トップ «前の日記(2006-06-12) 最新 次の日記(2006-06-14)» 編集

かにの泡ぶく


2006-06-13 時代の移ろい・・・

_ 久しぶりの「鳥つね自然洞」。

きた〜〜〜っ。つうか、行った〜〜〜。ですが、以前一緒に仕事してたなつかしの部下?と、これまた久々に晩飯という名の飲み会で末広町にある「鳥つね自然洞」夜の部。

いつもの鳥コース料理を食す。いつもどおり味はどれも絶品。美味いっ!美味すぎる。食べ物が美味いと酒も進むわけで、喉を落ち着けるためにまずはスタウト一気。そのあと、十四代(あってよかった〜。けど最後の一合だった。いや、あっただけラッキーなのでこの幸せを素直に喜ぼう)、レトロ瓶と。

シメのチビ親子丼。絶品なり。

いや〜、いつ来ても期待を裏切らず、決して飽きることのない味。

満足満足。

_ 相次いで消滅。

鳥つねでお腹いっぱいになったので、ここはひとつワインでもということになり、以前ほんとうによく行った麻布十番にある「スカラ・デイ」にタクシーで向かう。

都内で昔からタクシー流している運ちゃんであれば「麻布十番の、元マハラジャのとこ」と言えば、ほぼ通じる。そう、「スカラ・デイ」は、元マハラジャの跡地(というか建物はほぼそのまま)にあるのだ。

『そういえば最近六本木にマハラジャ復活したんだってね〜』とかくだらん話をしながら走っているとタクシーの運ちゃんが突如「お客さん、ファミマになっちゃいましたよ」と。

ぅおおおおお〜〜〜、ほんとだ無くなってる。超ショック。現場主義の私は、どうしても事実を自分の眼と足で確認したくなり、そこでタクシーを降りて付近をさまよう。

ほんとうに消滅している。

ここは、なんとボルドーですらグラスワインでサーブしてくれる、ワイン好きにはたまらんスポットであったのだが残念とはまさにこのときのためにある言葉だというぐらい残念だ。明け方までやっているという気合の入った営業時間も好きだったのに。

気を取り直して、仕方ないから赤坂でカクテルを飲むことにする。

_ またも消滅?!

タクシーに乗り込み、赤坂TBS方面に向かってもらう。目指すはジョージ鈴木さん家の「ビエント」。席の空きがあるかどうか確認しようと思ってタクシー内から電話してみるとなんと!

『お客さまがおかけになった電話番号は・・・』

マジ? 嘘でしょ? まぁ、いくらハイテクを駆使した交換機つってもそりゃたまにはおとぼけることがあっても俺許すよ。と思いながら再度かけなおす。

『お客さまがおかけになった電話番号は・・・』

ビエント閉店したの? お願いだから嘘だと言ってくれぇ〜〜〜

ここでもやはり、現地まで行ってこの眼で確認しようと思い、TBS手前の渋滞にはまりながらも落ち込む俺。

そんなとき、車窓から見慣れぬバーの看板発見。道は相変わらず渋滞中。

『すいません。ここでとめてください』

ビエントの確認はまた次回の課題ということで。

_ 新規開拓。

『昔こんなとこになかったよな』

と思いながら店の前まで行くとそこは「自家製生ハム&スペインバル」。要はスペインのバーだ。

早速入ってみる。

カウンターメインのよい雰囲気のお店。時の流れがたいへんゆったりしている。
スペインのビールを飲みながら自家製生ハムを早速食べてみるもこれが絶品! 急遽赤ワインをデカンターで頼む。

『マスター、この生ハム美味すぎなんでもう一枚ください』

本日のお勧め料理であるムール貝のチキチキ?(名前忘れたけど、ムール貝を煮たすごく美味しいもの)も絶品。これで\700-は安すぎない? って感じで、おつまみ系の料理は500円〜1000円ぐらいの帯域。

