トップ «前の日記(2006-06-26) 最新 次の日記(2006-06-28)» 編集

かにの泡ぶく


2006-06-27 謎の多い世の中。

_ リボルビング払い改め「支払い名人」(11:16記)。

私がはじめて作ったクレジットカードはJCBで、かれこれ何年だ? もう、18年ぐらいの付き合いになる。ことあるごとに「ゴールドにしませんか?」勧誘を受けるが、特に必要ないし年会費高いし、過去の実績もあってか今では限度額も車一台買えるぐらいになっているのでず〜っと無印カードで通している。分割払いとかリボ払いってのは好きじゃないので、いつもニコニコ一回払い。だから、「支払い名人」なるものの案内が来ても、「どうせリボだろ?」みたいな感じで眼中になかった。
しかしJCBもみんなに「支払い名人」になってもらいたいためか、「支払い名人」に登録すればいろんなキャンペーンの抽選確率が倍になる等の誘導作戦に出ている。
私は結構まめに、Webからこれらキャンペーンに応募しているクチなので、これはちょっと気になる。

ちょいと仕事の合間(ついさっきだ)に、調べてみると・・・

  • 「支払い名人」はリボ払いである。
  • 自分で支払い限度額/月を決める。
  • これを越えると手数料(金利)がかかる。
  • 当然だが、越えない場合(全額コース含む)金利かからず。

ということらしい。つうことはだ。毎月使った金額を一括で支払う「全額コース」にしておけば、明細書に「リボ」と打たれるだけで手数料は一切かからずキャンペーンの抽選確率が倍になるってことか。

・・・・・・
ほんとか?

そもそもリボ払いなのに、なんで「全額コース」などというリボ払いの概念に真っ向から対決するようなコースがあるのだ?

不思議だ。謎だ。どっかに罠があるに違いない。

JCBのおねぇさんに電話して質問しようかと思ったのだが、思いなおして問い合わせフォームでメール問い合わせすることにしてみる。

_ 福井総裁問題。

共同通信より。

    総裁夫妻の資産3・4億円 妻名義で阪神株も保有

    日銀の福井俊彦総裁は27日、村上ファンドへの投資問題に関連して、2006年3月末ごろの金融資産は夫妻で総額約3億4000万円だったとの資料を、衆院財務金融委員会の理事懇談会に提出した。

    (途中省略)

    民主党は「国民感情からすれば、とうてい理解を超えるレベル」としており、福井総裁を再び参考人として同委員会に呼び、審議を開くよう求めた。今回の報告で総裁に対する辞任圧力が一段と高まる公算もある。
    (共同通信) - 6月27日13時47分更新

福井総裁がいくらの資産を持っていようがそれは福井総裁の事情であって、問題では無い。その資産が非合法的、あるいは倫理に著しく反して得られたものであれば問題であるが、(私は特定の政党にコミットするものでは一切ないし、民主党にも特別な感情は持っていないが)民主党の「国民感情からすれば、とうてい理解を超えるレベル」という発言は、なにをもって国民感情と言っているのかはなはだ謎であるし、なんのレベルが理解を超えているのかもよくわからない。今が旬の阪神電鉄株も持っているなんてわざわざ書いてあるが、取得時期が2000年なんだから全然ノー問題だろう。

むしろ、そんなふうに言って、国民感情を誘導、煽ろうとしてるのか?

全く油断も隙もあったもんじゃない。

金額のレベルよりも、その性質、由来が問題なのであって、そのへんごちゃまぜにして自分に都合のよい論理展開をしようとするのは如何なものかと私は思う。
別の見方すれば、金額のレベルが少なければどうでもいいってことなのか? そんなことはあるまい。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ まつ (2006-06-27 14:52)

罠、というか、少しでもリボ払いへの敷居を低くして誘導しよう、<br>(リボ払いを選択してもらう機会を増やそう)という程度のウラでは?<br>(キャンペーン当選倍率を何倍にしようと、(当選者を増やす訳でないので)<br>JCB自体の懐は全然影響を受けないですしね)<br><br>そもそも、リボ払いとかカードローンとかって、<br>青木さんのような優良顧客は想定対象外なのだと思います。<br>(優良顧客はもっと割りのいい借金ができるのであって、<br>リボとかカードローンの対象ではないのでしょう)

_ 青木 (2006-06-27 15:31)

その程度の罠なら全然よいのですけどね、私の考えすぎかしら ^^)<br>早速登録してみよっかな。

_ yimamura (2006-06-28 00:54)

> 金額のレベルよりも、その性質、由来が問題<br><br>全くその通りですよね。福井氏の味方をするわけじゃありませんが、<br>もし仮にヤクザから流れてきたカネなり賄賂なりと、真面目に働いて蓄財した財産とでは、<br>たとえ小額でも当然前者の方が問題なわけで。<br><br>つーか、億単位の資産を運用している人って、「国民」の中に思いのほか<br>いると思うんですが。<br>もちろん、稼ぎが悪い上子供3人抱えてヒーヒー言ってる貧乏人としては<br>色々な感情が胸中をよぎりはしますが(笑)。<br><br>頑張って仕事しよっと。

_ 青木 (2006-06-28 11:47)

そうそう。私が言いたいこともyimamuraさんとほぼ同じなんです。<br>別に総裁が何億もってようが、他人には関係ないことです。ただ、持っている資産が不当利益だったとすれば、そこが問題なわけで、金額の問題じゃない。<br>私も総裁の味方するつもり全くないのですが、総裁ともあろうお方が、3億ぐらい持ってたって全然不思議じゃない。あれほどの重責に付いているのだからね。<br>それよりも、こういう国民の思考を誘導するに利用しやすいネタが上がると、こぞって群がり、手前の都合のいいように歪曲して大騒ぎする連中が私は大嫌いなんです。

_ 青木 (2006-06-28 11:48)

私も頑張って仕事しよ。ぁあ、仕事しよ。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2006年
6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。