トップ «前の日記(2008-05-20) 最新 次の日記(2008-05-25)» 編集

かにの泡ぶく


2008-05-23 ストレス対策検討?!

_ 自棄酒禁止令。

最近糖尿病もかなり良好にコントロールできるようになったせいもあって、少し・・・かなり気が緩んでしまっています。

というかですね、ここ最近、ストレスを感じることが急増しているということもあるのですが、ついつい、酒を飲みすぎてしまいます。

白角ボトル(700ml)1本ぐらい、一晩で平気で空けちゃうような感じ。こんなのが数日続いています。もちろんウイスキィだけでなく、晩酌で日本酒も二合ぐらいは飲んだ挙句に・・・です。

さすがにこれはまずいですよね。

私は珈琲が好きで、家で飲むときはいつも、手でガリガリ豆をひいてドリップしているのですがこうして飲む珈琲は、ほどよいストレスコントロール効果があります。

でも、夜に珈琲ばかり飲んでいては寝付けなくなり、寝不足になって身体に悪いか? なんて思って夜は控えめにしているのですが、酒の飲みすぎで身体を壊すぐらいだったら、珈琲の飲みすぎで寝不足になったほうがまだマシかもなぁ・・・なんて、本質を完全に見失ったことを真剣に考えている今日このごろです。

エスプレッソメーカー買おうかな。

_ 激しく空腹。

昨夜も例のごとく飲みすぎてしまったわけですが、今朝、寝起きと同時に激しい空腹感に襲われます。

身体が欲するままに、カップ麺を二個たいらげました。計700KCal。

今日のお昼は300KCalぐらいにしておこ。

_ アルコールが太らないことの証明。

私の現在の身体スペックは:

年齢:42歳
性別:男
身長:187 cm
体重:72.0 Kg前後

であり、ほぼこの状態をここ数週間維持しています。これより計算される基礎代謝は、約 1380KCal であり、毎日の運動量(6, 7Kmの散歩等)を考慮すると、2300KCal 程度の食事を取ると、ほぼ平衡状態になる計算です。

事実、毎日ほぼ 2300 KCal 目標で食事を取っており、体重はまさに計算どおり平衡状態を保っております。

が、ここに、アルコール由来のカロリーを加算してみましょう。

ここ一週間で私が摂取したアルコール(エタノール)量は、約 880g に達します。一日平均で 125g = 約875KCal。これだけ毎日過剰に摂取していたら、一週間で 1Kg のペースで太り続けるハズ。

どうです? 私は糖尿病になってカロリー管理を厳格にやるようになって、アルコールは太らないということを確信するに至りました。

補足ですが、ビールや日本酒は、アルコール以外の成分(糖質等)のカロリーを含みます。これらは当然太るものと思われますので、注意が必要です。私の食事摂取カロリーには、これらビールや日本酒の、アルコール以外のカロリーは当然に含めて管理しています。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ sakeoni1616 (2008-05-23 21:02)

1晩でウイスキーのボトル1本ですか…<br>私も、体を張って(笑)実験したっ結果、<br>最近は未代謝のアルコールが100g以上になると危険だと<br>分かりました。かなり低いですよね。<br><br>で、昨日も飲みすぎてしまいましたが…(汗)<br>最近はまたビールに回帰しています。<br>ウイスキーはしばらく飲んでないかも…

_ 青木@管理人 (2008-05-24 09:44)

私は飲みすぎ翌日、昼食どきに低血糖症状が現れてかなりやばくなったことが何度かあります。<br>飲みすぎ翌日の低血糖って、急に来るんですよね。<br>こないだは かっぱ寿司 で寿司食べててこれになって、冷や汗かきながらソファーでひっくり返ってました。<br>回転してきたオレンジジュース飲んで、回復しましたが。<br><br>今日からまた心を入れ替え(今まで何度入れ替えたことか・・・)強い意志を持って、日本酒3合相当/1晩酌 を守ってゆきたいと思っています。 


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2008年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。