トップ «前の日記(2007-07-13) 最新 次の日記(2007-07-15)» 編集

かにの泡ぶく


2007-07-14 Korea仕様化?

_ キムチ中毒。

韓国に行く前からキムチ好きだった私ですが、最近、よく韓国に行くようになって、在韓中は、まさに朝から晩までいやおうなしにキムチ食べてるわけです。ホテルの朝食バイキングでも、スクランブルエッグの隣にキムチをおいても全然平気な人間になっちゃいました。

さすがに帰国した翌日ぐらいは、「キムチはもういいや」って感じなのですが、今日あたりから、無性に懐かしく口淋しい感じがしてくるんですよ。あのキムチ味が無いと。

今日のお昼ご飯は自宅で食べたのですが家内に『キムチってあったっけ?』

あるわけありません。ウチは家内も娘も辛いもの大嫌い。キムチなんて私しか食べませんから。

「キムチの元だけならあるけど」。

『それちょうだい』。

「元だけだよ?」。

『元だけでいい』。

キムチの元をご飯の上からかけて、軽く混ぜます。味は本場モンに比べりゃそりゃ全然ですが、これで随分気持ちが落ち着きました。

キムチ中毒ですかね?

_ イチロー日本人最高額!5年契約1億ドル。

すごいですね。

私にもこういうすごいオファー、来ないかなぁ。

どうです? いま、これをお読みの貴方。あ、でも、もしこういうオファーが来たとしてもきっと断ると思いますので、念のため。

でも、一度ぐらいはこういうオファーにお目にかかってみたいなぁ・・・って、感じです。

本当のこと言うと、お金はあんまりいらないんです。ほんとですよ。まぁ、普通に食っていけて、たまに贅沢な食事できるぐらいな感じの生活水準が維持できていればOKなのですが、重要なポイントは『好きなことに没頭できる環境が用意されること』。

『家族の衣食住と少しの遊行費は保証するからそのかわり報酬無し。でも、この研究所で好きなことやって良し』とか言われたら、受けちゃうかも。でもやっぱ受けないな。私は首根っこ押さえられるの最も嫌いますから。

これって、資本主義社会の競争原理には合致しない考え方かもしれないけど、報酬とか地位とか、そんなくだらないことで私は競争する気は全く無いし、そんなことで競争する気にはなれないです。

誰もやってない、誰にも出来ない、自分にしか出来ない分野でいろいろな実験、研究をやって、有用な結果と考察を残していきたいなぁ。そして、それが少しでもなにかの役に立つのなら嬉しいです。

ぶっちゃけ、自分の好きなことだけして生きて行きたいってことなんですよね。

ただの我侭ですね。

私は金に執着が無さ過ぎるとよく家内に言われるのですが、確かにその通りかもしれません。だから、いつまで経っても貯金は無いし、あればあるだけ使っちゃうし、無ければ使わない(使えない)ですし。

私にもう少し金に対する執着があれば、いまごろ一財産できたかもしれません。でも、金銭的な財産なんて、持ってたって面白く無いです。

いろんな人と出会って、自分の好きな仕事して、さほど拘束されずに生きていく。そういうほうが、私の性に合っているようです。

_ PCバッグ新調。

先日、出張時VAIO運搬用に新調したPCバックですが、初デビューでいきなり気になるところがあってですね、本日追加で新しいバッグを新調しました。

VAIOが歪むのは、VAIOがヤワなので仕方無いと言えば無いのかもしれませんし、超軽量化とのトレードオフで仕方無いと言えば無いとも思いますが、一方で、バッグ側にも若干問題がありそうなことがわかりました。

バッグを手で持って運搬する分には問題ないのですが、肩から提げて運搬すると、こう、なんていうんですか、バッグが歪むんです。で、バッグの中に入っている財布やらLANケーブルやら携帯電話やらが、歪んだ状態でPCの蓋に圧力をかけた結果、VAIO歪みに繋がるということまでわかりました。

ちょっとバッグ代、ケチりすぎたかな。いや、ケチるつもりは全然無かったのですが、買う段階ではこのバッグで不都合ないだろうと思ったわけですよ。2千円ぐらいだったので、お手軽でいいなぁこれって感じで。

というわけで今日、ヨドバシ川崎で今度は6千円ぐらいするセミハードっぽいバッグを買ってきました。これならVAIOが歪むことも無さそうです。

_ 奥の深いPCバッグ。

PCを持ち運ぶようになったのはほんとここ数ヶ月なんです。それまでは、ここ10年来使っているプロテクスに携帯端末を放り込んでおく程度でPC自体を持ち運ぶなんてことはしませんでした。

面倒ですしね。

ですから、PCバッグを使うようになったのもつい最近。使い出してみるとPCバッグってのもこれまた奥が深いですね。

今日もヨドバシで1時間半ぐらい、迷ってましたよ。

ま、要は運べればいいわけですが、こだわりだすとなかなか大変です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ itojun (2007-07-15 01:52)

韓国は赤いラテンの国ですから、alfa romeoな青木さんにはぴったんこです。

_ 青木@管理人 (2007-07-15 16:37)

ぴったんこかぁ。確かにそうかもなぁ。また17日から韓国行きです。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2007年
7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。