トップ «前の日記(2006-06-16) 最新 次の日記(2006-06-18)» 編集

かにの泡ぶく


2006-06-17 ぱぱの日。

_ 授業参観。

父の日だからなのか、娘の小学校で午前中、授業参観があったので、行って来た。もちろん普段は、土曜日は休校である。

あんまし普段見ることの無い、多くの友人達と一緒に居る娘というのも、なかなか見ていて面白いものである。

いろいろ小言を言いたくなるような所為もあるにはあるが、他の人に迷惑をかけていない限りはまぁよしとしよう。好きなように生きるがよい。

本日のツッコミ(全25件) [ツッコミを入れる]
_ yimamura (2006-06-17 23:21)

> 他の人に迷惑をかけていない限りはまぁよしとしよう。<br><br>これは全く同感なのですが、<br><br>> 好きなように生きるがよい。<br><br>我が子に対してこういう気持ちにはなかなかなれません。<br><br>子供のことを云々する前に、親である自分が人間としてまだまだ未熟だなぁ、とつくづく思います。

_ 青木 (2006-06-17 23:32)

> 親である自分が人間としてまだまだ未熟だなぁ<br><br>そうなんですよね。全く同感。でもね、だからこそ、親である自分が正しいという保障はどこにもないわけで、正しいか正しくないかは、おまえ(娘)が自分で決めていけというスタンスな私です。<br>だって、普通、学校で出された宿題はやらねばならぬわけですが、私が子供のころは、宿題やらずにいっつも先生に怒られてましたからね ^^)。<br>こんな親ですから、私は ^^)<br>ただ、他の人に迷惑をかけることだけは絶対にしてはイカンということは、結構徹底してます。これが「かにこむ」流自己責任でしょうか。

_ まつ (2006-06-17 23:45)

「他の人」の定義にもよりますよね。<br>一般論としては正しいと思いますが、<br>たとえば試験の相手に迷惑をかけないために自分が落ちてあげる!? とか...<br>いつでもどこでも誰にでも必ず迷惑をかけない ということは難しいと思うのです。<br>では、「誰に」迷惑をかけないのか その基準は? と思うと 親である私自身もストレートに答えられないような気がします。

_ 青木 (2006-06-18 00:05)

> たとえば試験の相手に迷惑をかけないために自分が落ちてあげる!?<br><br>自分が受かって相手が落ちてもそれは迷惑とは言わないでしょう。落ちるか落ちないかはテストの点数や面接の評価で決まるものですから。<br>このへんのニュアンスをオンラインのテキストベースで伝えるのは難しいですよね。二次的三次的間接的な影響まで考えたら確かになんにもできなくなってしまいますが、しかしそういう直接被害でない、なんというか間接的な影響は、人間が現代世の中の社会という構造下で生活している以上は、ある程度は仕方ないことですよね。許容できる(許容しなければいけない)迷惑っていうんですかね。<br>だからって、自分のことを棚にあげていいって言っているわけじゃないですよ。

_ 青木 (2006-06-18 10:23)

もう少し書きますと、「義務の履行と権利の行使」ってことになるのかな。

_ まつ (2006-06-18 23:31)

> オンラインのテキストベースで伝えるのは難しい<br>には同感です。<br>> 他の人に迷惑をかけること<br>は、<br>「義務を履行せず権利を行使」する、というような意味合いだったでしょうか。<br>だとしたらそれは ほぼ確実にNGだと思うのですが<br>「義務を履行(さえ)すれば権利を(すべて)行使」できるのか? などと、<br>考えの浅い私には まだまだ考えなければならない余地大です。

_ 青木 (2006-06-19 10:01)

そのへんの意図するところ、感覚を文章化するのはほんと難しいですよね。ただ、普通に考えてやってはイケナイことはイケナイと言うことですね。言葉で表現しようとするととても大変ですが、そんな難しいことじゃないですよね。

_ まつ (2006-06-19 21:23)

> 普通に考えてやってはイケナイことはイケナイ<br><br>が実は一番難しいのかな? と感じています。私がそう考えて<br>いる内容が他人(特に世代の違う相手)に通じない、という経験を<br>することが そんなに珍しくないような印象を持っています。

_ 青木 (2006-06-19 22:28)

私とまつさんで、対象としている事象のレベルが違うようですね。他の人に対して迷惑をかけてはいけないという感覚においての「普通に考えてやってはイケナイことはイケナイ」ってのは私にとっては、それほど複雑でも難しいことでも無いです。

_ うめ (2006-06-20 00:39)

子供も居ない若輩者ですが…<br>常々思っていることは「自分がやられて嫌なことは、やるな。」です。

_ まつ (2006-06-20 03:32)