すごく気に入った。
結局ここでスペイン料理とワインで朝の3時ちかくまで。

この店は間違いなく常連化しそう。
ビエントがどうなったのかは気がかりだが、でも、このお店に出会えたのもきっとなにかの縁。素直にときの流れを受け入れるしか。

「自家製生ハム&スペインバル」グランビア。秋田県が本拠。あの生ハムも秋田産。この店はみんなにお勧めできる。でもそんなに大きな店じゃないので大勢だと入れないかも。
赤坂のお店の地図が無いようなので、ここにまぴおん貼っておく。ここのビルのB1。すぐわかるよ。なんせタクシーの車窓から発見したぐらいだから。

_ 2006年7月7日追記:

赤坂グランビアバルですが、なんと!WebサイトのURLが2つあること発見。しかも、店名ドメイン(上記のもの)よりそうでないもののほうが最新のよう。

新規発見URLも紹介しておきます。http://www.rnac.ne.jp/~granvia/

本日のツッコミ(全42件) [ツッコミを入れる]
_ amane (2006-08-29 10:01)

ビエントの移転先教えてもらえないでしょうか??<br>お願いします!

_ 青木 (2006-08-29 10:24)

amaneさん:実は私もまだ未調査なんです。近々あのへんで飲む機会は必ずあると思うので、そのときに調べてみますね。

_ endo (2006-10-02 00:00)

僕もビエントの移転先を探してるんですが、赤坂の客引きの話だと銀座に引っ越したって言ってたんですが、だれか情報しらないですか?

_ 青木 (2006-10-02 09:46)

endoさん:銀座移転でしたか。であれば比較的早期に発見できるかもしれません。ジョージさん、数年前に銀座に店出す計画話されていたのですが、諸般の事情で計画一時中断、それが再稼動して実現したってことかな。

_ endo (2006-10-03 22:24)

青木さん:私も銀座行くときはきょろきょろするようにいたしますので、もし見つかりましたら教えていただければ助かります。<br>宜しくお願いいたします。

_ 青木 (2006-10-04 00:06)

了解っす。鋭意探索してきます。お互い発見次第ここで報告ってことで、よろしくです。

_ tbs (2006-10-10 16:31)

ビエントは一時青山に移転しましたが、現在は閉店しています。<br>近いうちにまた店を出す計画はあるようですが、もろもろ調整中のようです。おせっかいかとは思いましたが、一応ご参考までに。

_ 青木 (2006-10-10 21:20)

tbsさん、重要情報ありがとうございます。そうだったのですか。ジョージさんは、せめてあと10年は現役で頑張って欲しいところですが、ご自愛いただきたいのも本心。もしよろしければ、状況変化ありましたらまたご連絡いただけると嬉しいです。ぜひ一杯やりましょう。

_ tbs (2006-10-12 15:53)

了解しました。連絡があり次第、お知らせします。

_ 青木 (2006-10-13 22:03)

楽しみにしております ^^)

_ NATSUKO (2006-12-05 18:03)

みなさんもビエントの移転先を探しているんですね<br>先日気になって電話したら、例の口調で「店閉めちゃったよ<br>今度銀座で店を出すんだぁ」とそれから音信不通・・・<br>体調崩されていなければいいのですが <br>また、連絡ありましたら書き込みますね<br>私も時々遊びに来ますね

_ 青木 (2006-12-05 18:19)

おーNATSUKOさん、ビエント情報ありがとうございます。<br>やっぱ銀座計画はまだ生きていたのですね。楽しみです。<br>続報ありましたら、またよろしゅうです。<br>今後ともよろしゅうです。

_ NATSUKO (2006-12-08 17:54)

気になってよくマスターの携帯にかけるのですが、「電源が入っていません」状態が続いております。久しぶりに夏に会った時、激やせぶりに驚きました。どーしているのでしょうか <br>マスター連絡くれー!!

