トップ «前の日記(2007-10-15) 最新 次の日記(2007-10-17)» 編集

かにの泡ぶく


2007-10-16 血糖値との戦い-その2。

_ 一気に血糖値低下。

いや〜、今日は都合により自オフィス(という名の、単なる自分の部屋)で仕事となりましたので、夕方、仕事の合間を見つけて4Kmほどいつものジョギングしてきました。

ここ横浜地方は霧雨混じる天候で、傘をさす人ささない人半々ぐらいな感じ。風は強く、吹き付ける霧雨で服もびしょびしょになってきますが、すっかり薄暗い夕時、そんな状況で誰もいない川沿いの土手道をジョギングしているとなんとなく矢吹ジョーになったような気分で妙に気合いが入ってきます。

その甲斐あってか、夕食後2時間の血糖値が128と、いきなり超いい感じの低い値です。

つうか実は、今日の夕食はご飯が100%玄米だったり(先日は白米と玄米混合)、晩酌したりで、この良好な血糖値をもたらした理由が果たして運動量にあるのか、100%玄米ご飯にあるのか、晩酌によるアルコール摂取によるものなのか、切り分けが出来ない状況だったりします。

ま、いいや、そんなことはどうでも。

しかし過去の傾向から考えるに、やはり運動量ってのは、インパクト大きいことは確実です。

高血糖を記録した日曜日は、晩酌してましたしね。

気分的にも走ると随分爽快になって、気持ち良いものです。

やっぱストレスかなぁ・・・

_ 糖尿病になって良かったって思うこと。

「良かったって思う」なんていうとなんとなく、自虐的な感じが漂いそうですがそんなことは決して無く、本心でお話しますと・・・

自分の身体のことをちゃんと考えるようになったって点は、とても良かったって思います。

今まではね、なんか頭に来ることとか、いわゆるストレスフルな状態になると酒を飲んでストレス解消って感じでしたが、今では「ちょっと走ってくる」でストレス解消ですよ。

運動不足な上にストレスかかえこみ、さらに酒を投入されたら身体もたまったもんじゃなかったでしょうね。歳とって新陳代謝も低下していく一方だし。

それが今は、ストレスを運動量で解消するという、今まで私には全く無かった手法が確立されました。かなり健康的です。

自分で言うのもなんですが、これは素晴らしいことです。

もともと運動量は少ない業態に身を置くものとして、日常の食事には以前よりかなり気を遣って来ましたが、それでも体重は理想体重+10Kgって感じでした。なんで減らないのか不思議なほどだったのですが、それが最近では、あと数Kg減らせば理想体重。

食事制限だけで体重管理はやっぱ限界あるんだなぁ・・・というのが実感です。

運動するようにしたら、はじめの3週間で一気に4Kg以上減りましたからね。

ビリーじゃないですけど、やっぱなにがしか苦労しないと、得るものは無し。楽して利益を得る方無しってところでしょうか。

俺っぽくて、いいかも。

最近よほどの緊急事態でない限り、夜更かしもしなくなりましたしね。

_ 糖尿病になってイヤだなぁって思うこと。

糖尿病になったこと自体、なんとなくメタボヲヤジっぽくてイヤなんですが、それはおいとくとしてですね。

これはやはり血糖値が気になって仕方ないってところでしょうか。

血糖値が高くなるときって、実はうすうす自分で理由はわかっているんですよ。パン食べたとか、炭水化物食いすぎたとか、運動しなかったとかね。そんな理由で血糖値が上がるのですが、上がっちゃうと結構気になって、1時間おきに血糖値測ったりしてね。

上がれば悲しいし、下がれば嬉しいのですが、こんなことで一喜一憂してしまうってのは、どうしたものか・・・っても思います。

今は、自分の身体についての、基礎データ取りってところですかね。

一回156円かかる血糖値測定ですが、定量データが得られるって点がとてもシビレるってこともあり、ついついなにかあるたびに測定してしまいます。

センサー代がかかって仕方ありません。

でも、食事は、あんまし気にしないで、制限しないでなんとかしたいと思っています。その分、運動量を増やすことで対応したいです。

だって、食べたいもの食べたいし、ずっと酒飲んでいたいし。

酒のためなら毎日ジョギングできますよ、ええ、私はそういう人間です。

それに、私以外の家族はみな健康なので、普通の食事をし続けたいし。

私だけ特殊な食事じゃ、私は平気だけど家族は気にするだろうからね。

やっぱ食卓は和気藹々なにも気にせず楽しく。

それを維持するためには、どんな努力でも厭わないつもりです。

_ ウイスキィ超美味い。

ぇえ、わかってますとも。

でも、今日は、発泡酒(少しはカロリー気にしている)350ml、白ワイン375ml飲んだ後のウイスキィ。サントリーの白角なんですけどね。

美味すぎ。

もう、240mlぐらい飲んでしまいました。

飲みすぎ。

ニッカの竹鶴12年も美味いけど、白角は詫び寂びが効いていて、これも美味いね。好きです。

でも私が国産で一番好きなのは、やっぱ山崎かな。

舶来ではなかなかひとつに決めるの難しいけど、マッカランか、ハイランドパークか、どっちか・・・のどれかに落ち着きそうな感じです。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2007年
10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。