トップ «前の日記(2011-03-13) 最新 次の日記(2011-03-16)» 編集

かにの泡ぶく


2011-03-14 計画停電。

_ 東京電力からのお願い。

緊急事態なので、許されるよね。東電のサーバが重くて繋がらないときのために、東電さんには申し訳ないのですが、「緊急情報(緊急度:大)」の内容を無断でそのまんまパクらせていただきます。

    ・・・と思ったのですが、どうも頻繁に更新訂正される予感が。すでに今朝9時に更新訂正が入りました。タイムリーにトレースできないかもしれないので、パクり運用はやめました。
    昨夜は全然繋がらなかった東電のwebも、今は安定して繋がるようですしね。

東京電力からのお願い
緊急逼迫による計画停電の実施と一層の節電のお願いについて

_ 東証大暴落。

私の有価証券資産評価額も一気に下げてしまいましたが、そんなことはどうでもいいです。

建設業セクターのみ大暴騰しているってのが、なんともはや・・・こんなときに利益を得ようとは全く思わない私は、やっぱ株式投資には向かない性格なんだろうな。

_ 計画停電第一グループ中止。

住民や企業(主には鉄道なのかな)の節電への協力により電力に余裕が生じたため、当初計画されていた計画停電第一グループが中止になりました。

これを受けて地域住民から不満が出ているとのことだけど・・・私には全く理解できない。

そもそもこの緊急事態で、臨機応変な対応をしなければならないのは当然だし、停電するものがしなくなったという、よい方向への変更がなされたのだから、よかったと思うことこそあれ、なんで文句言うのかね。

みんな完全に他人事モードすぎないか? この非常事態をみんなで工夫して乗り越え、被災地が一日でも早く復興できるように、自分が出来ることをしていこうという発想が無いのか。

こと、もの、情報・・・いろんな要素が、外部から「与えられる」ことが当たり前になりすぎたこの世の中、甘えの中で生きている人間が増えてしまったってことなのか。

実に悲しいです。

_ 放射線量リアルタイム公開Webサイト。

いつもは東電や環境防災Nネット福島県原子力センターで放射線量をリアルタイムで見られるのですが、東電はプレスリリースで福島原発周辺の数値を公表しているものの、環境防災Nネットは異常数値を示しそうな(もしくはすでに示している?)箇所は全て「調整中」。福島県原子力センターにおいては2011年03月12日 12時00分を最後に更新停止。

おいおいって感じですよね。

確かに生の数値をリアルタイムで出すことについての議論は必要かもしれませんが、平常時にはリアルタイムで表示しているものを異常時に出さなくしてしまうのであれば、リアルタイム公開の意味が無いんじゃないですかね。

そんな中において、茨城県/放射線テレメータ・インターネット表示局は頑張ってます。停電解消に伴い順次リアルタイム更新開始してます。

風向きを考えると福島の北側の測定値が知りたいところですが、とりあえず南側はこれで押さえられそうです。

_ 日本の送電技術。

私が無知なだけなんだと思うのですが、この記事驚いた。

日経電子版より引用:

関西電力、長野の2発電所から東電管内に送電(2011/3/13 19:38)

関西電力は13日、御岳発電所(水力、長野県)と寝覚発電所(同)の電源周波数を通常の60ヘルツから50ヘルツに転換し、東京電力管内に送電する準備を始めた。両発電所を合わせて最大7万キロワット(60ヘルツの場合)程度を発電できるという。

発電所の発電周波数を変更するだけでもかなり大変だと思うのですが、それが仮に出来たとして、その発電所の接続送電線を「物理的に」50Hz地域に変更可能だってことですよね。

すごいな日本の送電技術。

頑張れニッポン! 俺も頑張る。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ yimamura (2011-03-14 14:36)

拙宅近辺は第一グループですが、「6:20〜10:00 16:50〜20:30」という時間帯はちょっと勘弁してくれないかなぁ?<br>とは思いました。朝食と夕食の時間帯に見事にヒットですもん。<br>だから、朝の停電がなくなって喜びこそすれ不満など全くないのですが、文句言ってる人がいるとすれば一体何が不満なんでしょうね?<br><br>いまだライフラインが完全復活しない中、気分転換を兼ねて家族全員で徒歩で買い物に出かけたのですが、懐中電灯や乾電池などは在庫払底してました。<br>夕方の停電が実施されるとしたら、ウチは割り切って寝ちゃうつもりです。それが一番。

_ 青木@管理人 (2011-03-14 14:42)

> 夕方の停電が実施されるとしたら、ウチは割り切って寝ちゃうつもりです。それが一番。<br><br>ですね〜。<br>ウチの近所のスーパーに家内が今日の食材の買い物に行ったのですが、朝から大パニックで入場制限。物資はほとんど無いってことらしいです。<br>なんだかな〜・・・<br>ないならないで仕方ないので、まぁあるもので暮らすのみです。このへんは電気もガスも水道も来ているのだから、いざとなればどうにでもなりますし。

_ JK (2011-03-14 21:45)

こんなのもありますよ→ttp://hope.viops.jp/

_ JK (2011-03-14 22:31)

今日会社帰りにスーパーに寄ったら、お米など雑穀まで根こそぎなくなってました。<br>ラーメン類の棚もカップ麺以外の袋物まで根こそぎ。だけど、中華調味料の所に置いてあるケンミン焼ビーフンなどは手つかず。<br>お弁当用に欲しかったトマトやサラダ菜は余裕で買えました。その他に、野菜・きのこ類、醤油・味噌・油などの調味料類、乾物、など、買いだめしにくいものもたっぷり残ってました。水没しても食べられる缶詰もあまり人気がなかったです。<br>この『買いだめ狂想曲』、繰り返し、繰り返し、壊滅的な津波画像を見せられるからでしょうかね?<br>あの映像を見ていたら、買いだめがいかに無意味か、分かるような気がするのですが。

_ 青木@管理人 (2011-03-14 22:37)

そうそう。乾麺とお菓子パンって言うのかな・・・が、人気ですよね。ウチの近所のスーパー数軒回ったけどどこも完売状態。<br>しかしなぜかマルタイの棒ラーメンは残ってたり。謎です。<br>肉、野菜、生魚、果物系は大変豊富だったので、まぁウチとしては全然大丈夫だねって感じでした。<br>缶詰が不人気って謎ですよね〜。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2011年
3月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。