トップ «前の日記(2006-06-18) 最新 次の日記(2006-06-21)» 編集

かにの泡ぶく


2006-06-20 じめじめじめ。

_ 朝から除湿。

今日は大変にじめじめ度が高いです。朝から「うるるとさらら」の「さらら」稼動中。

_ 年賀状当選番号。

毎年今頃調べる私ですが、今年はなんと! 当たりはがきゼロ枚。ま、いっか。

_ 日銀総裁投資。

誤解を恐れずにですね、私の意見を言わせていただくとするとですね、正直言って『タイミング悪すぎ』『かわいそう』って感じでしょうか。そのココロは、これほど騒がれることは無いんではないかな? って感じですかね。

だって、総裁になる前の時代に、個人として投資したわけでしょ? 確かに投資先が村上Fだったってのは世論を煽るには絶好の材料ですが、でも、その当時は別に村上Fはできたてのほやほやで当然ですがなんの嫌疑も無い元通産な人がはじめたファンドだったわけですから、今、村上Fがこういうことになったからって、あそこまで過去を遡って云々かんぬんするってのは、極めて大人気ないって思うのはもしかして私だけ?

挙句の果てには日銀総裁資産公開だとかなんだとか言ってますが、いっくら総裁だからってプライバシーは当然あるべきだと思いますし、なんか、コトに便乗して日本をより社会主義国家にしたがる勢力がここぞとばかりに口火を切っているような気がしてなりませんな。

もちろん、日銀総裁は日本の銀行を預かるものとしてしかるべき倫理観と節度を持ってもらい、かつ、その運用を適切に監査する仕組みは必要だと私も思いますよ。でも、昨今の各方面のツッコミを見るにどうもここぞとばかりに過剰な規制を正当化しようとしている動きを感じずにはおれません。

おもしろいのは、仮に、今回の事象、村上Fがアホで日銀総裁が超含み損だったとしたら、どうだったんでしょう。これほど問題になったかな?

このへんに未だはびこる、日本の村社会的(私のすごく嫌いな)横並び意識があるんではないかな?

そして、そういう民衆の心をうま〜く利用しようとしているヤツらが居るのかもしれませんね。油断大敵ですぜ。

今回の件については、あくまでも日銀総裁の投資と村上Fの嫌疑は切り離して考えるべきなんです。

日銀総裁は総裁になる前に、優秀なファンドに投資して利益が出た。

村上Fはインサイダーで嫌疑をかけられている。

そういうことなんです。日銀総裁が個人の資産運用をしてはけしからんということであれば、それはそれで議論すればいいと思います。村上Fの嫌疑を無理やりなんとかこじつけて、それこそ無理やりネガティブな印象のバイアスかけるのはどうかと。私は日銀総裁福井さんは、量的緩和の解除など、大きいけれどまっとうな決断をした点において、考え方はマトモな人だと思っております。

構図的にはライブドアのホリエモンのときと一緒。全然ホリエモンと関係ないことまでもが、まるでことのついでのごとくホリエモンのせいにされる始末。

こういうときって、どこかにほんとうの本尊が居て、全てはそれをカムフラージュするための策略だったりするんですよね(映画の見すぎ?)。

全く油断も隙もあったもんじゃない世の中になったものです。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ yimamura (2006-06-20 22:32)

詳細な事実関係を知らないのですが、<br><br>「総裁就任が決まってから何で資金を引き上げなかったの?」<br><br>とは思いました。とは言え基本的に青木さんとほぼ同意見です。<br>「全てはそれをカムフラージュするための策略」辺り特に(笑)。<br><br>「金儲け」をしたことをひがんでる人は、自分も同じように投資をすればいいじゃん、と思いました。<br>残念ながら、拙宅にはその投資をする資金がないのですが(泣)。

_ yimamura (2006-06-20 22:34)

年賀状。<br>実は3等が当たりました!切手シート以外は何年ぶりだろうか?<br><br>あ、まだ交換してないや。

_ 青木 (2006-06-20 22:39)

いや〜、私もね、詳細な事実関係知らないですが、「総裁就任が決まってから何で資金を引き上げなかったの?」は同じく疑問に感じました。正直、そのへんの認識が甘かったってのはあるかな? って思いますが、でも、総裁といえども人間なわけですし、今回の件についてはやはり周囲が過剰反応かなって思いますです。

_ 青木 (2006-06-20 22:40)

3等! すごいじゃないですか。おめでとうございま〜す。

_ まつ (2006-06-22 00:53)

あ、我が家も3等当たって すでに商品ゲットしてます。<br>でも、選択肢の中に、コレ! というものがなかったような気が...


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2006年
6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。