トップ «前の日記(2007-10-25) 最新 次の日記(2007-10-28)» 編集

かにの泡ぶく


2007-10-27 忙しかった今週。

_ なんと! 遂に・・・

今週はなんとなく忙しく、月〜金までなんだかんだで外出があったりでジョギング出来ず。

今日土曜日も、台風で大雨。

今週は少し太ったかな? でも、外出の日は最低でも6Kmは歩くようにしていたし、今日もステッパー40分間踏んだしで、運動量は確保したハズなので、計算上は先週比 -1.0 Kg ぐらいになっているハズなのですが・・・

結果、なんと! ほぼ予定通りの減量実現! BMI値で 22.8 になりました。

素晴らしいです。

結構緻密にカロリー計算していたのですが、ほぼそのまま計算どおりになるんですね。驚き。

_ カロリー計算。

特に意識して食事制限はしていないので、食事の面ではあまり苦労していないのですが、運動量を画期的に増やしたってことはすでに書いたとおりです。

で、私の毎日のカロリー設計を参考までに。

だいたいですが、毎日、1600〜1700 KCalぐらいを、食事で摂取しています。

朝が、180 KCal ぐらい。

昼が、650 KCal ぐらい。

夜が、750 KCal ぐらい。

私の場合、基礎代謝が 1500 KCal ぐらい。

これに加え、日常生活カロリーが 100 Kcal として、加え毎日最低でも 6Km の徒歩もしくは 4Km のジョギングを行っていますので、400〜500 Kcalの消費。

結果、2000〜2100 KCal / 日 を消費しています。

となるとですね、毎日 500 KCal ぐらい不足するわけですが、これは、私の身体に備蓄されている脂肪が消費されることになるわけで、これを脂肪重量に換算すると、ざくっと 70 g ぐらいです。70g ほど、毎日体重が減るわけです。ここのキモは、筋肉は減らしたくないので運動量を確保しなければならぬ点ですね。

一週間で、500 g。

しかしこれは相当少なく見積もっているので、実際はもう少し多く消費してると思います。

先月はもっと激しい運動をしたので一気に減ったのですが、今月に入ってからは、まさにこの計算どおりの、毎週 0.5〜1.0 Kgぐらいのペースで体重が減少しています。

すごいですね、生命って。

というか、生体反応ってかなり複雑だと思うのですが、それが、計算したとおりに結果が出てくるってのは、なんとなく嬉しかったりします。

今日の体重は、私が結婚して以来の最低値でした。

でも、理想体重まであと -3.0Kg です。

でも、確実に実現できそうです。

昔は、「理想体重なにそれ? そんなのウソだよ」とか言っていたのですが、もうすぐそこまで、手の届くところにまで来たってことは、ある意味すごいことだと、自分でも思う今日この頃です。

_ アルコールはやはり太らない。

上記のカロリー計算は、実は、アルコールは一切計算に入れていません。

アルコールを計算に、仮に入れると大変なことになります。

私は、火、木、土、日とお酒を飲むことにしており、毎回エタノール換算で 120ml程度、摂取しています。日本酒換算だと五合弱ですね。

カロリーにして、だいたい、1000 KCal/回。一週間で 4000 KCal/週。

これを毎日に分配すると、+571 KCal/日 となり、毎日の運動量がチャラになって体重むしろ増加に転じるはずです。

が、結果としては、減量に成功しており、かつ、その減量曲線は、アルコールのカロリーを抜いた摂取カロリーから論理的に説明が付くものです。

アルコールが、エンプティーカロリー(Empty Calorie)であることを身をもって実証することができました。

といっても誤解してもらっては困るのですが、だからといってお酒飲んで全然問題無し! なんて言うつもりは全くありません。

中性脂肪の問題は解決しなければなりませんし、もともと肝機能が弱いか、弱っている人はもちろんアルコールは控えねばなりません。

私の場合、中性脂肪を燃焼させるがために運動量を増やし、かつ、肝機能は昔から全然問題無しであったこともあり、こうして糖尿病であるにも関わらず酒飲んでも大丈夫な希少な事例と考えるべきだと、思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ まつ (2007-10-29 03:15)

> 今日の体重は、私が結婚して以来の最低値でした。<br><br>数年前に一度、お会いしただけの私なので、<br>今度、街中ですれ違ったとしても 気付く自信がありません。<br>その際は 平にご容赦くださいませ。 (^o^)/

_ 青木@管理人 (2007-10-29 10:50)

いくらなんでもそこまで外見変化はありませんよ ^^)<br>もともと、着やせする体型なので、見た目はあんまし変わってないのではないかなぁ。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2007年
10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。