トップ «前の日記(2006-12-14) 最新 次の日記(2006-12-16)» 編集

かにの泡ぶく


2006-12-15 さりげなく過労な一週間だった。

_ なんとなく疲労感。

例えばなにか重大な問題、もしくは案件遂行上、立ちはだかる壁があったときなどは全力をもってそれに臨むわけですが、そういうときはもちろん相応にエネルギー使いますから疲れるのですが、今週は、そういう明らかなピークは無かったものの、結構じわじわと効いて来るような、3%勾配の上り坂を自転車で5Km進んだときのような、おも〜い疲労感がのしかかるような一週間でした。

頑張ろう。頑張りますとも、引き続き。

_ キムタク効果。

すごいですね。もうね、今までデジカメなにそれ? だった男性女性問わず・・・

 「青木さん、あの、キムタクのカメラどうっすか?」

 なんていう質問が、ちらほら友人知人から入り始めるようになってきた今日このごろです。

 ニコンのD40のことだってもちろんわかってはいるんですが、いや〜なんか、悔しいじゃないですか。ぇえ、私はひねくれモノですから。

 『キムタクのカメラってなんだよそれ。』
 「キムタクが持っているカメラだよ。」

 『キムタクがなんのカメラ持ってるかなんて俺知らねぇよ。』
 「あの、テレビでやっているヤツだよ。」

 『俺テレビ見ないし。』



 このぐらいはまだマシなほうです。こないだなんか・・・



 「青木〜、キムタクのカタログどこにも無いんだけど、なんとかならない?」
 (内心D40のカタログだってことはわかっているのですが)
 『はい? キムタクのカタログってなんすか? キムタクは売りに出されたンすか?』

 「キムタクのカタログだよ、表紙にキムタクが写っているヤツ」
 『ジャニーズに問い合わせてみては?』
 (D40のカタログのことであれば、ニコンのWebから請求できますので。)

 なんていうイジワルをしている今日この頃、みなさんお元気ですか?

 しっかしすごいですね、キムタク効果。ニコンというものはもはや二の次以下になってます。完全に接頭語は「キムタクの・・・」ですからね。そのうちヨドバシあたりで「キムタクください」なんていう狂った主婦が出現しかねない勢いですよもう。

 ベトナムでは「ホンダくれ」というとバイクが出てくるらしいですがこれはまだいいですよね。だって、一応メーカーブランドと製品が関連している慣習的呼称になっているわけですから。
 しかし今回、キムタクですよキムタク。そのうち「リコーもキムタク出さないのかな」なんていうわけのわからないことになりそうで・・・え? そんなふうにならないって? そりゃそうですよね、いくらなんでもねぇ。

 ・・・・・・

 ぇえそうですともそうですとも。たんにひがんでいるだけ、やきもちやいているだけですよ、ぇえそうですとも。

 「D40って今レンズキット込みで6万切ったんだけど、どう思う?」
 『あの、もう11年前になりますけどそれでも私はQV−10を6万円以上で買ってますがなにか?』
 「QV−10ってなんすか?」

 来月誕生日(水瓶座のB型さ)をもってついに本厄を迎える私。歳もとるわけだよなぁ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ T.K (2006-12-17 20:46)

キムタクのカタログってそんなに人気なんですか?バイト先では捨てたいくらい余ってますよ。D40キットよりD80bodyのほうが売れてます。地域性もあるのかな。@川越界隈

_ 青木@管理人 (2006-12-17 21:54)

余っているんですか! そりは貴重品ですね。

_ kwsm (2006-12-18 00:11)

僕もスネスネ派です。今のデジカメ全然面白くないもん。殆どの人が何も考えないでCM見て買うし、作り手もそういう人を意識してカメラを作るし。超特急でコモディティー化してますが、これは電子機器の必然なんでしょうねえ。愚痴る俺>年はとりたくないなあ・・・。 

_ 青木@管理人 (2006-12-18 09:27)

kwsmさん、お元気ですか?<br>同じヒネクレ派ということで了解しました(ヒネクレじゃないって? ^^))。<br>デジタル技術ってのは、モノを堕落させる効果があるんですかね。もちろん全てのデジタル技術がそうだとは言ってなく、デジタルならではのメリットを生かした素晴らしい技術も多くあると思いますし、デジカメもそのなかの一つだと確信していますが(これマジ)、開発速度が一挙に加速可能になってしまう側面を持っているがゆえに、ついつい本質から遠く離れた堕落的な軽薄機能でごまかそうとしてしまう人間の弱さが表出しやすい技術なのかなぁ・・・って、思っちゃいます。<br>デジタル技術が悪いんじゃなくて、人間のほうが悪いってことですか。

_ kwsm (2006-12-20 18:19)

はい、何とか元気してます。デジタル技術は開発速度の加速化と性能の均一化を生んで差別化が困難になるために、サラリーマン的開発者は短絡的に堕落的軽薄機能で誤魔化そうとするのでしょう。軽薄機能を潔く切り捨てるか、反対にもう一歩踏み込んで堕落的軽薄機能に「ヒネリ」を加えればまだ愛着の生まれる余地はあるんだけどなあ。いずれにせよ作り手の「意志」がムンムン伝わる商品が欲しい。カメラが何の愛着ももわかない道具と化すのは寂しいもんですね。

_ 青木@管理人 (2006-12-20 22:08)

「ヒネリ」欲しいですね。これはよく考えてあるなっていうところを製品に見つけると、開発者の意思を感じることができた気がしてなんだかこっちまで嬉しくなっちゃいます。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2006年
12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。