_ 青木 (2006-12-08 22:23)

「電源が入っていません」状態継続とは、気になりますね。<br>どーしているのでしょう。とっても気になります。気になります。気になります。

_ あらい (2006-12-17 00:08)

私もジョージさんのカクテルに魅了された者です。<br>久しぶりにうかがったら、お店が変わっててショックを受けました・・・。<br>またこちらのぞかせていただきます。<br>宜しくお願いいたします。

_ 青木@管理人 (2006-12-17 10:21)

あらいさん、ようこそ!<br>ジョージさん情報ゲットしたら、私も即ここで報告しようと思います。<br>一日も早くちゃんとしたギムレットをのみたい。

_ tbs (2007-05-08 16:19)

ビエントのジョージさんですが、去年の9月頃に体調を崩されて、しばらく入院されていました。その後、一旦退院されましたが今年の2月頃結核で再入院され、5月4日午前、亡くなりました。残念です。お通夜、お葬式の予定はなく火葬の日程もまだ決まっていません。ご報告させていただきました。

_ 青木@管理人 (2007-05-08 16:46)

tbsさん:ご報告ありがとうございます。<br>大変残念なことに訃報を知ることとなってしまいましたが、ビエントと、そして、ジョージ鈴木さんを愛した一人として、謹んでご冥福をお祈りいたしたいと思います。

_ tbs (2007-05-08 18:24)

悲しい報告になってしまい、私も残念でなりません。<br>最後にあったのは今年の2月、入院直前でした。<br>だいぶ痩せてはいたものの、、その時はまだ元気だったので<br>こんなに早く・・・という思いでいっぱいです。<br>入院後はお見舞いに行くことも出来ず、電話で話したのが<br>最後になってしまいました。<br>重ね重ね、本当に残念でなりません。

_ Eriko (2007-05-10 22:05)

本当に残念でなりません。<br>今回は、虫の知らせだったのでしょうか、昨晩約20年ぶりにマスターのことをふと思い出し 検索したところ 偶然青木さんのサイトにたどりつきました。<br>もう一度元気なマスターに会って、マスターのカクテルが飲みたかった。。。。<br>5月12日 新宿の落合斎場 10時に火葬が行われるそうです。<br>葬式はしないそうです。<br>マスター きっとたくさんの方々に愛されて幸せだったよね。<br>私はそう信じます。

_ 青木@管理人 (2007-05-10 22:20)

いつ行っても『いらっしゃい!』と元気に声をかけてくれたジョージさん。<br>二度目かな? に行こうと思ったとき、場所がわからなくなっちゃって乃木坂のほうに少し行ったところにあったam/pmだったか?のコンビニの前から電話したら「あー、今迎えに行くからそこで待っててね」。<br>赤坂の雑踏の中、遠くに見えたジョージさんはとってもカッコよくって、ニコニコしながら私のことをすぐ見つけてくれました。<br>ビエントいくとたいがい朝の2時とか3時まで飲んでいるので私が最後になっちゃうのですが:<br><br>「ジョージさん、何時まで店やっているの?」<br>「あんたが帰るまでやってるから、ゆっくりしてってね。」<br><br>かっこよかったなぁ。つか、俺のせいで遅くまでほんと、申し訳ないというか、いつもいつもありがとう。

_ Eriko (2007-05-17 10:01)

青木さん 火葬に参列されたそうですね。ありがとうございました。<br>曽我部さんの息子さんから聞きました。<br>彼は、10人くらい集まるかと思っていたら、予想以上に参列者が多くてうれしかったそうです。

_ natuko (2007-05-17 18:26)

マスターの訃報を聞き、斎場に駆けつけお別れをしてきました。<br>斎場の関係者の方もこんなに訪問客が多い方は珍しいと言っていました。火葬の予想以上に参列者が多かったと聞いて うれしいです。<br>曽我部さんの息子さんも もう10年以上会っていませんが、<br>りっぱな青年になられたんでしょうね<br>こんなにたくさんの方から慕われてマスターもうれしいでしょうね<br>一つ悔やまれるのは亡くなる2日前に 夜中にマスターから携帯に電話いただいていたのに つい切ってしまったこと…<br>何か話したかったんでしょう 残念です。

_ Eriko (2007-05-17 20:19)

