トップ «前の日記(2011-02-17) 最新 次の日記(2011-03-13)» 編集

かにの泡ぶく


2011-03-12 東北地方太平洋沖地震。

_ ・・・

被災されたみなさま、心からお見舞い申し上げます。また、お亡くなりになられた方、心からご冥福をお祈りいたします。

一人でも多くの方が無事救助されますよう、心からお祈りいたします。

_ 3月11日14時48分頃。

自宅自オフィスで普通に仕事中。

「ゆらゆらゆら」という小さいけど振幅が大きめな揺れを感知。『遠い震源ぽいけど大きいな』と思いつつ、仕事を継続。

20秒ぐらい経過しても揺れが収まるどころか増幅してくる気配。『これは来るか?』。

揺れが実にゆっくりと増幅してゆき、体感1分間経過後ぐらいから突如激しい揺れに。かなりやばい。体感震度5強(@神奈川県横浜市)。以前、5弱を経験したことあるけどそれより遥かに激しい。生まれてはじめて地震で生命の危機を感じる。本棚がダンシングしているし、測定器類が置いてあるラックも床に対して揺れに合わせて並行移動している。

この激しい揺れもかなりの時間継続。体感で1分間ぐらいか。こんな地震は生まれてはじめてだ。

揺れが収まりつつあるも、完全に揺れは止まらず10分間以上継続していたような感じ。揺れ収束の間にも余震があったりで、もはやなにがなんだかわからず。

部屋の中はもう滅茶苦茶。まだまだ大きな余震が来るかもしれないので、しばらくこのまま放置することにして、テレビを付けつつ家の中の被害状況収集。

テレビが瞬間移動していたり、レンジ台が意図しない場所にあったり等するものの、大きな被害は無し。耐震扉ってすごいな。食器や食材など、ぶちまけることもなく部屋内の秩序は保たれていた。但し、扉を開けるときには注意せねば。

ラジオ、懐中電灯、ライター、ナイフ、電池用意。エネループ今のうちに全部充電開始。ガイガーカウンター(CDV-700)スタンバイ、学校に行っている娘の携帯へメール。娘は今の時間は学校に居るはずだからある意味安心。マンションなので、玄関のドアを開け放つ。風呂の水を張る。

近所のスーパーに買い物に行った家内を救出に向かおうとマンションの階段を下りていくと、途中で遭遇。無事確認。

娘からもメール。無事確認。

実家に電話。

このへんで15時半ぐらい。

テレビ&ラジオ&インターネットで情報収集。

かなり大規模な震災が起きていることがわかる。この分だと都内に電車通学している娘の本日の帰宅は無理だろうと判断。こんなときは車も出さないほうがいい。緊急車両の邪魔になるし、そもそも大渋滞で身動き取れないだろう。「車で迎えに行きたいところだが、片道3時間かかりそうだし、移動中はトイレも行けないしその間に地震がまた来たら最悪。今、一番安全なのは学校に居ることだから、今晩は泊まるつもりで大らかな気持ちで過ごすように」と、メールを打つ。

その後学校から電話が来て、宿泊は問題ない、食料もあるから大丈夫。安心してくださいとのこと。

夜になって福島第一原発の冷却系等がトラブっているため周辺住民に避難命令が出たとの一報。こんな目的でガイガーカウンターの電源投入する日が来るとはまさか思ってもいなかったが、電源投入し線量観測するも、20時29分現在の横浜市の放射線量:0.01ミリレンドゲン/時以下で平時と変わらず。当たり前だ。でも、これから適宜測定し、上昇傾向を示した場合には、明日の娘の帰宅を待って長野県方面に避難する計画をなんとなく立案しておく。

千葉県市川で爆発炎上したコスモ石油のコンビナートの炎が、家のベランダからも見える。

とりあえず当面、一通り出来ることを行ったあと、リビングで家内とテレビニュースを見つめる。

1時間おきぐらいに線量計測するも、いつもの自然放射線量と変わらず。念のためにNukAlertも枕元でスタンバイ。軍隊みたいにさっと汚染地域から緊急脱出できるわけじゃないので、感度から考えてこいつが鳴ったらもうアウトっぽいけど・・・ 26時すぎいちおう布団に入り、うとうとするも、地震計が壊れたために精度が低下した緊急地震速報に何度かびっくりさせられる。

_ 3月12日。

寝たのかどうなのかわからないような布団の中での数時間。もう朝5時すぎには気になって布団の中で携帯電話で情報収集。なんと、長野県でも震度6強の地震となっ! 昨日は太平洋側を中心にあちこちでM7クラスの地震が相次ぐ中、一気に内陸部の長野に飛び火とは尋常でないな。

