてエタノール量で言えば200gです。日本酒であればもう8合ですぜ。いくらなんでも少しは「酔い」自覚が発生してもよい量です。

でも、今のところ「酔い」自覚皆無。

というわけで、これからまた500ml追加してみます。

この状態のみを見る限りでは、やっぱビールと発泡酒は、除外してよさそうですね。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]
_ yimamura (2008-07-20 00:02)

前の記事の時にも書こうかと思ったんですが、僕は帽子大好きです。色々被り始めると楽しくなりますよ。<br><br>話は変わりますが、僕は今日、自転車で77kmほど走りました。<br>去年せっかく5kg落としたのに、冬にストレスでドカ食いして元に戻ってしまって^^;;<br>この夏は鋭意走っております。おかげさまで既に2kgほど落ちました。<br>今度は10kg減量という遠大な目標を立てたので、まだまだですが。

_ 青木@管理人 (2008-07-20 00:42)

帽子すっかり気に入りました。当面の目標は次元っぽい帽子をあつらえることです。<br><br>体重ですが、BMIでどのぐらいです? 私は今、21以下ぐらいですが、一旦落ちるとなかなか増えない(増やせない)っていう印象を持ってます。<br>新陳代謝・・・というか、筋肉が増えたってことなのかな。

_ うめ (2008-07-20 09:28)

麦わら帽子と来たら、次は首タオルですね。(^-^;<br><br>真面目に首の後ろを太陽光から遮る策を講じた方が良いですよ。<br>地球温暖化に押されて忘れ去られてますが、オゾン層破壊による紫外線量の増加も終わったわけではないですし。

_ 青木@管理人 (2008-07-20 10:24)

襟立てて散歩するかな ^^)

_ yimamura (2008-07-20 12:46)

BMIは・・・25ぎりぎりってとこです。<br>体重減った、と言っても日によって上下しつつなので、<br>その「上」になるとまだ25越えたりしますです。<br>一応、緩やかに右肩下がりなのは確かなので、何とか減らしたいです。<br>青木さんほど運動を励行していれば、余程野放図な食生活を<br>続けない限り、なかなか体重は増えないんじゃないでしょうか?<br>当然、基礎代謝は上がっているでしょうし。

_ まつ (2008-07-20 22:59)

> 襟立てて散歩するかな ^^) <br><br>ここは、ぜひとも ↓ こんなものをどうぞ。<br>http://www.shirohato-net.com/06sehin_vn_1240.html<br><br>ぃゃ、まじで、昨年沖縄旅行した際に、<br>どうしても日射に耐え切れず、地元の100均のような店で<br>この手の帽子を買って、しのいだ経験者です(苦笑)<br>さすがに横浜市内でこの帽子だと目立つでしょうが、<br>ここはぜひ 青木さんに先駆者となって頂きたく。

_ 青木@管理人 (2008-07-20 23:19)

こっ・・・これはっ。<br>もう少しメキシカンだったりするとイけるのですがこれはなんかお洒落すぎるなぁ・・・<br>でもありがとうございます。参考になります。<br>まずはメキシカンショップに行ってみます。

_ うめ (2008-07-21 13:20)

おお!?これだと首タオルのような暑さはなさそうですね。<br>先日、うちの母は、直径1m以上ありそうな麦わら帽子をかぶって草むしりしてました…

_ 青木@管理人 (2008-07-21 20:36)

今日はお散歩用帽子をいろいろGoogle等で探していたのですが、最終的に行き着いたのは四国八十八ヵ所遍路巡礼セットです。<br>「うる星」のチェリーセットですね(参考画像: http://www.kani.com/diary/images/20080721_sakuranbo.jpg )。<br>俺てきにはかなり気に入ってもう発注しそうな勢いなのですが、家内には『それだけはやめてくれ』と懇願されて、困ってます。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2008年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。