たとえば待ち合わせに遅れる、という例(が適切かどうか自信ないですが)で<br>私は、遅れる自分も、相手を待たせるということも、誰かに待たされるのも どちらかというと苦になる方なのですが、<br>自分が遅れても平気、他人に待たされても苦にしない、という人も案外いるんです。

_ 青木 (2006-06-20 09:54)

待ち合わせの時間に平気で遅れてくるヤツって、私の友人でも確かに居ます。しかも常習。遅れてきたくせに「遅くなっちゃったから、早くいこ」とかほざくヤツ。手前のせいで遅くなっているにも関わらず本人まるで悪気無し。こういうとき私は面と向かってモノいう友人なので『おまえそのまえになにか人間として忘れていることないか?』って突っ込みます。<br>ま、とはいえ、それでも友人関係維持しているので憎めないヤツなわけで、心のどこかで勘弁してやっているんでしょうねきっと。<br>友人でない仕事上の付き合いなどでも、アポ時間をあまり守らない人ってのも居ますよね。確かにいい気分じゃないですが、先方にもなにか事情があるのかもしれないし、そもそも価値観が大きく異なる可能性があるので、その程度のことはいちいち気にしないで生きていくように心がけてます。<br>もちろん私は、時間厳守。待ち合わせ時間に遅れないB型は珍しいと友人知人の間でも評判です ^^) ていうか、待ち合わせ時間を守るなんていうことは人間として当たり前に出来なければならぬ行為という認識です。

_ 青木 (2006-06-20 09:57)

うめさんはまだ独身だもんね。今にして思えば独身ってのも財産のうちだよなぁ(意味不明)。

_ うめ (2006-06-21 12:24)

独身は、財産じゃないですよ。(^-^;<br>まぁ、自由はありますが…

_ 青木 (2006-06-21 13:13)

自由って最強の財産だと思うなぁ。お金で買えないもんね。

_ まつ (2006-06-22 00:56)

扶養家族でいるうちは時間(自由)があって金がない<br>世帯主になると金は入るけれど時間(自由)がない、<br>というのがありがち、かと思いますから、<br>うめさん(が 私の想像通りの環境だとすると) うらやましいです。

_ うめ (2006-06-22 18:28)

確かに自由はお金では買えませんね。<br>でも、ある意味で孤独ですよ…

_ うめ (2006-06-22 18:29)

自由とお金の両方ってなかなか同時に手に入りませんよね。<br>それに「時間」もくわえると、さらに…<br>3ついっぺんに欲しいなぁ。(^-^;

_ 青木 (2006-06-22 21:44)

> 3ついっぺんに欲しいなぁ。(^-^; <br>そんなこと思っていると天罰が下るぞ。

_ 青木 (2006-06-22 21:45)

自由と金と時間が同時に手に入ったら俺なにするか考えてみた。やっぱ宇宙に行くだろうなぁ。<br>しまった。天罰が・・・ ^^)

_ まつ (2006-06-22 23:02)

> > 3ついっぺんに欲しいなぁ。(^-^;<br>> そんなこと思っていると天罰が下るぞ。 <br><br>思うだけなら天罰は下らないと思います、私は。<br>それに、宇宙に行くためなら、青木さんの場合、<br>ネックになるのは お金だけでは?<br>(宇宙に行けるくらいの時間と自由はお持ちだと思いますけれど)<br>はっ、まさか、(自前で)宇宙ステーションをあげて、永住したいとか、ですか(笑)

_ 青木 (2006-06-22 23:44)

宇宙に行くのって、健康診断とか訓練とか、結構大変で半年以上かかるそうじゃないですか。さすがにそんなには休めないなぁ。かにこむ廃業しちゃいますよ。<br>今は完全に休暇という形で連休取れるの、最大で3日ぐらいが限度だなぁ。自営業って楽じゃないのよ。<br>でももし、ソユーズの中とかISSに、T1ぐらいのインターネット接続が来ていて自由に使えれば、まだ実現性高いかも。<br>ネットワークインフラさえあれば、一時的にでもなんとか仕事進められるかも。

_ まつ (2006-06-23 00:43)

> 結構大変で半年以上かかる<br><br>そんなに拘束されるんですか... 知りませんでした。失礼しました。<br>まあ、でも、宇宙旅行代金に加えて<br>将来の生活に困らない程度の金銭的余裕があれば<br>(旅行本体に比べればささやかな追加費用程度だと思いますけれど)<br>結局は時間と自由も”買える”と言えるのかもしれませんね。

_ うめ (2006-06-23 12:22)

独身でないと、宇宙旅行の費用は×2以上ですよ〜(^-^;

_ 青木 (2006-06-24 00:18)

ウチの場合、家内はまず間違いなく地上待機でしょう。こういうちょっとでもリスクあるものをたいそう嫌いますから。<br>娘は年齢制限でひっかかりそう。<br>というわけで、残念ですが一人旅となりますね。だから、x1でOK。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2006年
6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。