トップ «前の日記(2007-07-12) 最新 次の日記(2007-07-14)» 編集

かにの泡ぶく


2007-07-13 疲れが抜ける間も無く・・・

_ VAIO歪んだ。

今朝、いつものようにVAIOの蓋を開けようとすると、なんかヘンなんですよ。特に異常はなさそうに見えるのですがなんか変。よ〜く見ると、液晶モニタが付いている上蓋っていうんですか? が、歪んでいるではありませんか。

『たった一回の出張でいきなりこれかよ』。

と思いつつ、蓋をグリグリやると、あれ、元に戻りました。

こういうものなのかな?

法人3年保証プランに入っているので、まぁおかしくなっても修理はOKなのですが、どうせおかしくなるなら、お願いだから出張とは重ならないで欲しいです。

本日のツッコミ(全26件) [ツッコミを入れる]
_ itojun (2007-07-14 03:12)

恐いのでマジな仕事のときはthinkpadを2枚持って行きます。HDDがすぐ抜けるのでねじまわし1本で環境移せる。

_ itojun (2007-07-14 03:13)

一度カナダでthinkpad 570が死んで、その場でT20を買ったことがあります。だから金たまんないんだよなあ。

_ 青木@管理人 (2007-07-14 10:38)

俺もやっぱThinkpad買おうかなぁ。<br>なんだか激しく不安になってきた。<br>私の場合、見知らぬ土地に行くと酒代ばかりかかって全然金たまりません。韓国でもすでにThinkpadが1枚充分買えるぐらい使っちゃいました。

_ 青木@管理人 (2007-07-14 10:39)

そうだよなぁ。考えてみたらこのVAIO、破壊したら環境移せないじゃん。

_ itojun (2007-07-14 10:47)

thinkpadはできたらX40かそれ以前にしてください。X60からは電源電圧が違うので、IBM thinkpadではなくLenovo thinkpadです。

_ itojun (2007-07-14 10:48)

物価安い韓国でそんなに飲んで肝臓は平気なんすか。<br><br>thinkpadはパーツ発注できるのも魅力です。

_ 青木@管理人 (2007-07-14 11:05)

> X40かそれ以前・・・<br>調べたけど入手不可能ですねすでに。残念。Lenovoってみよっかな。

_ 青木@管理人 (2007-07-14 11:09)

げっ、稼働時間3.6時間・・・これは痛い。8時間は動いてくれないとなぁ。<br>VAIO壊れたときのためのもう一枚VAIO買うってのは、予備も壊れている可能性があるからあまり有効では無いな。

_ まつ (2007-07-14 21:07)

X60系で8時間程度稼動させるには<br>8セルの大容量バッテリーが必要ですね。<br>(逆に言えば このバッテリーをつければ 8時間弱は稼動可能)<br><br>いずれにしても、現時点で軽量なことを最優先するのであれば<br>残念だし遺憾なことですが Thinkpad は候補に挙がりません。

_ 青木@管理人 (2007-07-14 21:19)

まつさん:Thanksです。<br>そうなんですよね。重くても良いのであれば今使っているDELLのM60を持っていくところですから・・・<br>しばらくtype Gで頑張ることにしました。

_ itojun (2007-07-15 01:52)

8時間というのはUS西海岸便でしょうか? JALのビジネスだったらバッテリ貸し出し(電圧対応は不明)、ANAのビジネスはAC電源、UAのビジネスだったらシガーライターみたいな電源アダプタで電源とれます。<br><br>新幹線はもちろんはじっこの席だけどやったことないのでよく知らない。<br><br>あとは、名前忘れちゃったけど1kgくらいの外付けバッテリが売ってます。15000円くらい。MacBookに対応してなかったから買わなかったような。<br><br>IBM thinkpadは中古とかヤフオクとかありますよ。

_ まつ (2007-07-15 10:55)

> 1kgくらいの外付けバッテリ<br><br>私が知っているのは ↓ ですね。<br>600gくらい、2万円くらいです。<br>http://www.baysun.net/product/slim60/<br>あと、X60系だと オプションのプラグチップ(\1500)が必要です。<br><br>個人的には 2万円出すなら<br>・機種間使い回しを考えて 社外バッテリーを取るか<br>・その機種の純正バッテリーを用意するか<br>かなり迷うと思います。<br>(実際には 社外バッテリーは持っていなくて<br>スペアバッテリーは何個か(何機種分か)持ってます)

