トップ «前の日記(2006-08-23) 最新 次の日記(2006-08-25)» 編集

かにの泡ぶく


2006-08-24 太陽系のリストラ?

_ 太陽系の惑星ひとつ減った。

冥王星が惑星でなく、わい惑星に格下げ決定とな。

確かに冥王星つうのは変わった天体で、私も小学生のころ、その軌道面や海王星軌道へ食い込む様を見ながら、「なんか異質だな」とは思っていた。

でも、そんな状態ではあってもいままでず〜っと、太陽系の惑星という位置づけでいたわけで、急に「格下げ」「太陽系は8惑星」とか言われても、なんだかピンとこないどころか寂しい気にすらなる。格下げ決定には(強く)納得するものだけど、それとは別に、寂しさを感じる。

送別会ぐらいしてやったらどうだ?(きっと各所で行われているに違いない)

天王星、海王星、冥王星というのは天文少年にとって、ある種憧れの天体である。太陽系のはるか遠くでゆっくり運行する天体。水金月火木土まではなんとか自作の望遠鏡でも観測可能だが、天海冥になると、とたんに存在確認のみの目視観測ですら困難になる。そんな目視観測困難三兄弟にあって、その最外縁を固める冥王星のその小ささと相まった不気味さ、深淵さといったらそりゃハンパじゃない。そこは一体どんなトコロなのだ? 公転周期248.5年ってナニ? 平均表面温度-230度ぐらいってそれ寒すぎだろ? すごく暗いんだろうなぁ。そんなとこに住むの寂しいなぁ・・・なんて、思いをめぐらしたものだ。

自分で手に出来る望遠鏡レベルでは一生目視観測できないんじゃないか? って確信できるほど遠くにある最果の惑星。だからこそ、冥王星前線基地(ガミラス帝国軍が地球攻撃のために太陽系に設置した前線基地。司令官はシュルツ)のその威厳というか存在感、不気味さまでもが確固たるものになるのであり、冥王星を通過するってことは、太陽系を越えはるか大宇宙へ足を踏み出す第一歩ってことを改めて覚悟させるものなのでもある。

惑星から格下げになったからと言って冥王星が消滅するわけじゃないので、まぁそう大きな問題では無いといえば無いのかもしれない。たんに地球人が都合いいように勝手に分類しているだけのことだから、赴任地の地球での扱いが格下げになったからってシュルツ司令官の給料が下がる心配もないだろう。

でもなぁ、なんか寂しいなぁ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ うめ (2006-08-25 23:31)

水・金・地・火・木・土・天・海・冥って憶えたのが、「海」で終わるわけですね…なんか調子狂う…<br>まぁ、これまでにも海と冥が入れ替わって調子が狂ったりしてましたからね。(^-^;<br>そのうち、2010年宇宙の旅みたいに木星が核融合始めて、恒星に格上げされたりしないかな♪

_ 青木 (2006-08-26 08:41)

確かに調子狂うよね。<br>木星の恒星化はやだな。今以上に暑くなってもらいたくないよ。

_ Mew (2006-08-28 00:51)

反射衛星砲でしたっけ?<br>寂しいのは同感です…。

_ 青木 (2006-08-28 10:17)

そうそう。反射衛星砲。あと、遊星爆弾発射基地。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2006年
8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。