トップ «前の日記(2006-12-01) 最新 次の日記(2006-12-03)» 編集

かにの泡ぶく


2006-12-02 公園でお散歩。

_ 三ッ池公園でお散歩。

毎年秋には昇仙峡方面に紅葉見に行くのですが、今年はいろんな事情もあってちょっとタイミングが合わず。でも、なんにも見ないのは悔しいので、家族で近所の三ッ池公園にお散歩がてら行ってきました。
さすがに平野部といえども完全に出遅れ。でも、またそれもよいもんです。

のんびりお散歩。娘は一輪車のってあっちいったりこっちいったり。
都市部の人工的な公園は、もちろん大自然にはほど遠いですが、それでもコンクリートジャングルのなかにあってとても素敵なひとときをもたらしてくれます。

_ きのこの収穫。

先日買ったしいたけ原木。本日第一回目の収穫とあいなりました。
しいたけ自体を味わうために、いつものシンプルなオーブンバター焼きで食べてみました。

わざわざ言うまでもないんですけどね、マジ美味しいです。
菌床に比べると味が濃いですね。とても美味しいです。

そうそう、本日さらに原木を2本追加で購入しました。これで原木合計3本です。タイミングをずらして栽培して、比較的コンスタントに収穫できるようにしよっかななんてね。

_ 2SB22/D30ヘッドフォンアンプその後。

昨晩寝る前にふと、思うところあってですね、いくつかの部品の特性取りをしました。そしてまた、アンプは本日ばらばらにされて、2SK170の入力容量対策を含め思うところの特性測定結果を反映して組み立てなおしました。今度こそ、今度こそまずは一段落できるのではないかと思いますが・・・

詳細はデータをまとめて、明日にも改めてご紹介したいと思います。

もうすぐ大人のJAZZTIMEの時間ですから・・・ね。

_ 不思議な現象。

2SB22/D30ヘッドフォンアンプを試聴時、はじめに聴いたCDをしばらく時間経過後にまた聴いたりしたときに『あれっ? 音が随分変わった』って感じることがあるんです。はじめは、トランジスタが暖まってきていい感じになってきたのかと思っていたのですが一旦電源切って冷えたあとでも、元の音には戻らないんですね。で、また、しばらく聴いていると、音が変わっている。『気のせい?』とも思ったのですがこれってもしやゲルマTrのエージング効果?

なんせ、下手すれば30年以上仮眠していたかもしれない彼ら。寝起きにいきなり聞かされたのは正弦波や方形波といった味もそっけもない信号。彼らもそんな音を聞きたくてこの世に生まれいでたわけではないでしょう。

何十年もの眠りからさめ、正弦波や方形波の試練に耐えて、ようやく彼らも素晴らしい音楽信号を増幅する機会に巡り合えたわけですから、はじめは緊張していたとしても不思議ではありません。

確実に音が変わっているんだよなぁ。しかもより艶やかに。

さっき手直ししたばかりの部品定数にまた気になる箇所を発見してしまって、直したくてたまらない気持ちなのですが、しばらくこのまま聴いていたほうがいいのかもなぁ。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2006年
12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。