トップ «前の日記(2005-12-09) 最新 次の日記(2005-12-11)» 編集

かにの泡ぶく


2005-12-10 今日はぽかぽか。

_ 暖かいな。

暖かいので、朝からサボテンらに水をやる。今の季節は月に1回もあげないでいいぐらいなのだが、家の中にしまってあるものたちは、人間の生活空間と同じ空間にいるので冬とは言え実はさほど寒くない。

だから、天気のよい暖かい日を見計らって、月に1,2回程度の頻度で水やり。

_ 現金で強制決済だと?

asahi.comより引用(http://www.asahi.com/business/update/1210/002.html)。

    -----
    東証、強制的な現金決済で収拾検討 みずほ証券発注ミス
    2005年12月10日06時19分

    みずほ証券が人材派遣会社ジェイコム(東証マザーズ)株式の取引で誤った売り注文を大量に出した問題で、東京証券取引所と株式の清算業務を行う日本証券クリアリング機構は9日、すでに売買が成立した株式について、強制的に現金決済する方向で検討に入った。13日の決済日までに、みずほ証券が買い手に渡す株を用意できない可能性が高いためで、天災などが起きたときの特例措置を活用する。
    -----

「みずほ証券が買い手に渡す株を用意できない可能性が高い」つか、そこは確実に不可能と断言していくべきところだぞ。

でもまぁ、確かにそうでもしないとどうにもならないのだとは思うよ。だって現物流動株が三千株しかないのに、六十一万株も売り注文だしちゃって、まだ十万株以上が買い戻せていないわけなんだから。しかし、オペミスはオペミスであって天災では無いわけで、そこんとこはきっちりなんらかの納得できる形で落としどころを見出す必要がある。みずほだってきっとプロなんだろうと思うから、ちゃんと自分で責任とらなきゃね。

会社は株主のものであると私はいつも言っている。で、その会社の所有比率はすなわち持株比率になるわけで、商法等の取り決めや経営への参画、影響強度も全て、この持株比率をベースに決められている。
が、こんなことがおきちゃうと、なんだかな〜〜って感じで、ほんとシラケルというか、所詮は資本主義という名目の元、考え出された非常に脆い、虚構ルールなのか? なんて思っちゃうよね。

日本のこうした株式市場のヘタレさを徹底的に追求し、よりよいものとするためにもだ、ぜひ、モルガン・スタンレー証券や野村証券、そのほかの法人個人の株主のみなさんには、大人の対応依頼なんか拒否して徹底的に戦っていって欲しいと思う。この問題は、丸く収めてはいけない。

ただ、これらみずほのオペミスの被害をもろに食らっているジェイコムは本当に被害者で大変だろうと思う。みずほは自分でミスったんだからまぁおいとくとして、ジェイコムはまさに「俺なんにもしてないのに」状態だろう。そこは激しく同情するし、実被害を最小限度にする解決策を模索してほしいと思う。

ジェイコムはみずほに損害賠償請求できるのではないか? だめか?

      独り言。
      しっかしなぁ、異常な注文だってアラートが出たというのに無視して「ぽちっ」としちゃったオペレーターもオペレーターだが、きっと日常からそういうの(異常アラート無視)が常習になっていたんだろうな。
      ってことはだ、深読みするといつもこんな感じで、実は異常な注文を出しまくって株価操作しているんじゃないのか?・・・とか勘ぐっちゃうよ。今回はたまたまミスって、かつ、その株数と指値が極端に乖離していたから大問題になっちゃったけど。

      昨日のテレビでどっかのコメンテイターが「パソコンの画面に出るエラー表示画面(アラートのことだろう)は、普通の画面と同じ大きさでわかりにくい」とかなんとかオペミスを擁護するようなこと言ってたが、ここまでくるともう真剣に取り合う気も失せるレベルだ。

_ ディストーション。

私は近視&軽い乱視で、普段、眼鏡とコンタクトレンズを適当に使い分けている。
どういう基準で使い分けるかというと:

  • 宴会がある日はなにがあるかわからないので、原則ノーケアで大丈夫な眼鏡(ただし特別な事情があるときはコンタクト)。
  • 顕微鏡を覗く等、接眼レンズを使うときはコンタクト。
  • 画像評価等、光学的な収差を極力排除したいときもコンタクト。
  • レンジファインダー機を使うときもコンタクト。

というわけで、特になにもない適当でよい日は、気楽さから眼鏡率が高い。しかし冬場はスキーシーズンであるということもあり、コンタクトレンズになれておきたいので特段事情がなくてもコンタクトを使う率が高まる。
で、眼鏡とコンタクトを使い分けていると、結構気が付くのが眼鏡のディストーションだ。
私の眼鏡は樽型ディストーションがあり、眼鏡で数日生活していて脳内での樽型ディストーション補正生活が長いとき、突然コンタクトにすると世界が糸巻型に見えるのだ。特にノートパソコンの液晶画面で顕著に感じる。液晶画面の四角が糸巻型に見える。
今日もコンタクトしたときに「眼鏡って結構ディストーションあるんだなぁ」なんて思ってしまった。
まぁ、眼鏡のディストーションは非常に素直な特性なので特に支障は無く、また、ほんの数十分で慣れてしまうので全く問題ないのであるが、でも、これが陣笠だったりしたら、とってもいやな感じなんだろうな。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2005年
12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。