トップ «前の日記(2006-06-01) 最新 次の日記(2006-06-03)» 編集

かにの泡ぶく


2006-06-02 久しぶりな面子で・・・

_ 銀座で飲み会。

数年前、一緒に仕事していた仲間達(部下達)と銀座で久しぶりに会合。

前回行った「てんぷら近藤」さん家から歩いて1分ぐらいの焼き鳥屋さん。ここは銀座というロケーションにありながらも、安くて美味しいので、以前はよく通ったのだけど最近仕事の活動圏が東京都内でなくなったこととあわせて、実に久しぶり。

とりあえず串ハーフコースという、焼き鳥串もの16本で2,750円というメニューをオーダーし、別でめいめい飲み物を。しかし以前はこんなメニュー、なかったぞ。おまかせコースでだいたい5,000円ぐらいな感じだったのだけど、ここにまでデフレの影響がきているってことなのか?

今回の面子は、以前、私が某クライアントで開発チームの雇われ部長をやっていたころの部下達。私自身、かなり現場に首突っ込んで実際に開発を指揮したり、海外の開発パートナーの元へ出張してって現地打ち合わせしたりしていたので、そういう意味では気心が知れていると言える。

四方山話と美味い焼き鳥を肴に酒も進み、満腹になって、そのあと前回開拓したアイリッシュバーへ。ギネスやジンを適当に飲む。

終電タイムが近づき、まずはお開き。

「青木さんはなに線で帰るんですか?」

『普通は日比谷線だけど、ちょっと赤坂寄ってから帰るわ』

「ま、まじっすか・・・」

銀座で夜中の0時に、これから赤坂に寄るってのもどうかとは思うが、前回「てんぷら近藤」で行われた『春を感じる天麩羅会』では、月曜日だったとは言え酒飲みに出かけてなんと電車が走っているうちに帰途に着くという大失態をやらかしてしまった。もっとも、翌火曜日も朝早くからお仕事満載だったし、ハードワークな毎日のまっただなかにあったので無理もしたくないという事情もあった。

しかし今日は金曜日だ。いやまてよ。明日土曜日だということに、「かにこむ」としてどれだけの意味があるのだ? 全然平日とかわらないのじゃないか? 明日土曜日の午後までに、画像センシング展で使うソフトの開発評価版をリリースしないといけないし・・・

ええい面倒だ。明日になってから考えよう。私のポリシーは、よく働いてよく遊ぶ。どんなに忙しくても家族旅行は欠かさないし冬にはスキーにだって行く。

午前0時に銀座の真ん中で俺一人。今週も一週間心の底から頑張ったと言えるぐらい頑張った。そんな週末金曜日の宵ぐらい、飲み歩いたってバチはあたるまい。

ということで以前から行こう行こうと思ってなかなか行けなかった元気というスナック(でいいのか?)に顔出すことに。

今年の春に、お店を二軒隣のビルに引っ越して新装オープンしたという案内をもらっていたが、それでも私がなかなか顔を出さないものだから心配してくれてか、5月連休前にメールをもらっていたのだ。

まずは以前の場所近辺に行き、まわりをきょろきょろ。ほどなく新店発見。

元気には、昔、私の会社(役員やってて株主だったから、この場合私の会社という表現を使ってもよいだろう)のオフィスが秋葉原や、赤坂ツインタワー内にあったころはよく来ていたのだけど、最近活動拠点がどっちかというと都内から神奈川県内に移動したことも受けて、なかなか顔を出す機会も減ってしまった。それでもやはり、昔よく通ったお店。やっぱ落ち着く。たとえ新店になっても、この落ち着き度は変わらないね。

止まり木でウイスキィをロックでちびちびやっていると、なんだか昔の自分に会えたような気がして妙に懐かしかったり。

マスター夫妻と話も弾み、なんと! 一度もご本人にお会いしたことなかったが株主名簿ではよくお目にかかりお名前だけは覚えていた、昔、私が役員やっていた会社の大株主さんが偶然隣に座っていたりと、楽しいハプニング?もあり、わいわいがやがやと赤坂の夜は更けていくのであった。

_ 朝四時帰宅。

赤坂からタクシーで約1万円。朝4時帰宅。

駐車違反が厳しくなったせいか、帰りの目黒通りは駐車車両皆無ですごく流れがよい。赤坂から目黒通り経由して、第三京浜で帰宅。
さて、いつもならここで一息ついて、もう朝の4時で五月蝿くしたくないからシャワーを浴びたいところをガマンして、顔洗って歯を磨いて寝てしまうところであるが、『あ、そういえば今日の午前中に、一件リリースしないといけないんだ』。

酔っ払い状態でそんなことして大丈夫なのか? 楽しい酒は悪酔いすることもなく、頭はいたってまとも。全然平気。16進の暗算だって楽勝だったので急遽お仕事タイムに。
だだだだだ〜〜〜っと、デバッグコード抜いてさくっと動作テストして、開発評価版としてリリース。

あ〜、充実した一日であった。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2006年
6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。