トップ «前の日記(2007-07-09) 最新 次の日記(2007-07-12)» 編集

かにの泡ぶく


2007-07-11 無事帰国。

_ 素晴らしい成果。

毎回成果があって楽しい韓国出張なのですが、今回は特に、非常に大きな成果がありました。

ここ数ヶ月間、悶々と悩んでいたひとつの大きな問題事項が一気に氷解したというところでしょうか。

『会って話せば、心は通じる』。

これですね、やはり。

私の基本姿勢は現場主義であって、なにかするときには対象となる現場に可能な限りお邪魔させていただくのですが、現場へ赴くことの大切さ、リモートだけでは感じ取れないニュアンスというものが案件遂行上とても重要な要素であるということを改めて感じました。

7月10日の記録が無いのは、記憶が無くなったからでは無くほんと全く時間に余裕が無いほどの二泊三日でした。

自分への備忘録を兼ね、以下、改めて整理しておきます。


7月10日(火)

昨日は飲みに行くこともなくさくっと晩飯を済ませ、ホテルに戻ってからまたまたシミュレーション三昧。

なんかね、軌跡が特殊な状況になっているのが大変気になるのであるがデータがそうなっているので仕方なくそのまま設定値を見出そうと深い考察に入る。しかしどう見てもおかしい。自分で見て、感覚的に納得できない状態になっているときは、なにかがおかしいものだ。

なにかどこかがおかしい可能性大ということを強く意識しながら、今朝未明まで作業を行う。

午前3時半ごろ就寝。

今朝は6時すぎに起きて、シャワーを浴びて今日の作業を考えながら、頭の準備体操。

_ 昼飯。


みんなで鳥カルビ。キムチベースの付け合せにキムチベースの鳥カルビ。キムチはデフォルトであることを毎回思い知らされる。これは完全に国策としか思えない。

味は大変に美味い。キムチばかり食べていても、全然飽きないのはどういうことだろう。


_ 夕飯。

『青木さん、なにが食べたいですか?』

と、現地のかたに聞かれるとほんと困る。私は食べ物は嫌いなもの一切無しで、甘いものから辛いもの、酸っぱいもの、薄味なものなんでも好きなのでついつい「なんでも好きですから、どんなものでもいいです」と答えてしまうのである。が、これって、相手にとって最も困る回答だよね。

『肉と魚どっちが食べたいですか?』

魚は付け合せで出てくる煮魚を除けば、謎の刺身丼しか食べたことなかったかな? ってことで「魚食べましょう」。

『じゃ、河豚食べましょうか』。

河豚! 韓国で河豚! 日本で河豚といえば、しゃぶしゃぶか比較的薄い味付け風味で、河豚の淡白だけど濃い、かつあの独特の食感を楽しむ食べ物である。韓国の食文化にもそういう世界があったのか・・・と思いつつ、いや、油断はできないと半分楽しみにしつつ河豚屋さん(?)に向かう。

いつものキムチ付け合せセットが出てきて、河豚の天麩羅とともになにやら鍋がセッティングされる。河豚チリ???

この天麩羅は大変美味い。日本の天麩羅とほぼ同じ感覚の食べ物。


河豚チリは・・・やっぱりそういうことか。ベースはキムチ。デフォルトキムチ。これは日本で言えばキムチ鍋だろと思う私であったが、前回の海鮮ちゃんぽんの件があったのでもう驚かない。

味は、辛いのだが大変に美味い。ほんとに美味い。鍋のスープが骨付き河豚肉の出汁が出ていて実に美味い。というか、これ河豚か? 韓国の河豚と日本の河豚は、なにか微妙に違うのかな?

でもとにかく美味かった。


_ 夕飯後オフィスに戻り・・・

なんと! 朝の1時までお仕事。日本から大御所&若者(?)第二陣が到着し夜中に合流。


ホテルに戻りコンビニへ買い出し。ホテルのロケーションは、雑居ビルとモーテルが乱立するかなりイけてる感じのところ。

明日も朝早いので今日も飲み会は無し。韓国出張で飲み会が無いなんて大変珍しい。というか、前回なぞ二泊三日の旅費宿泊費以上に韓国で飲み代(さすがに一人分じゃないよ。かにこむで緊急接待したので)を払っている私としては、今回は財布にたいへんやさしい出張である。

ビールを1000ml飲みつつ、おにぎり(具はキムチ焼肉)を食べながら仕事。

朝3時に仕事を切り上げ、明日の出国準備をして今日はお仕舞い。



7月11日(水):帰国日。

朝6時半に起きてシャワーを浴びる。

3時間ぐらいしか寝ていない日々が数日続いているにもかかわらず、この目覚めのよさはどう考えてもキムチエキスの影響だ。

ソウルからちょいと遠いところに来ているので、帰りの便に間に合うためには昼すぎにはここを発たねばならない。昨深夜に合流した大御所チームとの引継ぎもあるし、きわめて重要なミーティングもアポられているし。

忙しい一日のはじまりだ。

_ 帰国。

NH1294便で。

なにかビデオシステムにトラブルがあったのか、離陸前の非常時の対応説明時にビデオが上映されず、CAのかたが昔ながらに機内放送&ジェスチャーで説明してくれた。

なんか得した気分。

_ VAIO絶好調。

韓国でもVAIOは人気のPCなようで、今回出張初デビューしたマイVAIOも大人気。あまりの軽さとRAMディスクであるという2点において圧倒的なネタとなった。

それはそれとして、実戦でも十分使えるどころか、大変に高いパフォーマンスを発揮してくれることが今回判明した。

しかも、やっぱ軽くなった分、移動時の疲労負担が全然違うし、まさに場所を選ばずどこでも開くことができる点はアクティビティーの向上に直結する。

いいっす。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ えじそんぷらざ@忙殺中 (2007-07-14 19:10)

>『会って話せば、心は通じる』<br>非常に同意。<br>それにしても管理人さんがVAIOとは、、。<br>余程液晶の色がお気に入られたのでしょうか。<br>今日は手短にこれにて。

_ 青木@管理人 (2007-07-14 21:02)

> 余程液晶の色がお気に入られたのでしょうか。 <br>液晶の色は寒色すぎていまいちです。というか、VAIOみたいな尖っているんだけども誰も買わないような、こういう路線に妙に惹かれてしまう私は間違いなく破滅ロードですね ^^)<br>でもいいんです。そうしないと満足しないので。

_ 青木@管理人 (2007-07-14 21:21)

御身体ご自愛くださね(って、俺もそうなんですけど ^^))。

_ まつ (2007-07-14 22:37)

VAIOの、というよりLED照明液晶の色味なのかな? という気もします。

_ 青木@管理人 (2007-07-14 22:41)

その通りです。<br>LEDの色温度ですね。液晶の透過色特性自体はそう変わらないと私も思います。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2007年
7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。