トップ «前の日記(2008-05-27) 最新 次の日記(2008-05-29)» 編集

かにの泡ぶく


2008-05-28 ・・・・

_ 眠れぬ夜。

只今午前2時35分。

私の場合、寝不足はかなりダイレクトに血糖値に影響するので、最近は遅くとも朝1時には床につくようにしているのですが、いろいろ考え事していたらまるで眠気が去って行ってしまいました。

仕方ないので、うる星やつら でも見ながら眠くなるのを待ちますかね。

_ 飲み過ぎた。

またやっちまいました。しかし今回は自棄酒では無く自室で普通に飲んでいてこれですから・・・困ったものです。自室でウイスキィは禁止令を布かねばなりませんですかね。このままでは本当に酒でくたばりそうです、

今週は土曜日までもうお酒飲むのやめよう。

_ 今日も楽しく うる星やつら。

ここのところ うる星やつら の話題ばかりで恐縮ですが、ここのところやっていることと言えば、日常生活活動を除けば、仕事か うる星やつら関連 か・・・という感じの毎日ですので仕方ありません。仕事の話は極秘案件ばかりですからあまり話題に出来ませんし、毎日何時に起床したなんてこと書いても仕方ないですしね。

というわけで、今日も うる星 の話題です。きっとあと一ヶ月ぐらいでほとぼりも醒めると思いますので、しばしお付き合いのほどを。

_ セル画ゲット!

オークションで入札するも敗北を繰り返すこと幾年月、大体相場感もわかってきました。そして先日、ようやくセル画なるものを生まれて初めてこの手にすることができました。

私がはじめて手にした記念すべきセル画は、TVアニメ版第36話「ランちゃんの御招待」で使われたランちゃんのセル画です。ランちゃんがお花を飾って『食べちゃちょめよぉ』というところ。セル画の多くはオークションに出品されている時点では、セル画番号の記載がある場合はあるものの、どの話のどのシーン? みたいな情報は無い場合が多いです。このセル画もそうだったのですが、一目見たときに「ぁあこれは、ランちゃんがラムとあたるを自宅(自UFO?)に招待したときの話だな」とすぐにわかりました。我ながらよく覚えているものです。


またなぜにランちゃんなのかと申しますと、実は私、ランちゃんの大ファン・・・なんてことではなく、今回たまたま最初に落札できたのです。他キャラのセル画にも入札してみたのですが例えばラムのセル画なぞはBidderがあまりにも激しくHeat upしていてとてもじゃないけどついて行けないのと、あたる や しのぶ、面堂、メガネ達 のセル画はなかなか欲しいと思う出物が無いことなどもあり、いろんなものに入札してはみたのですがはじめに落札できたのがこのランちゃんのセル画というわけです。

宅急便でやってきたセル画、梱包は思ったよりずいぶん大きいです。厳重な梱包を慎重に解き、慎重に中身を取り出します。 二重三重の厳重な梱包。さすがこの世界を愛でる人の梱包です。そしてようやく出てきました初セル画・・・

思っていたものより随分大きいものでした。はじめてセル画を手にとって目前にしたときには、久しぶりに背筋に寒気が走りました。自作ヘッドフォンアンプ以来の感覚です。『これが実際にTVアニメのために描かれ、撮影された原本なのか』と考えると、なんとも言えない感情がわき上がって来ます。

予想はしていましたが、予想以上にすごいものです。こんなものでアニメって制作されていたのか・・・これいちいち手で描いて塗っているのかよ大変だよなぁ・・・毎週1放映分作るのに何枚描けばよいのだ? などなど、思いは一挙に現場サイド行きです。

単に私が無知なだけなのですが、いろいろな発見がありました。セル画って、何層にも分かれていて絵がパーツ毎に書かれているのですね。フォトショップのレイヤーと同じ概念です。オークションの商品説明で「セルの貼りつきあり」という記述をよく目にするのですがこういうことだったのか。複数枚のセルが、重ねているうちに塗料等の影響でくっついちゃっているということだったのですね。ランちゃんセル画は、少し無理やりはがしてしまったら、塗料がはげて少し汚くなってしまいました。無理にはがさず、くっつけたままにしておいたほうがよさそうです。


