トップ «前の日記(2008-07-04) 最新 次の日記(2008-07-06)» 編集

かにの泡ぶく


2008-07-05 朝からジメ暑。

_ アニマックスで「うる星やつら」再放送。

いよいよ今月27(日)より、アニマックス開局10周年記念の特別番組で「うる星やつら」の再放送がはじまります。

DVDですでに全話持っているので、わざわざ再放送を見る必要も無さそうに思うのですがしかし油断はなりません。ヘンなところでカットされたりしていないか、オリジナルのTVアニメの通りにちゃんと放送されているか確認はしておきたいですし、今の時代に、どんな形で再放送されているかも見ておきたいところです。

でも、ウチ、スカパー契約してないんですよね。これを機に契約しちゃおうかな。

ひょっとして、この放送を録画したほうがDVDより画質良かったりするなんてことあるんですかね。いや〜やっぱ圧縮されてくるから、DVDより高画質ってことは、あり得ないかな。DVD版も鑑賞目的で見る分には特に気にならない画質なのですが、解析目的でPC上で再生させると劣化が気になるところがあるんですよね。

今頃になってLD BOX買いなおそうかって思っていたぐらいです。最近LDソフトの中古は安いですしね。

しかしアニマックスでの「うる星」再放送、どんな人が見るんですかね。いまどきのヤングは「うる星」なんて見るのでしょうか。私みたいなオッサンが見るのかなやっぱり。

_ 恐ろしい事実発覚。

ウチの娘(小学校五年生)が晩飯時に突然とんでもないことを言い出しました。

『友達のxxxちゃん、うる星やつら大好きなんだってよ』

ちょ〜〜〜っとまったぁ〜〜〜。

いまどきの小学生が、自ら選択して「うる星」を読むとは思えないので直ちに事情聴取です。

「そのxxxちゃんは、なんでうる星やつらなんてモンを知っているンだ?」

『家に漫画本があったんだって』

「どんぐらいあるか言ってたか?」

『全部あるみたいよ』

「・・・・」

完全に両親のどっちかが「うる星」ファンってことでこれは間違いないでしょう。きっと押入れの奥のほうにLD BOXとか隠し持っているに違いありません。

この友達のxxxちゃんは、私も面識がありご両親とも面識があります。う〜〜〜ん、長い人生、思いもしない身近にブービートラップってあるものなのかもしれませんね。

しかしこのご両親、小学校五年生の娘に「うる星」読ませるとはなかなか粋すぎます。私もいつかは我が娘に『ちょっとおまえこれ取りあえず読んでみろ』みたいに勧めてみようと思ってはいたのですがせめて中学生になってからかな・・・なんて思っていたのです。

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん・・・

でも、いまどきのヤング(の女性)でも「うる星」好きになれるってことがわかって、少しほっとしました。

世の中、まだまだ捨てたモンじゃないですね。

小学校五年生の彼女が、「うる星」原作のどのへんに面白さを感じたのか、ぜひお話をお伺いしたいものです。

_ 少し太ってしまった・・・

とはいえ身長187cm、体重72.6Kgなので、まだまだ大丈夫。標準体重は76.9Kgですから、まだまだ4Kgは余裕があります。

仕方ないですよね。最近、鯛飯山盛り食べたり、つい3日前はお寿司屋さんで腹一杯だったし、今日もお昼ご飯家族でかっぱ寿司いっちゃったり・・・正直、太るべくして太っています。

実は少し、体重増やそうかなって思っているのです。

これから夏じゃないですか。私、暑いのどちらかと言うと苦手なので少しスタミナに冗長性を持たせておこうかなって思って。

私の現在のコンディションで標準体重が76.9Kgなので、74.0Kgぐらいまで持って行っておこうかな〜って感じですかね。

地道にほぼ計算通りに、太っている今日このごろです。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ うめ (2008-07-05 18:37)

アニマックス写るので、録画してお貸ししましょうか?<br>リマスターされていれば、DVDよりきれいに見えるかもしれませんね。<br>DVDも圧縮されているので…<br>ちなみに、うちはアナログ契約なので、無圧縮なのかな??<br>やっぱり画質はLDですね。アナログだし。

_ 青木@管理人 (2008-07-05 21:42)

そのへんって実はよくわからないよね。<br>アナログ契約って本当に全ラインアナログで来るのかなぁ。いまどきそんなのあり得なさそうな気がするんで、なんか、デジタル(非可逆圧縮)ラインが途中でアナログ変換されて来てそうじゃない?<br>だとしたら、話にならないじゃん。<br>LD買おうかなぁ・・・やっぱし。

_ うめ (2008-07-06 13:38)

そっか、結局CATV局までは衛星の電波だから、スカパーと同じですね。<br>CATV局でデジ→アナ変換?? う〜ん…<br>LDがベストですね。(^-^;


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2008年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。