トップ «前の日記(2008-07-02) 最新 次の日記(2008-07-04)» 編集

かにの泡ぶく


2008-07-03 風強し・・・

_ 「笑っていいとも」を見てみる。

滅多に・・・というより全くと言ってよいぐらい私はバラエティー番組を見ないのですが、昨日、「明日の いいとも 押井さん出るぜ」というタレコミをいただいてしまった関係上、おうちでお昼ご飯食べながら久しぶりに「笑っていいとも」を見てみました。

あの番組を見にやってくるであろうギャラリー層からは完全にハズしている気がしてましたのでどんな空気になるのか楽しみだったのですが、押井さん、なかなか可愛らしく振舞っておりました。

面白かったです。

そもそも一体だれが押井さんを紹介したのか興味深かったのですが、昨日は菊地凛子さんでした。ということは、スカイ・クロラ繋がりですね。

_ 「うる星」原作コミックス版読破・・・

しました。とても面白かったです。

TVアニメ版は131話以降、テンポがゆっくりになっちゃって初期にあれほどあったスピード感がすっかり無くなってしまいましたが(それはそれで別の面白さはありますが・・・)、原作は最終話まで、よいテンポとさらっとした爽やかさを維持していて読んでいて全く飽きませんでした。

20年以上〜30年近く昔に一度読んだきりだったのですが、読み進めるうちにどんどん記憶が蘇ってくる様は、自分でも驚き。

改めて読んでみると劇場版第5作「完結編」は、ほぼ原作をそのままアニメ化だったんですね。というか、「うる星」劇場版のなかでは唯一の原作付きアニメですね。

もう一度見てみようかな。

_ 昨日の酒量。

最近、外で酒を飲むときは意識して量を抑えておりますので飲みすぎて二日酔いになるようなことはここのところ皆無です。

で、昨日の酒量ですが・・・

寿司屋さんで:
 ・生ビール2杯(たぶん700mlぐらい)
 ・日本酒6合ぐらい?

そのあとバーで:  ・マッカラン12年120ml(ダブルのロックx2)
家に帰って:  ・白角90ml  ・一番しぼり500ml
お酒じゃないですが寝る間際にカップ麺x1。

外で酒量を抑えているせいか、帰宅後にまた飲むという全くアホとしか言いようのない行いをしております。しかも腹減ったとか言ってカップ麺食ってますし。

最近少しいい気になりすぎていると自分でも思います。今一度、糖尿病患者なのだという自覚を持ち、認識を改めないといけませんですはい。

でもこれで今朝の血糖値は 102 でしたから、今回はなかなか体調よかったようです。

あと今までの経験から、私の場合、お寿司(とお刺身などの肴)は血糖値に大変やさしそうです。大体いつもシメで10貫ぐらい握ってもらうのですが、10貫だとご飯1.5膳分ぐらいですかね。肴はほとんど炭水化物含んでいないでしょうし、なかなかヘルシーでよい感じです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ sakeoni1616 (2008-07-03 22:39)

五反田は昔良く行きましたが、寿司屋は安いの1軒しか知りません。<br>私には寿司はもう無理です。<br><br>しかし、日本酒6合って… 世間一般的に全然抑えてませんから(笑)

_ 青木@管理人 (2008-07-04 09:09)

五反田ってお寿司屋さんかなり沢山ありますよね。土地柄なんでしょうかね。<br>私はなんだかんだで10軒以上巡ってますが、値段も味もいろいろで面白いです。<br><br>洋食ですとワイン1本(日本酒4合相当)で済ませられるのですが、お刺身系の肴とお寿司になっちゃいますと、ついつい飲んでしまいます。<br><br>とてもいけませんことですね。

_ まつ (2008-07-04 23:28)

酢飯食べると喉が渇きますよね。

_ 青木@管理人 (2008-07-04 23:42)

うん。それがまた粋なんですよね。<br>寿司食いねぇ、酒飲みねぇみたいな。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2008年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。