トップ «前の日記(2006-10-16) 最新 次の日記(2006-10-18)» 編集

かにの泡ぶく


2006-10-17 秋晴れは嬉しい。

_ にわか主夫の朝。

朝6時におきて朝ごはんの準備。

娘を朝7時に起こして朝ごはん。学校へ送り出す。

朝8時すぎに洗濯機稼動。バルコニーの植物達に水をやる。

朝9時に洗濯終了。干すのはちょっと保留にして、メールチェック(と『かにの泡ぶく』書き)しながら、ラジオ韓国(KBS)の日本語放送を自作再生検波短波ラジオで聴く。朝9時からのKBSは11810KHzで大変強力に受信できるので、ほとんど再生かけないでも聴けるのであるがKBSのすぐ下で、超強力な中国語局が最近居る。再生検波の限界か、この(私にとっては迷惑な)超強力中国語局のサイド混信を受け、KBSが潰され気味。再生を強めにかけて同調回路のQを上げ、11810KHzより上側に同調点をずらしてなんとか実用的な了解度を確保。今、国連の第八代事務総長に就任された潘基文(バン・キムン)さんスペシャル番組をやっている。

お、09:55ごろ、超強力中国語局S/OFF。

さてと、洗濯物干しに行くか。

_ オーブンレンジ破壊?

晩飯に使う野菜類の下ごしらえをオーブンレンジの電子レンジ機能でやっていたら、突如嗅ぎ慣れない異臭。なんというか、オーバーロードしたオゾン発生器から発生したオゾン臭みたいな。

なんとなくやばいと思って強制停止し、中の様子を見ると全く温まっていない。「電子レンジ強(500W)」でコップに入れた水を1分間加熱しても冷たいまま。あ"〜〜〜、マグネトロン(クライストロン?)焼き切れたか。

この電子レンジ・・・というか、電子オーブンレンジ、独身のころに買ったものだけど高かったんだよなぁ。結婚時にわざわざ持参した(ってまるで嫁入り道具じゃないか ^^))ぐらいだ。

オーブン機能は元気だが、電子レンジ部が壊れたとなっては価値は半減以下だ。困った。修理するにも、製造からかれこれ20年は経過しているだろうから寿命といえば寿命なのかも。

あ"〜〜〜、ショック。もはや日々の生活に欠かせない電子レンジ。今日壊れたら明日中には新調したいところだがこういうときに限って諸般の事情で家内不在。調理器具はやはり家内と相談して購入を決めたいところだが・・・

数日間、電子レンジ無しの生活でしのぐか。となると、熱燗入れるのめんどっちいから酒は必然的に純米冷となる。となると、料理は必然的に和食系で、かつ、薄味系にならざるを得ず、この系統は私は大変に好きなのだけど、毎日刺身を食うわけにも行かないので料理に気合を入れないといけないものばかりだからウィークディはできれば勘弁して欲しいチョイスだ。

となるとワインか。ワインなら洋風でイケるから、そこそこ手を抜いても簡略化した調理法を選択しても、そこそこ食えるものが作れる。

仕方ない。明日から当面ビールとワイン暮らしだ。

あるいはやっぱ刺身にする?

_ 買い替え候補は「NE-J730」だと?

ナショナルのNE-P500というのがその今日壊れたオーブンレンジであるのであるが、ナショナルのWebで調べてみたら16年前の製品とのこと。そんな程度だっけ? それとも長寿商品で5年間ぐらい製造されてたのかな?

買い替え候補は「NE-J730」ってことなのだけど、あれ〜、これってすでにカタログ落ちしていないか? Web更新してよね〜ナショナルさん。

現行機で行けば、NE-ST30HAぐらいな感じか? いや、これは高性能すぎ(使わない付加機能多すぎ)な気もするから、一段タイプのNE-F30Aでもいいかな? なんて気もする。

が、意外と安いのに驚き。もちろん絶対的な値段は高価なのだが、10年ぐらい前は高性能なオーブンレンジって言ったら平気で14万円ぐらいしていたような記憶がある。が、上記二機種に限って言えば、NE-ST30HAが実売5万円ぐらいで、NE-F30Aが実売3万円ぐらい。その性能から考えたら安いと思ってしまう私はすでにオーブンレンジ浦島な人間なのかもしれない。

それもそうだよね。デジカメの世界なんかさ、10年ぐらい前はやっと35万画素オーバーだったんだもんな。PowerShot600の57万画素、C-800Lの81万画素って時代が10年前だ。それを考えてみれば、オーブンレンジの世界でこの10年間で14万円が5万円になっても全くおかしくないのかもしれない。

そもそもあのスチームオーブンってなんなんだ? まさか水蒸気タービンで加熱するのか? 純水とまでは言わずとも、軟水が必要なのか?

う〜む、なんだか加湿器買ったときのことが思い出されるぞ。謎は尽きない。

_ mixiでコミュニティー探し。

誰しもが閲覧できないmixiネタで恐縮であるが。

♪さんのご紹介でjoinできたmixiだが、全く活用していなかったのも事実。というわけで、少しはなにか変化あるかな? と思い、興味ありそうなキーワード入れてコミュニティーを検索してみた。

大量の検索結果がリストアップされる。『面白そうだな』と思うコミュニティーを覗いてみる。覗いてみる。覗いてみる・・・

と、ある法則に気が付いた。なんと、『面白そうだな』と思ったコミュニティー管理者の血液型がB型である確率が80%以上! 俺は一生B型を背負って生きていかねばならぬのか(<先進医学的にも血液型変換は不可能なのだから当たり前だ)。

興味あるコミュニティーはたくさん見つかったが、その中で厳選してまずは3つに参加してみた。

今度自分でも作ってみようかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ まつ (2006-10-18 02:28)

たまたま偶然、最近ウチも電子レンジを買い換えました。<br>15年弱前に購入したものでしたが、確かに当時は高価でしたよね。<br>(型番は NE-AC60、青木さん ご紹介のページでも15年前 とのことでした)<br><br>で、ウチは高機能は使いこなせない (出番が少ない) のと<br>大容量は不要なので、東芝 ER-D6 という機種にしました。<br>これで24500円 (+10%ポイント) なので 安いなぁと感じました。<br><br>スチームオーブンは、機種によっても違うようですが<br>比較的安めの機種であれば、<br>おそらく、角皿の周囲の溝に湯を入れて加熱することで<br>庫内をスチームで満たして調理する、というものだと思います。<br>普通の水道水で問題ないと思います。<br>(NationalのWebサイトは説明が不足気味だと感じました。<br>そのためもあって、ウチでは選択肢に入りませんでした。<br>今回は店頭に行かず、Webでの情報収集・Webショッピングで買いました)

_ 青木 (2006-10-18 08:23)

まつさん:ありがとうございます。やっぱ水入れるんですか。そうですよね、そうしないと水蒸気出せないですもんね。<br>う〜む、面倒くさいぞ ^^)。水入れなければ普通の電子レンジとして使えたりするのかな。だったらいいんだけど注水必須だったら却下ですね。<br>最近のオーブンレンジ、まだまだ勉強不足なので少し調べてみようと思ってマス。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2006年
10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。