トップ «前の日記(2006-06-23) 最新 次の日記(2006-06-26)» 編集

かにの泡ぶく


2006-06-25 時は金なり?! いらいらは損なり。

_ メモリ増設。

最近、巨大画像をWindowsマシン上で扱うことがめっきり多くなった。32000 x 32000 Pixel x 16bit みたいな感じである。

我が家にある最強のWindowsマシンは、数年前に買った、DELLのPRECISION M60というノートパソコン。そもそもWindowsはかにこむ的にはメインOSでは無いので、あんましリソース突っ込みたくないという理由で、このノートPCのみでなんとかやってきた。

が、ここ最近、諸般の事情(Windowsにしか繋がらないハードからの画像入力等)でWindows上での作業、仕事がめっきり多くなり、上記のような巨大画像の処理シミュレーション等もWindows上でやらざるを得なくなってしまってきている。

シミュレーション結果をフォトショップで開くだけで、スワップしまくりで下手すると10分以上待たされる始末。虫眼鏡で拡大するたびに待ち待ち待ち。『これはまるでxResのようだ』なんていうレアなツッコミを入れながらも、この状況は精神衛生上大変によくないので、計算機環境をレベルアップすることに。

とはいえ、Windowsにあんましリソース突っ込みたくない気持ちは相変わらずなので、老体PRECISION M60にメモリ増設という道を選んだ。老体と言っても、1.4GHzクロックなのだから、まだまだ現役で行けるでしょう。

PRECISION M60は最大2GBまで増設可能で、スロットは2個。今は、256x256=512MBで動いている。3年前はこれで困ったことは無かったのだが、今となっては確かに心もとない量だ。

ここは思い切って、1GBx2=2GBのマキシム量を増設することに。

ということで早速ヨドバシでポチっ。

「時は金なり」というよりも、「いらいらは損なり」。待ち時間のタイムロス云々よりも、なにをするにもいちいち待たされるこのいらいらは、精神衛生上大変によろしくない。作業への集中力が欠如し、待ち時間以上の効率低下をもたらしていることは確実。

早くこいこい、増設メモリ。

_ 真剣にダイエット。

ここ二ヶ月ほどで、なんと6Kgも太ってしまった。

いろんな理由が考えられるが、まず第一に挙げられるのは、晩飯を食べる時間が遅い日が多くなったってことがある。以前はそうでもなかったのだが、最近、外出仕事の日などは帰宅時間が23時ごろになることも珍しくない。私は原則、飲み会が無い限り晩飯は家で食べるので、23時以降に食べることになる。これはよくない。

あと、最近昔の仲間との飲み会が続いて、てんぷら近藤行ったり鳥つね自然洞行ったり、銀座の鳥一行ったりってことがあったってせいも少しはあるかもしれないが、これとて、毎週飲み会があるわけじゃなく、あくまでスポットだから影響は軽微だろう。

やっぱ、晩飯を深夜に食べることが問題と見た。

そこで今後の対策だが、さっさと仕事を切り上げて自宅で出来る作業は自宅で行うようにするとともにだ、晩飯を相当にローカロリーな食物繊維中心に据えることとした。

うん。そうしよう。あと、引き続き自粛中の酒もさらに控えめにね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ まつ (2006-06-26 08:10)

ある番組で、「酒(アルコール)自体のカロリーは脂肪にはならない」と言ってました。<br>酒を飲むとたくさん食べるので、そちらのカロリーが影響するそうです。

_ 青木 (2006-06-26 09:31)

そうなんですよ! アルコールは脂肪にならないのです! 私も20年ぐらい前は、肴無しで酒だけ飲んでましたけど、最近は刺身とか漬物とか、なにかしらアテを食べるようになったんで、このへんも影響しているのかもですね。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2006年
6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。