Natsukoさん はじめまして。Erikoと申します。<br>Natsukoさんのこと 少しだけ曽我部さんから聞きました。<br>曽我部さんの息子さんからは、電話連絡をもらったのですが<br>とても寂しそうでした。私は、約20年ぶりに電話で話しました。<br>マスターは、結核で隔離されて2ヶ月間 誰とも会うことができなかったそうです。<br>きっと寂しくてNatsukoさんに電話したんだと思います。<br>誰とも会えなかったなんて寂しいすぎる。。。<br>病院は、もっと配慮してくれてもよかったんじゃないのか、と思います。<br>パソコンでSkypeを使って、顔を見ながら電話のできる時代なのに。。。。

_ 青木@管理人 (2007-05-17 23:28)

Erikoさん:その青木さんは人違いだと思います。私はとても行きたかったのですが残念ながら行けず、その夜自室で安ウイスキィでお別れの言葉を空に向かって告げました。<br>本当に斎場に行きたかった。でも、どこに居てもジョージさんには通じると信じています。

_ mori (2007-09-20 18:19)

2年くらい行って無かったけどそうだったんですか〜無念であります。17年前の祖師谷大蔵の裏路地店の頃ジョージさんと出会ってキャンプとか行ってたし、もうあのカクテルが飲めないのは残念でも舌、咽にもあの味は今だ忘れられない...

_ 青木@管理人 (2007-09-20 18:38)

全く同感です。でも私も、あのギムレットの味は忘れられませんし、今でも舌が確かに覚えています。

_ mori (2007-09-24 15:37)

掲示板頼りにお墓等を散策してはみましたが親族間はかなりゴタゴタのご様子でした。結局妹さんの所迄はたどり着けましたが、そこからも骨は移動してしまったようです。お墓の場所がわかる方教えて下さい。<br>別件ですが好きなカクテルは「ジュニアコンストレーション」と「ジュンアレキ」です。マスターオリジナルなので他に行って頼んでも出て来ません。

_ 青木@管理人 (2007-09-24 20:26)

私はいつも、はじめにギムレット頼んで、あとは全部ジョージさんお任せでした。ジョージさんオリジナルもいくつかいただいたのですが、名前はあんまし覚えてないなぁ。出された時「これ、俺のオリジナルだから」って感じ。<br>「最近風邪気味」って言えば風邪に効くカクテルを振ってくれたし、「今日二日酔い」って言えば、薬草を使った二日酔いに効くカクテルを作ってくれたジョージさん。お墓がどこになろうと、天を仰げばいつでも通じるに違いありません。

_ Haruki (2008-02-17 15:22)

ああ、なんという事でしょう。<br>ジョージさんのカクテルがもう飲めないなんて・・・・・<br><br>私は17年程前の<br>祖師谷大蔵時代のビエントに<br>毎日のように通っていた者です。<br>ビエントどうしてるかな〜と<br>ご無沙汰だったので、<br>検索していたら・・<br>このサイトにたどり着きました。<br><br>私は仕事がえりの夜中、<br>お店に寄って<br>腹が減ったといって、よく、<br>にゅーめんを作ってもらっていました。<br>抜群においしかった。<br><br>マスターの作ってくれた<br>カクテルのお気に入りは<br>「ギムロック」<br>「ブランデーギャソール」<br>「サイドカー」<br>「シンガポールスリング」<br>・・・・・・etc...<br>あと全部ですね・・・・。<br><br>当時お店でマスターの<br>カクテルを飲みながらと<br>湾岸戦争のTV中継を<br>朝方まで見て語りあっていたのを思い出します。<br><br>あの気さくな、<br>ネタ満載のトークも<br>もう聞けないのですね。とても残念です。<br><br>もしお墓が判るなら<br>会いにいきたいですね。

_ 青木@管理人 (2008-02-17 16:00)

