トップ «前の日記(2005-12-07) 最新 次の日記(2005-12-09)» 編集

かにの泡ぶく


2005-12-08 国際画像機器展

_ 行ってきた。

数年前は、金曜日以外は人もまばらな感じだったのが、すごい人人人。大盛況と言ってよいレベルの人。

世の中画像関係の市場が、相当に大きく広がったってことですかね。三次元も大変に盛況。

私のクライアントも何社か出展されているので、ご挨拶に回ったり、会場でなじみの人にお会いできたりで、楽しいひととき。

新規に案件の打診もいただく。いま、ちょいと忙しいながら、なんとか週に正味丸二日ぐらい(土日の隙間時間含む)は時間取れるので、ぜひ受けていきたいところだ。なんせ、おそらく世界でも珍しい非常に面白い案件だから。

_ 久しぶりに一人でふらふらお散歩。

画像機器展は毎年そうなのだが、大変に暑い。で、夕方四時ごろ、ちょっと外の空気でも吸ってこようか・・・と思い、会場うらっかわの「ぷかり桟橋」方面に行ってみると、ときはちょうど夕暮れ。

ジャケットの内ぽっけには、カシオのEX-S20が。

つうわけで、かな〜り久しぶりに、一人でお散歩写真タイムとなった。

冬の海風がひんやりと頬に心地よい。

つらつらのほほんふらふらと、カメラ片手に、久しぶりに贅沢な時を味わった。

写真撮っているといつの間にか夕刻五時過ぎ。画像機器展終わっちゃったじゃないか。でもそんなこと、もうどうでもいいや。気ままに写真を撮る私。

すっかり日も暮れて、寒くなってきたので愛車エスクードに戻り帰路につく。

_ いつの間にか非通知。

話は全然変わるが、ここ最近、なんとな〜く私の友人知人取引先までもに、なんか冷たくされている感じがしていた。「確かに俺は結構ズバズバものを言うほうだから、多少嫌われ風味があるのは仕方ないかもなぁ・・・でもいままで結構和気藹々いい感じでやってきたのに急に俺なにかひどいこと言ったりしたかなぁ・・・」なんて真剣に思いつめるも、ちょっとひっかかる程度で実際話したり打ち合わせしたりするにおいてはまるで従来どおり和気藹々なのでさして問題視しないように努めていた。が、どこかにこうひっかかるものを常に感じていたのも事実。 というのも、携帯電話で電話するじゃないですか。いつもは、相手方が電話取るとこんな感じで会話が進む。

私 :『もしもし?』
相手:『あ〜、青木さん、こんにちはぁ。どうしたの? 元気?』

ところが最近、こんな感じになっていた。

私 :『もしもし?』
相手;『もしもし?』(相当に警戒している風なイヤイヤムード満載)
私 :『かにこむの青木ですが・・・今、お時間大丈夫ですか?』
相手:(急になごんだ感じで)『あ〜、青木さん、大丈夫ですよ。』

おかしいなぁ。相手の携帯電話には着信表示に当然に私の名前が出ているであろうと思われるので、青木と知ってあの反応? でもヘンだよなぁ。青木ですっていうと、「あ〜青木さん」とか急に気が付いたような感じだし・・・そうか。きっとみんな会議中かなにかで忙しくて、着信表示見ずに電話を操作しているんだな(そんなに毎回みんなが会議中であるわけなんかほぼゼロと思われ>俺)。

なんて思っていた。が、謎が昨日解明した。

昨日の宴会に遅れて参加した私であるが、参加者に会場周辺から何度携帯に電話しても出てもらえず留守電になる。留守電に入れても仕方ないのでひたすらかけまくっていると、ついに取ってもらえた。

会場に着くとその人の一言:『青木さん非通知だよ』

「えっ!マジ? 俺なんにもしてないよ。」といいながら設定を見てみるとなんといつの間にか番号非通知。設定を番号通知に変更して、念のためにワン切りさせてもらって確認。OK。

めでたしめでたし。つか、怖いな、いつの間にか非通知って。

_ いくらなんでもヘタレすぎ。

みずほ証券の新規上場企業株式の売り注文誤発注。

あくまで関係者の推測であるがしかしかなりその通りであると思える状況予測が、『61万円で1株の売りとするところを、1円で61万株の売りと注文したのではないか』

確かに人間は完璧では無い。間違いだって犯す。それはやむを得ないことだとは思うが、しかし、これはやってはいけない過ちだろう

おそらくね、当事者や関係者達はもうそれはそれは事の重大さに誰よりも身に沁みて感じて対応に大童だろうから、私がここで追い討ちかけるような批判的なコメントを書くべきでは無いとは思うのだけど、昨今の世の中あまりにもヘタレが多すぎるので、書かずには居られない。もちろん私も人のこと言えた立場でないことは自覚しているがそこはとりあえず棚上げということで・・・

そもそも、どういうことなんだよ。発行済み株式が14,500株しかない会社の株を、610,000株も売りできるのか? カラ売ったということで無理やり解釈したとしても、いずれにしてもそんなに株式数が無いのだから、決済日に調達できないじゃないの。

どういう事情かは明日あたりに詳細情報がアナウンスされるだろうけど、いずれにしても現存しない株式が売買されたわけで、こんなことで一体なにがどう証券システムなのだと。

本日約定分については、みずほ証券にはきっちり決済してもらいましょ。市場のルールは、約定後はキャンセル不可だかんね。

私だって、指し売り値一桁(少ないほうに)間違って売り注文出して、1秒後に気がついて速攻取り消したけどとっくの昔にすごい勢いで全数約定(当たり前だ)していたってことがあった。でも、どうにもならないよね。私が悪いんだから。

私のときは自己責任で、みずほのときはそうでないなんてことになったら、絶対に許さないからな。

でもよく考えたらさ、そう騒ぐ問題でもないよな。

みずほ証券だってプロなんだから、約定した分については、バイインするなどしてきっちり決済すればいいのだ。うん。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ うめ (2005-12-08 23:16)

ああいうのはシステムでチェックしたりしないんですかねぇ?<br>今回なんかは、発行株数の数十倍の売りだったわけだし…<br>もし、個人でやったら、姉歯並みに「やりました、責任は取れません」になりかねないですよね。(って、できないか。)<br>風評に流される売り買いといい、証券取引にはどうも納得がいかないことが多いです…

_ まつ (2005-12-09 08:09)

> 私のときは自己責任で、みずほのときはそうでないなんてことになったら、絶対に許さないからな。<br><br>証券に限らず、世の中、残念ながら↑のようになってますよね!?<br>個人の借金はきっちり徴収される(あたりまえ)一方、会社の巨額の借金は銀行が泣いてくれる というのはイヤというほど目にしたのではないでしょうか?

_ 青木 (2005-12-09 22:23)

俺の住宅ローンも債権放棄してくれないかな ^^)


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2005年
12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。