そうこうしているうちに福島第一原発の避難範囲が半径10Kmに拡大されたとの一報。

今朝も線量計測するが今のところ異常無し。当たり前といえば当たり前だが、ここで異常を検知したらそのときは相当やばい。福島第一原発からここまで直線距離で200Km以上ある。

とりあえず布団から出て、髭もそらずに情報収集。

テレビニュースからは各地の惨状が刻々と流れてくる。

7時すぎに学校から電話。

8時すぎ娘帰宅。

その後あーだこーだ。

線量異常なし。

11時05分、フジテレビのニュースで福島第一原発の燃料棒が露出したかもとの一報。計器の異常もあり得るとか言ってるけどまず正しいと思う。線量異常無し。

そして今、11時14分これを更新中。

_ 3月12日 14時15分。

家内にお願いして念のために娘用に、ヨウ化カリウム入りの喉スプレーを買いに行ってもらう。まさか飲ませることはないと思うので、来月にでも普通に喉スプレーとして使えばいい。

と書いているそばからテレビニュース第一報。福島原発1号機でセシウム検出とな。

線量異常無し。

怪現象発生! 自室で使っていたノートPCが突然ブラックアウト。電源は入っているのに液晶真っ暗。『おっかしいなぁ〜』とか言いながら強制断しているとリビングから家内が『ぱぱ〜、パソコンが真っ暗になったよ〜』と。

なんぞこれ。

_ 怪現象多発。

マイノートPCが突然ブラックアウト(電源は入った状態になっている)。と同時にリビングにあった共用ノートPCもブラックアウトした件は上に書いたとおり。

さらに、本日夕方いつも使っている電気炊飯器でご飯を炊こうといつもどおりのオペで家内が米をセッティングし、炊飯ボタンをいつも通りに押すもまるで焚かれず中途半端な半生状態に。

なんぞこれ???

ご飯はその後、炊飯器を再起動(コンセント抜いて5分間放置)後、再度炊飯ボタンを押すことで通常に動いたけど、なんなんでしょうねこれ。地震のエネルギーにやられたのか???

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ うめ (2011-03-12 21:36)

被害が無くて何よりです。<br>私の方は、しっかり帰宅難民になりました。<br>被害は…落下物にピンポイント爆撃されて操作不能になったポットくらいでしょうか。(^-^;<br><br>福島原発、やばいことになってますね。<br>メルトダウン始まったようですし。<br>線量計で異常な値が測定されたら教えて下さい。

_ 青木@管理人 (2011-03-13 00:27)

ありがとう。うめさんもたいしたことなくてよかったよかった。<br><br>ウチの娘が帰宅難民化したけど、あんなときは下手に動かないほうがいいよね。動き出すと情報得るの結構大変だし、安全な場所(勤務先とか学校とか)に居れるのなら、そこに居たほうが正解だと思うよ。 <br><br>線量は適宜監視してるけど、場所から考えてウチで異常が検知されたら、そんときはもうすでにキミのところは・・・ <br>いや大丈夫だ。ウチの線量計は感度いいから、線量の上昇係数が低ければ、充分避難に間に合うと思うよ。 <br>いずれにしても、あと1日が勝負だと思う。

_ うめ (2011-03-13 11:51)

ですね。<br>帰れないときは下手に動かずに居た方がいいです。<br>職場も安全だったしネット・電気・水・食料もあったので、最初から帰るのは諦めて、情報収集に徹してました。<br>さすがに仕事をする気にはなれませんでした…(^-^;<br><br>確かに…そのときは、多少の被爆は仕方ないです。<br>ただ、報道されてからの避難だと、道路がパニックになって避難すること自体が危険になりそうで…<br>そうなったら、家を締め切って籠もるしかないです。

_ JK (2011-03-14 01:10)

画面が黒くなるの、KB2496744とか関係ないかしら?

_ 青木@管理人 (2011-03-14 08:01)

情報ありがとうございます。<br>でも、当該PCはXP(SP3)ですし、普通に使っているときに突然真っ暗になったという点で若干異なるような・・・<br>その後安定して動作しています。

_ JK (2011-03-16 02:06)

もう読まれてるかもしれませんが、ご参考に。<br>フィニッシュコーワは飲んじゃってるけど、あの程度では抑制効果はないようですね。ttp://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2011/03.html#20110315__yousozai

_ 青木@管理人 (2011-03-16 06:35)

JKさん、ありがとうございます。 <br>以前、JCOのときにも話題になりましたので、同様な知識はありました。まぁ、緊急避難的に、やらないよりはやったほうがマシだし、内部被爆を防げるのならそれ以外の副作用はほとんど許容できるという素人考えから、喉スプレー常備中です。 <br>フィニッシュコーワ主成分のポビドンヨードって、ヨウ素としてどのぐらい分離吸収されるんでしょうね。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2011年
3月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。