トップ «前の日記(2007-10-05) 最新 次の日記(2007-10-07)» 編集

かにの泡ぶく


2007-10-06 引き続き爽やかな秋晴れ。

_ 画期的な改善効果。

朝いちで病院まで、のこのこ歩いて行って来ました。

昨日の採血の結果ですが、『画期的な改善が見られましたよ青木さん』ってことで、主治医も驚きを隠せないほど(これほんとかなぁ・・・なんて、数字を疑うほど)。これが今手がけているカメラモジュールの画質のことならなお嬉しいのですが(意味不明)。

主治医のコメント:

・糖尿病治療開始の人でいきなりこんなに改善する人は滅多に居ない。 ・今後も引き続き、今の生活習慣を維持するように。 ・これが薬の効果か生活習慣改善の効果かわからんが、まずは薬を減  らす方向で。 ・引き続き無理は禁物。病人だってことを忘れずに。改善傾向になる  と油断してすぐ元に戻っちゃう人多数。 ・次回は一ヵ月後でOK。

私がこの一ヶ月間、心がけたことは:

・運動不足の解消。毎日最低 4 Km は、歩くなり走るなりする。
・寝不足にならないように、毎日最低 6時間の睡眠時間確保。
・ストレスを感じないように大らかに生きる。

食事は、ちょびっとだけ揚げ物や脂身を避けるようにした程度で、あまり変えていません。もともと、間食はしないし、肉も好きだけどどっちかと言えば野菜好きなほうだし、甘いものは好きだけど普段は滅多に食べないし・・・で、食事的にはあんまり問題はなさそうな感じでしたから。

やはり、運動不足が強力に作用していたのでしょうね。夕方に近くを流れる川の土手沿いを走っていると、気分も晴れ晴れしますしストレス解消にもなりますしで、最近すっかり走るのが楽しい今日この頃です。

引き続き運動量はキープって行きたいところです。

_ 改善を示す定量値。

主なもののみ、ピックアップしてみます。

採血日        8/27    9/4     10/5  |  参考基準値
------------------------------------+-------------
中性脂肪      525     219      93   |   35 - 149
総コレステ    230     231     202   |  120 - 219
HDLコレステ    56      56      61   |   40 -  70

血糖値 230 177 90 | 70 - 110 Hb-A1C 9.9 9.0 7.2 | 4.3 - 5.8 ------------------------------------+-------------
備考:8/27の記録は自己採血キットでの郵送検査によるもの。    よって、精度不明であるも、これがきっかけで病院に行くこと    になったので非常に貴重な記録である。
   9/6より投薬開始。グリミクロン錠とセイブル錠。

中性脂肪は今飲んでいる薬では減らないから、これはやはり運動不足が解消されたってことが大きそうですね。

思えば7月〜8月は、韓国出張ばかりで韓国行けば肉食べて、酒飲んで、徹夜して、運動ほとんど無しで、帰国後は疲れてぐったりしててやはり運動ほとんど無しで毎日仕事って感じでしたからねぇ。

身体がおかしくなって、当たり前といえば当たり前だったのかもしれません。

これを機会に、IT業界から足洗おうかな。なんちゃって。

毎日運動を欠かさず、いつまでも現役エンジニアで頑張って行きたいものです。

_ 薬が減った。

ランゲルハンス島にダイレクトに作用するグリミクロン錠服用が解除され、糖質の吸収速度を遅延させるセイブル錠のみの服用となりました。

しばらく一ヶ月間ほどこの体制で運用し、一ヵ月後に血糖値とHb-A1Cの推移を観察するということです。

私の場合、自分で血糖値をモニタしていますから、異変が起きれば比較的速やかに察知できそうです。

よくない傾向に推移しそうなときには、即病院ですね。

今日は天気もよいことですし、これからレー探でもつけてきますかね。事情により車内がばらばらに分解されているので、組み立てておかないと家族揃って車にも乗れないですし。

_ 最近の運動。

総距離 4 Kmちょっとぐらいで、近所の川沿いを含むいくつかのコースを作ってその日の気分で適当にコースを決めているのですが、運動をはじめた一ヶ月前は、そりゃもう500mぐらい走ると息ぜぇぜぇでへばっていたものです。ですので、走ったり歩いたりで、4 Kmクリアするのに40分ぐらいかかっていたのですが、最近、4 Km全部走りきれるようになりました。もちろんゆっくりペースですが、クリアに要する時間も20分ぐらい。

これは実は、ちょっとまずいのです。

主治医曰く、激しい運動を短時間行うよりは、額に汗かくぐらいの軽運動を長時間続けるほうが良いと。また、運動のしすぎもあまりよく無く、病人であることを忘れてはいけないと。

ということで、距離を伸ばそうかどうしようか、思案中です。

4 Km走っても、もちろん汗はかきますがそれほど疲労困憊ということは無く、心地よい疲労感って感じです。だから、今のところはまだ運動のしすぎってこともなさそうなのですが、これ以上運動量増やすと少し摂取カロリー増やさないとまずそうなので、今月いっぱいは 4Kmコースでちんたらのんびり40分ぐらいかけて早歩きしておこうかなって感じです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ まつ (2007-10-06 12:18)

すばらしい!! おめでとうございます。 と言っても<br>> 改善傾向になると油断してすぐ元に戻っちゃう人多数。<br>という話は ときどき耳にしますので<br>くれぐれも お気をつけて。(全然大丈夫だとは思いますが...)<br><br>> 結構な出費だなぁ。 (10/3)<br>は、イニシャルコストだけで済んじゃいそうですね。

_ 青木@管理人 (2007-10-06 13:01)

まつさん、ありがとうございます。<br>血糖値測定は、やはり糖尿病が発症したことは事実なので今後もずっと続けていくつもりです。安定してきたら将来的には1回/日にしたいですが。まぁ、健康状態をモニタリングしているという点では、缶コーヒー1本分/日は、許容できる出費かな。

_ rabbitmoon (2007-10-06 23:43)

病気回復を完全にゲームの攻略のようにやっている感じが良いですね。(笑)<br>寝ぼけ眼で見てると、時々「病人」が「廃人」に見えます・・(^^;)

_ 青木@管理人 (2007-10-07 00:36)

いや〜、せっかくなので、楽しみながら付き合っていこうかなと>糖尿病。 <br><br>> 時々「病人」が「廃人」に見えます・・(^^;) <br><br>私の場合、どっちでもそう大差ないので問題無しです ^^)


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2007年
10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。