このランちゃんセル画には、裏に「スタジオぴえろ」のスケッチペーパー(これだけでも感激もの!)に書かれたなにか設定資料のようなものがあります。これを見ると 38話 と書かれていますがこのセル画の話は明らかに 36話 です。ということは、ひょっとすると当初は38話として放映予定だったのが、なんらかの事情で途中の2話がすっ飛ばされて、36話に繰り上がったということなのでしょうかね? ちなみにややこしいですがこのころの うる星やつら は、2話/放送回 でしたので、放送回で言うと18回目となります。


さて、ラムのセル画は熱狂マニアが多すぎて入札すれど落札できない旨上で書きましたが、しかしやはり うる星やつら をラム無しで済ませることはできません。私もいっつも負けているわけには行きません。

というわけで、少しだけ気合を入れて、なんとか落札できたラムのセル画がこれ。

TVアニメ版を好きな人ならこのセル画がどのシーンのものかすぐわかりますよね。151話からのオープニングで流されている「Chance On Love」に出てくるラムのワンシーンです。これは、重ね合わせでは無く1枚のセル画です。


裏から見るとよくわかるのですが、セル画って色を裏から重ね塗りしているのですね。確かにそのほうが早く塗り終えますものね。ランちゃんのセル画に比べると、かなり丁寧に描かれています。ランちゃんのセル画が適当に描かれているというわけではないのですが、このラムのほうが仕事がかなり細かい。すごく細かく丁寧に描かれています。オープニングというのはその作品の顔でもあるでしょうし、毎回毎回何度も何度も放映されるので、やはり気合を入れて描かれるのでしょうか。

ラムとランちゃんのセル画、ふたつ合わせてサントリー山崎18年(18年!!)が2本も買えちゃうぐらいの出費をしてしまいましたが実に素晴らしいものを入手できたと思っています。いやすごいですねセル画アニメって。

これ、手描きでたくさん作ってパラパラ動画撮影しているわけでしょ? 背景とか動かないものはレイヤーの概念で再利用するとしても、これはどう考えても素晴らしい文化財です。そして、これら現場に携わった人達に、心からの尊敬と、「おつかれさま」の言葉を贈りたい気持ちです。

現場のことなぞ全く思いも至らなかった20年前ですら純粋にのめり込める作品だった うる星やつら。やはりホンモノは違いますね。そのホンモノをちゃんと見抜けた自分に、少し安心した私です。

引き続きあたるや面堂達も入手すべく鋭意物色中ですので、無事入手できましたらまたご紹介したいと思います。

_ eBayでもセル画。

そういえば うる星やつら は海外でも大変人気の高いアニメだという話を聞いたことがあります。日本で入手しようとするとあまりにも高額になりがちな軍用無線機(受信機)やクラッシックカメラなどを物色するためにebayのアカウントも持っているのですが、そういえば うる星やつら もあるかも? と思い、探してみたらば数は少ないものの、ありました。

ヤフオクと違って、即値(Buy it Now)提示が多いのもeBayの特徴。早速2点ほど Buy it Now しまして、PayPal で送金しときました。

eBayは英語ベースという敷居の高さは若干あるものの、オークションシステムとしてはヤフオクよりかなり使いやすいなぁと思います。

ただ、海外からの送付ですと、送料が高くなっちゃうのが難点ですね。でも、それを加味してもなお、結構なレアアイテムが適価で入手可能なケースが多々あるのはセル画もクラカメも同じ状況なようです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ sakeoni1616 (2008-05-28 22:38)

いやいや、すごいですね。<br>でも、その気持ちは分かります。<br>まあ、「大人買い」の世界ですよね。<br>私も傍から見ればすごい浪費してます。<br><br>それはさておき、<br>私も若い頃は寝るタイミングを逃して朝を迎えたことがありますが、この10年以上、そういうことはありません。<br>午前2時でも3時でも寝られるんですよね。<br>何が変わったんでしょう?

_ 青木@管理人 (2008-05-28 23:50)

私も通常は、布団に入ると3分以内に寝ちゃうほうなのですが昨夜はなぜか??? 非常に珍しく眠れぬ夜を過ごしました。<br>今日は早めに寝よ。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2008年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。