ギムロックは最高に美味かったです。<br>あと、私が「風邪ひいた」って言ったら、イエローハットなるカクテルを作ってくれました。たまごの黄身を使うものなのですが激ウマでした。<br><br>いつ行っても美味しいカクテルと楽しい話が尽きないとても素敵なジョージさんでした。<br><br>最近では、すっかり外でカクテル飲むことも無くなりました。<br><br>お墓わかりましたらぜひ教えてください。

_ NATSUKO (2008-05-04 10:32)

今日はビエントマスターの命日です<br><br>マスター素敵な想い出ありがとう<br><br> 

_ 青木@管理人 (2008-05-04 10:57)

もう一年ですか・・・今夜は昔を思い出しながら自室でウイスキィ飲むことにします。

_ ken. (2009-03-10 20:47)

久しぶりにコメントを入れさせていただきます。<br><br>今日はジョージさんの誕生日です。<br><br>5月に3回忌を迎えるとは早いものです。<br><br>今日、ママさんに電話したのですが、お墓についてはまだ不明、親族の方と連絡が取れないのだそうです。<br><br>もう少し時間がかかる様子。<br><br>新たな展開がわかりましたら投稿させていただきたいと思います。

_ 青木@管理人 (2009-03-10 21:05)

ken.さん、情報ありがとうございます。<br>そうですかぁ・・・いろいろ大変そうですが、一日も早く、落ち着かれることを、願うばかりです。<br><br>またなにかわかりましたら、ぜひとも教えてください。

_ なおみ (2009-05-28 16:34)

ビエントには、良く通っていました。<br>イベントのお手伝いをしたり・・・ず-っと気になっていたのですが、今日このサイトにたどり着き(涙)<br>かなりびっくりしています。<br>マスタ−はお幾つだったのでしょうか?<br>可愛がって頂きましたので、ご冥福をお祈りするだけです。

_ 青木@管理人 (2009-05-28 16:57)

なおみさん・・・<br>ジョージさんの年齢、私も詳しくは知りませんが、随分昔(1990年代後半ぐらいだと思う)に、俺ももう70だ・・・なんて言ってたのを聞いたことあるようなおぼろげな記憶があります。あれ、77だっけかな? ごめんなさい。記憶あやふや。<br>今でも夜の街を歩いていると、ふと、ジョージさんのことを思い出します。<br><br>ビエントが無くなってから、外でカクテルを飲むこともすっかりなくなっちゃいました。

_ なおみ (2009-06-22 20:43)

ジョ−ジさんの事を強く思い出してみた所・・・<br>夢に出てきました。 生前の時と変わらない粋なお姿でした。<br>ビデオテ−プの整理をした所、ビエントのパ−ティ−で巨大シェ−カ−を振るジョ−ジさんの姿が残された物を発見!!<br>私の大切な宝物となりました。

_ なおみ (2009-06-22 20:44)

何度もスミマセン・・・<br>ジョ−ジさんが眠るお墓が分りましたら是非教えて下さい。

_ 青木@管理人 (2009-06-22 21:16)

なおみさん:ジョージさんのお墓、私も知りたいのですがいろいろあるようで・・・<br><br>巨大シェーカー、懐かしいです。あの、腕で抱えて全身で振る迫力。<br><br>ここをお読みのみなさんで、どなたかご存知の方おられましたら、ぜひ教えてください。この頁の下のほうに、匿名送信可能なFormがありますので、そこからぜひ。

_ Ken. (2011-05-04 23:52)

ジョージさんの命日である今日、ママさんに電話してみましたが、進展なしです。<br>ただ、御殿場にあるジョージさんの母親の墓に納骨されている可能性が1番高いんじゃないかとママさんが言っていました。<br>御殿場のどこにあるかは不明です。

_ 青木@管理人 (2011-05-05 09:26)

Ken.さん、コメントありがとうございます。<br><br>私のほうも、アンテナ張ったままにしてはいるのですが全く情報入ってきません。<br>御殿場方面の可能性が大ということがわかっただけでも大きな進展です。<br><br>時がくればきっとどこからかもたらされるか、知る機会が訪れるか・・・ 気長に待つことにします。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2006年
6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。