トップ «前の日記(2006-08-13) 最新 次の日記(2006-08-15)» 編集

かにの泡ぶく


2006-08-14 東京大停電。

_ 朝からパニック?

我が家は全く被害は無く、ニュースで知ったって感じだったのだけど、朝から東京神奈川千葉で大停電とのことで驚いた。

でも、比較的早く復旧したようで、よかったよかった(と私は感じた)って思っていたら、どうも世間はそうでないようで、「なんで復旧に3時間もかかったんだ」「もっと早く復旧できるようにしろ」という意見が大勢らしい(と言ってもこれもメディアの報道からの印象なので、おかしなバイアスがあるかもしれない可能性には常に留意しておかないといけない)。

まぁもちろん、停電は早く復旧してくれたほうが嬉しいに決まっているけど。

でも、あんな基幹送電線ブチ切られて、迂回路作って3時間で復旧したってことは、私としてはグッドジョブだと思うけどな。

「もっと早く復旧できるようにしろ」じゃぁ5,6本切られても大丈夫なように鉄塔ガシガシ増やしますか? 遠距離送電を減らすべく、都心に発電所作りますか? それとも、停電しても大丈夫なように、電気使わない生活にします?

もちろん、問題が起きたからには内容を分析し、現状出来うる対策や今後の方策を検討していく必要は大有りだと思うし、そんなの私がここで言わないでも、プロならもうすでに着手していることと思う。

が、それとは全く別に、ここぞとばかりに言いたい放題不平不満怒りをぶつける人々。

こういうときこそ、じっと堪えて「仕方ないですよね」ってコメントするのが大人の対応ってもんじゃないのか?

だってほんとに仕方ないもんねぇ。

私は、文句だけしか言わない人間は嫌いだ。話すに足りん。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ まつ (2006-08-15 16:07)

お書きになった内容には根本的に同意です。<br>加えて<br>「あんな基幹送電線をブチ切ることがこんなに簡単に可能だなんて知ったら<br>どこぞのテロリスト(具体的に想定しているわけではありません)が<br>知ったら小躍りするのでは?」<br>などと思ったりしました。

_ yimamura (2006-08-15 18:00)

仕事上影響が出てエラい目に遭いました。まぁ、ただメチャメチャ忙しかっただけですが。はぁ〜。<br><br>僕は、あんな重大事がクレーン屋のささいなミスで起きてしまったことに驚きました。<br><br>ついでに言えば、停電発生当初原因が分からず、「テロか?」と思ってました(笑)。

_ 青木 (2006-08-15 23:25)

まつさん、yimakuraさん:いや〜、確かにそのとおりですよね。あんなに簡単に切ることが出来るってのは、私も驚きでした。<br>だって、特殊部隊でもなく、工作員でもなく、ただのクレーン屋さんですからねぇ。<br>首都圏に引き込まれる高圧送電線のポイントをピックアップして、まつさん、yimakuraさんと私の3人で協力すれば、もしかして首都圏制圧可能?<br>あ〜〜〜っ、しまった。こんなこと書いたら、共謀罪に抵触するのか?(いまならまだ大丈夫だ)

_ (2006-08-16 23:08)

夏休みの我が家は停電しました。ラジオに入れる電池を探し、情報確認してたのですが、放送で触れた局はなかなかでてきませんでした。なぜか自動選局で、NHK第一放送が見つからなかった。ご近所ではテロの流言蜚語が発生しかかってました。というまに、送電復帰。実質停電時間40分程度。<BR>昔の台風での停電時には、皆、おとなしくローソクをつけたものです。今回は人災ですが。

_ 青木 (2006-08-17 00:01)

私はかなりの頻度でJORF(1422KHz)ラジオ日本を聴いていますが、停電ニュースちょくちょくやってましたよ。<br>JORFは「横浜スタジオ、今、雨が降ってきました」なんてレベルの日常の出来事を結構リアルタイムに放送してくれるので、重宝するときあります。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2006年
8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。