トップ «前の日記(2008-07-12) 最新 次の日記(2008-07-17)» 編集

かにの泡ぶく


2008-07-13 朝から暑い。

_ また飲み過ぎ。

昨夜、ついついまたまた飲み過ぎてしまった。ま、いっか。美味いんだから仕方あるまい。

ワイン一本弱と、ウイスキィ300mlほど。ビールは無視したとしても日本酒換算で八合分。

まーそのー、なんですな。あれですかねやっぱりこれは。

このごろ飲酒日は、どうしても八合ぐらい飲んでしまう。一週間あたりの日平均飲酒量目標は三合以下なので、週四日飲むとした場合:

3 x 7 / 4 = 5.25

となり、五合ぐらいに抑えないといけないなんてことは計算するまでもなく散々わかっとるのだが、かなしい性よのう。

そこで私は一案を思いついた。

ビール(発泡酒含む)摂取量は無視する。
ビール(発泡酒含む)摂取量は集計から除外する。

どうだ画期的なアイデアではないか。

自分で書いていて情けなくなってくるのも事実だがしかし、これはあながち間違っている考え方では無い。なぜなら、ビールは大量に飲んでもなぜかあまり酔わないからだ。

例えばビール1000mlは日本酒二合に相当するが、風呂上りにビール1000mlを一気飲みしても全然平気である。しかし(実験してみたことないので推測だが)風呂上りに冷酒二合を一気飲みしたらさすがに酔うと思われる。

ビールが酔わない(酔い難い)ってのは単にアルコール濃度が低いからっていう理由からなのだろうか・・・

ま、なにはともあれもちろんこれは冗談である。エンジニアとしての素養を疑われかねないほど破綻した考え方である。

いずれにせよ無理しない範囲でお酒と長いつきあいを続けてゆきたいものである。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ sakeoni1616 (2008-07-14 21:14)

すみません、まさにツッコミですが、<br>目標飲酒量は酔う酔わないとは別の基準だったのでは?<br>各種数値の問題ですよね?

_ 青木@管理人 (2008-07-14 21:25)

論理展開がもはや完全に屁理屈になっておりますので、そのような極めて真っ当なツッコミは受け付けません ^^)<br><br>なんちゃって。<br><br>でもビールってほんと酔わないんですよ。だから、アルコール分として考慮せんでええんとちゃうかぁ? みたいな安易かつ破綻している発想なんです。<br><br>でもどう考えても分解にかかるコストはエタノール摂取量のみで決定されるわけですから、ビールだろうとなんだろうと、エタノール摂取量基準で考えねばならないんですよね〜<br><br>ぁあどうしよう。これからの季節・・・

_ よっぱらい (2008-07-14 23:35)

私もビールは酔うためのものではないと信じていましたが<br>ある時ビールを侮っては行けないという事に気づきました。<br><br>ビールは胃での吸収が早いので濃いお酒を飲んだ後でビールを飲むと酔いが一気に回ります。<br><br>私たちの飲み仲間の間ではフィニッシュビールと言って<br>飛んでしまいたかったら最後にもう一度ビールを飲むのです。<br><br>酔っ払って体が熱いときに飲むビールは美味しいのですが<br>その後は記憶がなくなります。<br><br>ビールだけを飲み続けるのはいたって問題ないですが<br>一旦、濃い酒を飲んだ後のビールは命取りです。<br><br>なんて言いながら缶ビール3本とウイスキー1/3ボトル飲んで<br>いい気分でコメントしています。

_ 青木@管理人 (2008-07-14 23:57)

げっ、そうなんですか?<br>私もよく、ウイスキィの後にビール飲みます。相当ウイスキィ飲んだあとで喉が渇いたときなぞ、ほんと一気飲みしちゃいますがなんともないですねぇ。<br>自宅でも、ウイスキィストレートで飲むとき、チェイサー代わりにビール飲んでたり・・・<br><br>やばいのかな。

_ sakeoni1616 (2008-07-15 21:20)

私も昔はビールなら失敗しないと思ってましたが、<br>瓶ビールを1ダース飲めると言う、つわものと一緒に飲んだら、<br>ビールだけで記憶を無くしました(まだ今ほど弱くなかった頃)<br>多分5Lは飲んだと思いますが(汗

_ 青木@管理人 (2008-07-15 23:52)

私も大学生のときに1ダースぐらいは飲んだことあります。<br>なんでそんなにビールばっかり飲んだのかと言いますと、合宿中でなぜかビールしかアルコール飲料が無かったんです。<br>でもやっぱりたいして酔わなかったなぁ。そのあと近くの湖に散歩に行ったぐらいですから。<br><br>633 x 12 x 0.045 = 341g かぁ。結構な量だ。<br><br>これと同じ量を日本酒で摂取してたら間違いなく湖に落ちて帰らぬ人になっていたことでしょう。<br>というか歩けてないな。<br><br>さすがに今、こんな馬鹿みたいに飲んだらダメージあると思いますが・・・


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2008年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。