トップ «前の日記(2005-12-30) 最新 次の日記(2006-01-01)» 編集

かにの泡ぶく


2005-12-31 大晦日。

_ 異常な乾燥。

大掃除等で窓を開放しておく機会が多かったせいもあるかと思うが、屋内の湿度が平気で30%を割り込む。去年はこんなことなかったと思うのだが、今年のこの乾燥状態は異常だ。

というわけで急遽、大晦日だというのにこのあと近所の家電量販屋に行って加湿器を買ってくる予定だ。

_ ????

メガアクティブイオン、スーパーアレルバスターなどなど、意味不明な専門用語多発な加湿器市場。いや〜、普段加湿器製品動向なんてWatchしてないものだから、今日、電気屋さんに買いに行って驚いた驚いた。

超音波で振動させて霧を噴霧するヤツは、周辺が水浸しになってイヤだなぁ・・・ヒーターで湯気にするやつのほうがいいなぁ・・・でもヒーターで蒸発させるんだろ? 電気代大変そうだなぁ・・・程度の知識レベルで行ったもんだから、最近の加湿器のバリエーションには驚いた。

とはいえ店頭で娘と一緒によくよく調べてみると、要はファンによる半強制気化式か、超音波の霧噴霧式、ヒーターによる湯気式の三通りが基本原理であり、あと、それらの組み合わせのハイブリッドと呼ばれるものがあることがわかった。

結局、ナショナルのヒートレス気化式加湿器二万円弱のものを購入。

ヒーターによる湯気式の場合、結露がいやじゃと思っていたのだけど、このファンによる気化式であれば、その環境下にある空気の飽和水蒸気量以上の湿度が発生することはありえないわけで、より自然の湿気に近い感じでいけそうでいい感じだと思って。そのぶん、加湿速度は緩やかそうだが。

早速夕方から運転しているが、大変に快適だ。いつもは屋内に洗濯物を干した状態でも湿度はせいぜい40%止まり。ところが今日は55%まで上昇し、なかなかに潤っている。

うん。いい感じだ。

_ 今年もお世話になりました。

来年もぜひ、よろしゅうに。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ つるぞお (2006-01-01 04:36)

掃除さぼると「かしつき」が「かびつき」になるそうですからご注意ください。最近のはフィルターとか頑張ってるだろうから昔ほどではないと思いますが。

_ 青木 (2006-01-01 13:09)

つるぞおさん、ありがとうです。「かびつき」はいやですねぇ。買った加湿器の取説にも、しつこいぐらいに「月に一度クエン酸で掃除しろ」って書いてあったのですが、それほどまでにこまめに掃除させたいんですね、メーカーも。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2005年
12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。