_ 青木@管理人 (2007-07-15 11:08)

いや、1kgって時点で却下です ^^)<br>しかも私は年中エコノミーなので、電源にありつけないですし。<br>しくしく。

_ itojun (2007-07-15 17:14)

着陸したその日に仕事するひとは体のためにビジネスにしないとダメです! わたしは年に12発USとEUに行って完全に壊れました。

_ まつ (2007-07-15 18:56)

> 体のためにビジネスにしないとダメです! <br><br>体を実際に壊しちゃうまで、なかなか思い切れないですよね。<br><br>ところで、全然知らないのですが<br>韓国までの往復の実勢(実買)価格として<br>エコノミーとビジネスって それぞれどのくらいの値段なんでしょうか。

_ 青木@管理人 (2007-07-15 19:36)

往復で、エコノミーが \77〜\88K ぐらい。ビジネスだと、\130〜\150K ぐらいですね。<br>韓国までだと座っているの2時間ちょいなので、まぁまだダメージ少ないかなって思います。<br>さすがにUS東直行便だと厳しいですね。

_ まつ (2007-07-15 23:30)

ありがとうございます。<br>月4回往復すると 差額が25万円近くなりそうですね。<br>体を壊してしまっては 金額には代えられないですが<br>保険料としては (私の感覚では) ちょっと出しにくいですね。<br><br>クライアントに請求(上乗せ?) できるのであれば、ぜひ、ですが<br>そうでないなら...<br>いえいえ、青木さんなら ここは迷わず ビジネスでどうぞ。

_ 青木@管理人 (2007-07-15 23:37)

あんまり迷わないでエコノミーを選ぶ貧乏性な私です。<br>US行けとか言われたら、クライアントに交渉すると思いますが。

_ まつ (2007-07-15 23:58)

青木ブランド の向上のためにも<br>フライトはビジネス限定。でなきゃ 仕事受けないよ...<br>という態度も有意義かも。<br><br># イチローって、そういう面でも うまい、と思います。<br> (エージェントの入れ知恵 という面も大きいのかもしれませんが)<br> めざせ、画像処理界 (ソフト界) のイチロー (^0^)v

_ itojun (2007-07-16 00:02)

大量に乗るならマイルでのupgradeも狙えます。<br>ビジネスクラスに乗るか、航空会社の金色クレジットカードを作るかすればラウンジで安心して休めるし、AC電源の生えてる机で仕事できるし。

_ 青木@管理人 (2007-07-16 02:13)

> フライトはビジネス限定。でなきゃ 仕事受けないよ... <br><br>ぉお、いいですね、それ。契約書に盛り込もうかしら。<br>でもほんと、自営業って自分で身体守らないとですから、そのぐらいしないとイケナイんですよね。<br>過労で倒れても、クライアントはなにもしてくれませんからね。

_ 青木@管理人 (2007-07-16 02:17)

itojunさん、そうなんですよねまさに。<br>今はもう取引ないのですが以前贔屓にしてもらっていたクライアントは、私の海外出張時の航空チケット、なんにも言わないのにビジネスクラス取ってくれてました毎回。<br>「いいんですか高いのに?」って聞いたら、『行ったその日に仕事してもらわねばならないので、飛行機の中でドキュメンテーションしてください』って。<br>今にして思えば素晴らしいクライアントだったなぁ。

_ まつ (2007-07-16 02:44)

> 契約書に盛り込もうかしら。<br><br>かにこむに於いてフライトは移動にあらず。業務時間なり。<br>ゆえに ビジネスクラスでの移動が必須である。<br><br>というのは十分に成り立つし、理解され得ると思います。

_ まつ (2007-07-16 02:46)

↑を理解してくれないクライアントは、結局は<br>かにこむの成果を安く買い叩こう、という意図が<br>(多少の差はあれ) ある、とみなしてよいかと。<br># つまり、付き合うに足らず。

_ えじそんぷらざ (2007-07-18 14:17)

PCネタ。<br>東芝はどうでしょう?<br>秋葉界隈ならOSのみの法人モデルも購入できますし、パーツ単位の部品も手配可能です。

_ まつ (2007-07-18 23:08)

> 東芝はどうでしょう? <br><br>これまで東芝のPCは使った経験がないのですが<br>dynabook SS RX1 はよさそうだと感じます。<br>予算が潤沢であれば という条件付ですが<br>VAIO TypeTZ や<br>LOOX Q などと非常に迷うところです。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2007年
7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。