トップ «前の日記(2011-05-10) 最新 次の日記(2011-05-13)» 編集

かにの泡ぶく


2011-05-11 じめじめ雨模様・・・

_ かにこむアクセスログ。

私は自分のWebサイト(すなわち http://www.kani.com/ 以下のコンテンツ)のアクセスログは滅多に見ないのですが、たま〜に、半年に一度ぐらいでしょうか、思い出したときに見てみることがあります。

本当は かにこむ のマーケティングに活かしたりすればいいんでしょうけれど、まぁそのあれですよ、もともとあんまりここから仕事に繋がるようなことを期待して置いているWebサイトでもありませんし、どっちかって言えば個人の趣味、備忘録、ヨタ話を書き連ねているだけですので、まぁそんな感じなんですね。

でも毎年2,3社ですが、検索エンジンでここにたどり着いた会社のご担当者さまからお問い合わせをいただきまして、新規案件をいただくこともあります。そんなお付き合いが元でかれこれ5年以上もお取引いただいたお客さまもいらっしゃいますので、これはこれで実にありがたいことであります。

ま、そんなわけで、今日、久しぶりにアクセスログを見てみました。

最近原発問題等でハードボイルド(って言うのか?)な内容ばかりになってしまったこともあり、以前は かにこむWebサイト内でトップのアクセス数を誇っていたここ かにの泡ぶく も、さすがに読者離れを起こしているかと思いきや、なんと、引き続きぶっちぎりのトップアクセスコンテンツであり、しかも、2011年4月以降、一気にアクセス数が増加しております。

はて?

4月中の日平均ページビューで言いますと、http://www.kani.com/ すなわちかにこむトップ頁が、143 Hits/Day に対して、ここ かにの泡ぶく は、1515 Hits/Day と約10倍。かにこむトップ頁はダイレクトアクセスすなわちブラウザのブックマーク等で見ていただいている方がほとんどなのに対して、ここ かにの泡ぶく は、検索エンジンでやって来られる方が多いです。

あと、なぜか意味不明なのですが、かにこむ掲示板の過去ログの一部が、突如すごい勢いでアクセスを伸ばしています。当該URLを見てみますと、個人サイトとはあるまじき強気な発言で大手メディアに問題提起している内容が議論されたログでした。いまさらほじくりかえすのもどうかと思いますのでURLのご紹介は控えますが、久しぶりに読んでみると『昔は熱かったんだなぁ・・・』と、懐かしいです。

さらに全く意味不明なのが、アクセス元IPの国別比率です。ここ数ヶ月間ウクライナ共和国からのアクセスが急増しており、先月実績では日本、アメリカに次いでなんと三位! 次にChina、United Kingdom、Russian、Italyと続きます。

なにを読んでいるのだろう・・・ウクライナのみなさん。

_ 東北地方太平洋沖地震から丸二ヶ月経過。

早いものです。

振り返るにはまだまだ時期尚早ですが、あの3月11日のことは、今でもはっきり覚えています。

私は特定の宗教や信仰を持つものではありませんが、あの日あの時、私は確かになにかに祈ってました。『お願いだ。この揺れ早く止めてくれ』と。

今にして思えばなんなんでしょうね・・・あの時私は、一体なにに対して、祈っていたのか。

自分の力・・・人類の力なぞ及ばぬところである遥かなる大自然に対して、祈っていたのでしょうね。

死生観っていうんですかね・・・そんな、普段滅多に考えないようなことを、真剣に考え続けたこの二ヶ月間でした。

日本人の農耕民族たる所以を改めて考え、思い知らされるこの二ヶ月間でした。

日本人は昔から、自然の営みの中で、生きてきた。大雨が降ろうが、台風が来ようが、それを受け入れ、生きてきたのです。

同じように日本人は、津波が来ようが地震が来ようが、それを受け入れて、生きてゆくのです。

やっぱ自分が生まれ育った土地は、捨てられないですよ。

そういう民族なんですね。

私は日本人としてこの世に生を受けて、本当によかったと、心から思います。両親、そして、先祖様に感謝します。

一日も早く、被災されたみなさんが元の場所で元の生活を取り戻せる日が来るよう、祈り続けます。

全力で、全国民が総力をあげて、被災地を元に戻す活動をしなければなりません。

・・・・・

3月11日は、なにが起きても不思議ではない状況だったので、さすがの私もお酒を控えて休肝日にしました。というか、酒なんかゆっくり呑んでいられる状況ではなかったです。

しかし、翌12日からは、とてもじゃないですが、酒でも呑まねばやってられない状況が展開される日々。

都合、今日まで丸々二ヶ月間、休肝日無し。

こんなことではいけませんね・・・ でも、よくよく考えるとなにがいけないのか?

別に酒に溺れているわけでもなく、夜の帳が下り、昔のJ-POP聴きながら自室で仕事しながら呑んでいる程度の酒なわけです。量的には少し多目かもしれませんが、それで泥酔しているわけでもなく、生活に支障を来たしているわけでもない。いいじゃないか酒を飲みつつ日本の未来を考え、被災地に思いを寄せても・・・

もうしばらく、自分で納得できるときがくるまで、思うところの自然体で生きてゆこうと思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ (2011-05-12 10:37)

いいじゃないか! に同意。

_ 青木@管理人 (2011-05-12 11:44)

賛同していただきましてありがとうございます!


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2011年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。