トップ «前の日記(2006-06-25) 最新 次の日記(2006-06-27)» 編集

かにの泡ぶく


2006-06-26 メモリ増設。

_ 昨日ぽちっともう到着。

いや〜、昨日のお昼ごろにヨドバシドットコムで注文した増設メモリが今日の午前中にゆうぱっくで届いた。なんて便利な世の中なのだ。

つうわけで、早速増設。ノートPCをひっくり返してお腹の真ん中あたりのプラスネジ1本を精密ドライバで緩めて蓋あけると、すぐにメモリチップにアクセスできる。なんてことなくものの数分で作業完了。

今まで512MBだった物理メモリが、1GBx2=2GBとなったわけだが、確かにすごい快適になった。

今まで、フォトショップで読み込んで表示させるだけで3分間ぐらいかかっていた巨大画像も、ものの30秒程度で表示されるようになったし、メモリ的に超重かったシミュレーション処理も、全くディスクスワップせずに、すーって感じで処理できるようになった。

よかったよかった。

しかし1GBx2で約6万円の出費、さらについでに2GBのUSBメモリやその他こまかいものも買ったので合計9万円弱の出費となってしまった点は痛い。でも、あのいらいらから多少なりとも開放されたってことを考えればまぁ許せるかな。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ まつ (2006-06-26 23:15)

USBメモリーって、いまどき割高に感じませんか?<br>昨日2GBのSDカード(トランセンドの150倍速  TS2GSD150 )を<br>7000円弱で購入しました。<br>メモリーカード(特にSD)が暴落に近い状況を考えると<br>多少持ち運びが不便でも (多種対応)カードリーダ+メモリーカード<br>の方がつぶしが利くかな? と考えて購入しました。

_ 青木 (2006-06-26 23:33)

私だめなんですよ、一個でシンプルに済む方法があるところに二個以上のものを使うのって。さらに言えばゼロ個で済めばなおよしって感じで、なんかこのへん( http://www.kani.com/diary/?date=20060302#c05 )の議論と同じココロだったりします。 <br>でもツブシ効かせること考えるとまつさんのご意見も一理ですね。

_ まつ (2006-06-27 01:08)

> 私だめなんですよ、一個でシンプルに済む方法があるところに二個以上のものを使うのって。<br><br>そのお気持ちもよくわかります。私自身も、どちらかと言えば そのように感じる方なのですが...<br>USBメモリーはセキュリティ関係他の付加価値をつけられないと存在価値がなくなっていくと感じています。<br>手軽さの裏返しで、昨今の情報セキュリティ重視の世の中では、かえって<br>使いにくくなっていきそうです。<br>(私の職場ではUSBメモリ(に限らずメモリカード全般)持込禁止になっています。<br>そのうち(カメラ付)ケータイも持ち込み禁止になるかもしれません。

_ 青木 (2006-06-27 10:12)

私のクライアントでも、USBメモリやノートPCの無許可持込持出禁止なところ多いです。でも、携帯電話がノーチェックだから、抜け穴はいっぱいなのですが。<br>暗号化は私も使ってます。やっぱ万一ってこと考えると、野ざらしな状態でデータを記録しておくのは大変心配ですものね。

_ まつ (2008-09-01 23:12)

いやー これは ひどいですね...<br>(このコメントは 上記もろとも削除、で構いません)

_ 青木@管理人 (2008-09-02 12:57)

なぜだかこの日付だけ、いっつも狙われるんですよね。<br>全く困ったものです。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2006年
6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。