トップ «前の日記(2011-05-11) 最新 次の日記(2011-05-18)» 編集

かにの泡ぶく


2011-05-13 まさかの奇襲攻撃?!

_ 神奈川県足柄茶からセシウム検出!(21時02分記)

すでに各方面で報道されておりますが、神奈川県南足柄市で採られた足柄茶の生葉から、暫定基準値を超えるセシウムが検出され、出荷自粛&すでに出荷分は回収要請が出されました。

そして今日、南足柄市以外でも、小田原市、愛川町、清川村で採られたお茶から同様に暫定基準値超えのセシウムが検出されたとのことです。

他の市町村からは出ていないわけではなく、まだ検査が終わってないってことですから、まだまだ出てくると思います。

いや〜、いきなり神奈川のしかも西側、静岡に近い方面からのセシウム攻撃に意表を突かれた形になりましたが、そういえば以前に、静岡県の韮山のお茶やさんで地元のお茶(韮山茶ってのがあるのでしょうか・・・そのお店のすぐそばに茶畑があって、茶摘体験やってました)を買ったときに聞いた話を思い出しました。

お茶の新芽が出るときって、お茶の樹全体が持っているいろいろな成分が新芽に一気に凝縮され、それがお茶のうまみになるんだそうです。南足柄市の茶畑に降ったセシウムは、お茶の樹に吸収されて、他の成分と一緒になって新芽に集まり、濃縮されたのでしょう。

ですからお茶が汚染されていたからと言って他のキャベツや白菜などもヤバイかというと、そうではないと思います。

もちろん、セシウムは茶畑を選んで降り注ぐわけではありませんから、気象条件等での差異はあるものの、そのへん中に一様に降り注いでいると思われます。過去にご紹介しましたが、ウチの近所の鶴見川河川敷でも線量高いときありましたし・・・

が、お茶の新芽は上記の通り濃縮効果がありますので事情が少し違うかなと。

とはいえもちろん楽観できる状況ではありません。なかなかショッキングな事件ではありますが、ぶっちゃけもう仕方ないですよ。

こんなの序の口で、これからいろんなものからどんどん検出されてくると思います。

私の考えとしては、この地から逃げない限り、当分放射能との付き合いは継続してゆかねばなりません。3月下旬〜4月にかけては初期被曝を避けるために非常事態体制を取っていましたが、もう空間線量も落ち着いてきましたし、浜岡原発の停止も決まりましたし、今後はリスクバランスを考えながら肩が凝らない範囲で放射能対策をしてゆく段階になったかと考えています。

ところで疑問なのは、狭山茶とか南足柄のちょい先の静岡茶は大丈夫なのけ? ということ。

静岡茶については、検査の結果暫定基準値以下だったとのこと。箱根の山がバリアーしたんですかね。

狭山茶については、お茶の放射能汚染は想定外だったのか、慌てて検査することにしたとのこと。狭山茶はかなりの確率で出そうですよね〜。3月下旬〜4月にかけて、埼玉県は神奈川県より遥かに高線量でしたから。

ここで面白いというか、興味深いデータを見つけました。YOMIURI ONLINEからの引用です。

静岡茶葉からセシウム・・・健康影響ないレベル
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110512-OYT1T00299.htm

 静岡県は11日、御前崎市の茶葉(生)から、過去10年間の最高値を上回る放射性物質のセシウムが検出されたと発表した。

(途中省略)

 県は7日にも菊川市で採取された茶葉(生)を分析したところ、御前崎市の茶葉を上回るセシウムを111・0ベクレル検出。茶葉10グラムを430ミリ・リットル、90度の湯で60秒間浸出した「飲用茶」からは4・32ベクレル検出された。
(2011年5月12日16時48分 読売新聞)

またも単位が明確でないので意味不明なのですが、「飲用茶」のベクレルは、430mlのベクレルなのか、リットルに対するベクレルなのか・・・仮にリットルに対するベクレル値だとすれば、430mlでは4.32 x 0.43 = 1.8ベクレル となりますから、恐らく飲料水の暫定基準単位である ベクレル/リットル に換算されているのだと思います(そうでないと計算が合わない・・・少しややこしいですが、そういうわけです)。

キロあたり111ベクレルってことは、10グラムでは1.11ベクレルにしかならないと思うのですが、これはきっと新茶の葉っぱのセシウム含有量は、均一ではなくかなりムラがあるってことなんでしょうね。あるいは、お茶淹れに使ったお湯がすでにセシウム汚染されていたんかな?

冗談はさておき、この結果から見ると、お茶っ葉に含まれているセシウムって、お湯でお茶淹れるとほぼ100%、お茶に出てくるようですね。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
_ (2011-05-13 22:31)

南足柄の件が報道されたまさに前日、狭山の新茶が市役所などでふるまわれている様子がNHKで報道されていました。。。

_ 青木@管理人 (2011-05-14 22:22)

なんと・・・<br>今日の報道では、狭山茶はギリギリセーフだったようですが(埼玉県によると、セシウムの濃度は468〜258ベクレル/Kg)、ギリギリってのはどうなんですかね。微妙だなぁ〜〜〜

_ (2011-05-14 22:32)

「暫定」で「ギリギリ」は限りなくダメでしょうねぇ。<br>ましてや最近は同じくNHK『ためしてガッテン』の影響で、「健康のために」お茶をがぶ飲みする風潮までありますから……。

_ 青木@管理人 (2011-05-16 14:02)

お茶をがぶ飲みすると健康に良いんですか? 腹壊しそうなんですけど ^^)

_ (2011-05-16 22:49)

がん予防にいいんですってさ>お茶<br>www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110112.html<br>ホントならむしろ今、飲むべきなのかもしれないなぁ。

_ 青木@管理人 (2011-05-18 09:41)

私は赤ワインのほうが(笑

_ T.K (2011-05-18 13:27)

お茶でウガイすると風邪予防とか口臭予防とかいい事ばかりのようですよ。そのまま食べてもいいみたいです。

_ 青木@管理人 (2011-05-18 21:37)

そのまま食べるとなっ! そりはヤヴァイですね非常に。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2011年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。